髪を直す心理で分かる男性の気持ちについて

  • LINEで送る
髪を直す心理で分かる男性の気持ちについて

髪を直す心理には、男性のどんな気持ちが関係しているのでしょうか。デートの時などに、髪を直す男性の心理について、女性としては聞いてみたくなる時がありますよね。

今回は髪を直す男性の心理について、深く見ていきましょう。

 

落ち着かない

一緒にいるけれど落ち着かないので、何とかごまかそうとしているのです。このような時に、手持ち無沙汰になり髪を直す心理になる男性もいるでしょう。

 

緊張をしている

男性がとても緊張をしているので、落ち着かない状態の場合もあります。まだ数回目のデートの時などには、素の自分を見せられないと思うものでしょう。

どうすれば親しくなれるのだろうと思い、悩んでしまうのでこの気持ちを相手に隠したくなってしまうのです。

相手にバレてしまうと落ち着いていない状態が知られてしまうので、これを避けたいと考えているのでしょう。

緊張をしている自分に対しても、これを恥ずかしいと思うので髪を直すことにより、緊張についても隠そうとしている可能性があります。

 

話す内容が見つからない

話す内容についてこれにしようと思うものが見つからないと、落ち着かない気持ちになりますよね。

これを話そうと思って事前に準備していた内容を、全て話してしまった後にはどうしたらよいのか分からなくなってしまうもの。

このままでは困ると考えるため、話す内容が見つかるまでの間…と思い髪を直す心理が働くのです。

こうしている間に、何か話題が思いつくこともありますよね。例えば「ヘアサロンは、普段どの辺りに行っていますか?」などのように、話題が浮かぶケースもあります。

髪にまつわる話ができると以前に経験がある人は、無意識に髪を触る癖がついていることもあるでしょう。

 

魅力的に見せたい

自分を魅力的に見せる方法として、髪を直してみようと思う男性もいます。髪を整えることで、雰囲気が変わると自分で思っているのでしょう。

女性としては、あまり変わらないように見えるとしても男性にとっては、少しでも良く見せたいと必死の場合もあるのです。

ヘアスタイルが少し髪を直すだけで変わる男性については、女性は「雰囲気がとても変わるんですね」「その雰囲気も素敵です」などのように褒めるようするとよいですね。

男性としては、こう言われるとかなり嬉しい気持ちになるのです。そしてあえて変化を出してみてよかったと、自分の行動について自信を持てるようになるでしょう。

自分に自信が持ちたいからこそする行為だと、女性としては理解しておきたいところです。

 

モテたい思いがある

モテたいとひたすら思う男性も、髪を直す心理になりやすいです。どうすればカッコよく見えるのかについて、研究をしているのでしょう。

この場合は特定の女性にだけではなく、他の女性の前でも同じようにする可能性があるのです。

髪を直す心理で分かる男性の気持ちについて

反応が見たい

髪を直すことで、女性がどんな反応をしてくれるのかを見たいと思う男性心理もあります。もしも反応がよければ、今度はこのヘアスタイルをメインでしてみようと考えるのでしょう。

女性の反応を分析して、自分の今後のヘアスタイルやファッションについて決めようとする男性は、モテたいと思う気持ちがとても強いのです。

例えば特定の女性にだけこれをするのなら、その女性からだけ好かれたいからでしょう。でも他の女性にも同じようにするとしたら、できるだけモテたいと思う気持ちが強いのです。

一般的に女性受けするのは、どんなヘアスタイルなのかについて知っておきたい思いがあるのでしょう。

 

モテていると思うと嬉しい

髪を直す仕草について、女性がカッコいいと思う時もありますよね。仕草について褒める場面もあるでしょう。

こういう時に男性は、自分をモテると思いとても気分が良くなるのです。そしてどのような仕草をすればさらにモテるようになるのかを考えて、色々試そうとするでしょう。

ネクタイを緩める、眼鏡をかける、腕時計を外すなど。普段はあまりしないことをして、女性の反応を見て、自分のモテ度をチェックする男性もいます。

実際にはあまり思っていなくても、ここで褒めるべきかなと思いつい褒めてしまう女性もいるでしょう。

これに対して、男性は機嫌がよくなりこの後も様々な方法でモテようと努力をしてくるはずです。これを女性としては、少し冷静な目で見るようにしたいですね。

 

ヘアスタイルに自信がない

ヘアスタイルや髪質などに自信が無い時には、デートの時に髪を直す心理になることがあります。自分のヘアスタイルや髪質に問題がないと思えれば、髪を直す仕草をしなくなる男性もいるでしょう。

髪を直す心理で分かる男性の気持ちについて

ヘアサロンに行ってきたばかり

ヘアサロンに行ってきたばかりの時には、このヘアスタイルについて気に入らないと自分で思う人もいるでしょう。

こういう時にデートをするとしたら「デートをしてから、ヘアサロンに行くべきだった…」と残念に思う男性もいるのです。

ヘアスタイルについて気に入らない自分を見せたくないと思う男性は、気にしている自分を見せたくない思いがあります。

このため「ヘアスタイルを変えたんですね」と言われても、できるだけ穏やかに答えるようにするでしょう。

 

髪質に自信が無い場合

髪質によっては柔らかくて、寝ぐせのように見えてしまうことも。きちんと整えてきたのに…と思うと、とても残念に思ってしまうのです。

天然パーマの男性や、パーマをかけた男性についても現在の髪の状態をとても気にしている可能性があります。

このため髪を直す心理になりやすいのでしょう。女性としては、さほど気にしていなくても男性がかなり気にしてしまうケースもあるのです。

 

髪を直す心理になる男性への対応の仕方とは?

髪を直す心理になる男性には、あまり髪の話をせずに楽しい話題ヲ出すように心がけましょう。ヘアスタイルに多少乱れがあっても、全然気にしていないように見せると男性は安心感を持つのです。

自分がカッコよくいないと、一緒にいる女性にも恥をかかせると思う男性もいるでしょう。こういう性格の男性のためにも、女性はデートヲ楽しいものにするように努力や工夫をしたいですね。

そして相手の性格や人柄を見て、褒めた方が良さそうな場面いついてはヘアスタイルについて褒めるようにしてみましょう。

髪を直す心理で分かる男性の気持ちについて

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す