結婚までに付き合う期間は40代ならどのくらいがいい?

  • LINEで送る
結婚 付き合う期間 40代

結婚までに付き合う期間は40代の女性なら、どのくらいがベストでしょうか。付き合ってすぐに結婚する場合もあれば、1年くらいかけてお互いを見るケースも。

では今回は、結婚までに付き合う期間で40代が思う心理も含めて見ていきましょう。

 

付き合う期間を短い方がいいと思う理由

40代女性が付き合う期間をできるだけ短く…と思うのは理由があります。その理由はどのようなものでしょうか。

結婚 付き合う期間 40代

少しでも若いうちに結婚がしたいから

1日でも若いうちに結婚を!と思う40代女性もいます。できるだけ若い時に結婚したい思いが強いので、付き合う期間は短い方がいいと考えるのでしょう。

実際に短い期間なら、すぐに結婚に結びつくことも。このため、付き合う期間が長くなると焦るような気持ちになることもあるでしょう。

少しでも若い自分として結婚したい、この思いは女性ならではのものかもしれませんね。

 

長くなるとお互いに悪い面が見えるから

付き合う期間が長いと、お互いに悪い面が見えて結婚できないのでは…と思う女性もいます。このためできるだけ短い期間で結婚に至りたいのです。

結婚してから悪い面が見えても、結婚さえしてしまえば…という考えも。自分の悪い面を相手が見て嫌われるのも怖いのでしょう。

お互いの悪い面を見る前に結婚してしまおうと考えるのは、自分に自信が持てないからでもあるのです。

 

周りがうるさいから

交際しているとわかると、周りから「結婚はまだ?」と聞かれる時が多いですよね。そのたびに返事をするのが面倒と思う女性も。

結婚するまでの期間を楽しもうと思っても、周りがあまりにもうるさいとそれどころではないのです。

特に職場などで言われると、仕事に集中できなくなってしまうでしょう。周りを落ち着かせるために…という理由もあり、できるだけ早く結婚したいと思う40代の女性もいます。

 

3ヶ月から半年は付き合いたいと思う理由

すぐに結婚をするよりも、3ヶ月から半年は相手と交際をしたい…と思う40代の女性の心理について考えていきましょう。

 

恋愛期間がほしいから

恋愛期間は、とても貴重なもの。結婚をしてからも恋愛はできますがこれをまた別のものと考える人も。

恋愛期間を過ごしたいと思うので、3ヶ月から半年くらいは交際期間がほしいと思う気持ちもあるのです。

もしも交際期間があれば、この時に思い出を作ることも可能に。この期間を大切にしたいと思うからこそ、すぐに結婚をするよりも交際期間を持ちたいのでしょう。

 

相手を少しは知っておきたいから

交際するまでに相手に対して理解しているケースもありますが、あまりわからないまま交際する場合もありますよね。

この時には、相手を少しでも知っておきたい気持ちがあるのです。相手を少しでも知っておくと安心感を持てると考えるため。

交際期間がないと、相手がどのような人か全然わからないので、不安になってきてしまう可能性もあるでしょう。

相手を少しでも知っておいてから、落ち着いた気持ちで結婚をしたいと思う女性の気持ちもあるのです。

 

交際期間があったと言いたいから

人から聞かれた時に、交際期間があってから結婚をしたと言いたい心理もあります。交際期間がないまま結婚をしたと言うと、焦っていたと思われるため。

焦っていたわけではないのに、焦っていたと思われるのは心外ですよね。このため、少しは交際期間を持っておいて「交際半年で結婚しました」と言いたい思いがあるのです。

これを言えれば、なんとなくスムーズに人生を歩んでいるようにも思えますよね。スムーズな道を歩んでいるように思われたくて、あえて交際期間を持つようにするパターンも。

 

付き合って1年ほどしてから結婚したい理由

付き合って1年くらいで結婚をする女性もいます。1年くらい付き合ってから結婚したいと思う理由について見ていきましょう。

結婚 付き合う期間 40代

しっかり相手を見たいから

1年もあれば十分相手を見ることができます。そのためかなり安心できるでしょう。良い面も悪い面も見たうえで結婚したいと思うタイプなら、交際1年くらいがベストと考えるのです。

実際に1年くらいならあっという間にすぎるもの。この間にできるだけ相手を見ようと考えるのは、失敗したくない思いもあるためです。

もしこの時に焦って結婚をしてしまうと、後から「もっと見ておけばよかった」と思ってしまうかもしれません。

この時にはもう遅いケースもあるので、できるだけじっくりと相手を見ておこうとするのでしょう。

 

相性が合うか試したい

1年の間に本当に相性が合うかどうかを試そうとする女性も。結婚は一生ものと思うと、やはり相性の良い人と結婚したいと考えますよね。

このため、相性が合う相手かどうかを1年くらいかけて試そうとするのです。相性が合うとわかるのに1年かかる場合も。

これについては、自分で納得できるかどうかにもよります。半年で十分わかると思う人もいれば、1年でやっとわかると思う人もいるでしょう。

 

結婚に強い迷いがあるから

例えば1年くらい交際してからなら、結婚してからどのような生活になるのかなど、詳しいことがわかりやすいですよね。

結婚に対して迷いがあるからこそ、この人と結婚をしても絶対に大丈夫!という確証がほしいのです。

この確証を得るために結果として1年くらいかかってしまう人も。でも100パーセント納得して安心するのは難しいもの。

こう思っているうちに、月日だけが経つケースもあるのです。完璧を求めてしまうと自分も辛いですが、相手が辛い思いをする場合も。

完璧を望むよりも、自分の中でこの人がいい!と思う感覚を大切にするようにしたいですね。相手と自分の気持ちを信じれば、早い段階で結婚を決められるかもしれません。

 

結婚までに付き合う期間は40代の場合はどうしたらいい?

結婚までの付き合う期間は40代だから短い方がいいというわけではなく、自分がどう思うのか、そして相手がどう感じるのかが重要に。

タイミングが合うような時がきますので、この時を見逃さないようにしましょう。結婚してからでも楽しい時間は過ごせるもの。

これを楽しみにしながら、結婚までの道を歩んでみるのもいいですね。結婚までにこの期間付き合ってから!と無理に決める必要はないので、二人でよく話すようにするのも大切になるでしょう。

結婚 付き合う期間 40代

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す