結婚相談所を合わない…と思う理由について

  • LINEで送る
結婚相談所 合わない

これから婚活を始める人も、婚活の場として結婚相談所を選んだ人も「自分には合わない」と思う場合があります。こう思う理由やこれからの対策について、見ていきましょう。

 

婚活の方法を選ぶ基準について

婚活の方法についてどうすればいいのかと悩んだ時に、選び基準は人それぞれ違うもの。では、どのような基準で婚活の方法を選ぶのでしょうか。

結婚相談所 合わない

楽な方法がいい

できるだけ気楽に始められる婚活がいいと思う人もいます。このために、簡単に参加できるような婚活パーティーの方がいいと考える人もいるでしょう。

できるだけ楽な婚活が自分には合っていると思うので、結婚相談所を合わないと決めつけてしまう人もいるのです。

でも結婚相談所は面倒な婚活ではなくて、面倒なことを省くための婚活方法とも言えるでしょう。

 

できるだけお金のかからない方法がいい

お金のかからない婚活の方法がベストだと思う人も。こういう人から見ると、結婚相談所は高いと思うので、合わないと感じるのかもしれません。

でもどこまでを高いと感じるのか、そして安いからといって必ずしも良いわけではないですよね。

金額が少し高くても、理想的な相手と出会えるのなら、この方が婚活の方法として自分に合う場合もあるのです。

お金のかからないものを…と思い、婚活方法を選ぶと結果としては労力と時間の無駄になってしまうケースもあるでしょう。

 

短い期間で結婚できる婚活方法がいい

短い期間で結婚がしたい、このために婚活方法を探す人もいます。こういう人の場合は、婚活を楽しむよりも早く結婚に結び付けたい思いがあるのでしょう。

確かにあまり長い期間に婚活をしていると、疲れてしまったり辛くなってしまったりするかもしれません。

できるだけ早い段階で相手を出会いたい。このためには、自分に合う婚活の方法を選ばなければと思うのです。

でも、人によっては短い期間ということにこだわりすぎて、自分で婚活スケジュールを組んでも、思う通りにはいかずに落ち込んでしまうケースもあるでしょう。

 

結婚相談所が合わないと思う理由

結婚相談所が合わないと思うには、どのような理由があるのでしょうか。まずはこれから婚活方法を探す人について、考えていきましょう。

結婚相談所 合わない

自分のペースを大切にしたい

自分のペースで動けないように思うので、結婚相談所を合わないと考える人もいます。でも結婚相談所では、カウンセラーは意見やアドバイスをくれますが、基本的には自分のペースで婚活ができるのをサポートしてくれる場所。

つまりは自分のペースを大切にすることができるのです。他の婚活方法では、自分のペースがよくわからなくなり、どうしたらいいのか途方に暮れてしまう時も。

でも結婚相談所なら、自分がこれから先にどうしたいのか、そしてこのために何をするべきなのかを相談しながら、婚活を進めていくようになれるでしょう。

 

知人に言いにくい

昔なら、結婚相談所に通っているというのは、知人には言いにくいと考える人が多かったのは事実です。

なぜなら、婚活という言葉もなかったような時期には、結婚をするための最後の手段のように思われていたためでしょう。

ところが、現代においてはそんなことはないのです。結婚相談所にはたくさんの種類があり、自分に合う場所も必ず見つかるでしょう。

例えば「結婚相談所に通っている」と人に話しても、何ら恥ずかしいことではありません。むしろ真剣に結婚に向けて努力をしようとしている、真面目な印象を持たれるのです。

 

選ぶのが難しい

自分に合う結婚相談所を選ぶのが難しいので、結婚相談所は合わないのではと思うタイプもいます。

実際に選ぶには、リサーチをする必要はあるでしょう。でもこのリサーチは結婚相談所を探すためだけではなくて、婚活全般に対して意味のあるものになるのです。

「このような結婚相談所もあるんだ」と思うと、新鮮な気持ちになり婚活へのモチベーションアップにもつながるでしょう。

選ぶ時にも、選択肢が増えるほどに選ぶのが楽しいと思えるかもしれません。自分の求めているものを与えてくれる、そう感じる結婚相談所を選ぶのが理想的ですね。

 

結婚相談所に通っているけれど悩む理由

結婚相談所を選ぶ、既に通っているけれど「合わないかもしれない」と悩む人もいます。その理由について見ていきましょう。

 

カウンセラーやアドバイザーの対応が悪い

やり取りをしている中で、スタッフの対応が悪いと辛いですよね。こちらは結婚に対して、とても真剣な思いを持っているのですから、理解してくれる対応を求めるもの。

でも、求めているような対応をしてくれない人もいるのです。特に大手になると、忙しいという理由から、1人のアドバイザーが数名のお客さんを担当することに。

結果として、お客さんの性格や気持ちなどについて理解がしづらいケースもあるでしょう。大手だからと思い選んでも、このような対応をされると悲しくなってしまいますよね。

せっかくの大切な婚活の時間ですから、こういう時には結婚相談所の中でも、違うところに移った方が良い場合もあるのです。

 

成婚できそうもない

結婚に対して悩みや不安はあるものです。これを理解しているカウンセラーなら、しっかりとした対応をしてくれるでしょう。

でも結婚相談所を選んだにもかかわらず、成婚できるように感じない場合もあります。フォローやサポートがしっかりしていないような時には、不安が強くなるもの。

このままここで婚活をしていても、嫌な思いをしそう…と考えて退会をする人もいるでしょう。そして、自分には結婚相談所は合わないと思ってしまうのです。

ところが、結婚相談所にも様々な場所がありますので「ここなら安心!」「必ず結婚できる」と感じることも。今、足を運んでいる結婚相談所を退会しても、違う結婚相談所に入会をする方法があるのです。

こういう場所を選ぶようにすれば、気持ちがかなり楽になり婚活がしやすくなるでしょう。

 

結婚相談所が合わないと思った時には

自分の心の中で、結婚相談所はこういう場所と思い込んでいませんか。実際に無料体験や相談会をしている場所は多いです。

一度行ってみることで、今までにイメージしていた結婚相談所とは全然違うと思う場合もあるでしょう。

結婚相談所 合わない

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す