お見合いの終了の仕方
お見合いを何度か経験した人でも、どうやってお見合いを上手く終わらせるかで
悩んだことはあるのではないでしょうか。
今回は、お見合いの適正な時間と、そして上手いお見合いの終わらせ方を
お伝えします。
お見合い時間って?
そもそもお見合いって何時間くらいが通常なのでしょうか。
結婚相談所の先生がたに聞いてみると、だいたい1時間という答えが多かったです。
婚活でお見合いをされる人の中には、3.4時間くらいいつも話をして
交際にいたっているという人もいるとのことでした。
これは、上手く話が盛り上がっていれば、長く話しているとそれだけ、
相手に気持ちが入ったりすることがあり、それを利用した戦法のようです。
しかし、基本的には、話術が相当上手くなければ、長時間のお見合いは避けるべきだとの
話をしてくれたのが、結婚相談所インフィニの佐竹社長です。
理由としては、長時間話をすると、集中力が切れて中だるみしがちになりますし、
疲れでボロがでてしまう可能性もあるからと言うことでした。
最初は1時間くらいで話を盛り上げることに注力すると、相手にも
良い印象を与えやすくなるとのことでした。
もちろん、相手良い印象をあたえる話法を少しききだせましたので、
今後、まとめて書いていきますのでお楽しみに。
お見合いで終わらせる時について
結婚相談所の先生がたに聞いたところ、
基本的には、男性側が、お見合い開始後、1時間くらい経過したら
名残惜しいのですが、そろそろ1時間たってしまったので、、、、。
と伝えるとの事でした。
そうしたら女性は、そうですね、わかりました。
今日はとても楽しかったです、ありがとうござます。
と伝えてきれいに終了するという形が一番よいとのことでした。
お見合いを終了できない恐怖
しかし、中には、お見合いをいっこうに切り上げようとしない男性もいるとのこと。
男性側の理由としては、お見合いの切り上げかたがわからない。
お相手を気に入ったので、もっと一緒にいたい。
という理由のようです。
このように、女性として困った場合、どう終わらせるべきか、、、。
この場合、下記のように話をすると良いそうです。
・気づいたら一時間過ぎてしまいましたね。他の知ったので、ついついオーバーしてしまってすいません。
・気づいたら一時間過ぎてしまいましたね。いけない、これから友人と待ち合わせがありますので、、、。
・気づいたら一時間過ぎてしまいましたね。1時間たったら先生に報告をしないとならない決まりなので、、、。
以上
他にも何パターンかありましたが、どれも相手を不快にさせないように、
楽しかったですの一言を忘れないことということらしいです。
婚活ブログはこちら
お見合い結婚ならこちら