医師と恋愛して結婚…と思うと、まるでドラマの世界のようで自分には無理…と思っていませんか。実はそんなことはないのです。
実際に医師と恋愛をして結婚をしている女性がたくさんいる現実から見ると、これは夢ではないと言えるでしょう。
では医師と恋愛をして結婚をするには、どうしたらいいのかについてお伝えしていきましょう。
Contents
医師との出会いについて
まずは医師と出会うところからスタートするのですが、どのような方法で医師と出会えるのでしょうか。方法から見ていきましょう。
普段お世話になっている医師
普段からお世話になっている医師と恋愛関係になるケースも。でもこれはかなり低い確率だと言えるでしょう。
医師と患者の立場は、本来は恋愛へと結びつきにくいもの。看護師として勤めている場合でも言えるのです。
ちょうど自分と合うような医師が、自宅の近くに住んでいて普段からお世話になっているとしても、ここから先の進展が難しいですよね。
食事に誘うにしても、タイミングが…と悩むケースもあります。医師の方から誘うことはまずないでしょう。こう考えると病院に行けば医師とは会えるのですが、恋愛に至るのは稀有なのです。
知人の紹介
知人の友人が医師…のような例もあります。なかなか結婚相手が見つからない…と相談をしたら、ちょうど医師の友達がいると言われて、紹介されるケースもあるでしょう。
もしここで、お互いに相性が良いような相手ならいいのですが、想像とは違う…と残念に思うケースもあるかもしれません。
逆に、医師の方から「理想の妻としては見られない」と言われてしまうケースもあるでしょう。自分としては乗り気だったとしたら、かなり傷つくはずです。もう医師との結婚なんて望まない!と、諦めてしまう例もあるでしょう。
結婚相談所での出会い
結婚相談所に登録をしている医師はたくさんいます。結婚相談所なら、どのような男性を理想としているのか、この条件を伝えれば相手を見つけてくれるでしょう。
医師との出会いを希望している場合には、医師の登録数が多い結婚相談所に自分も入会をすれば、お見合いのチャンスがやってきます。
例えば最初のお見合いで緊張をして、自分をうまくアピールできなくても、次のお見合いがちゃんとありますので、あまり落ち込まずに最初のお見合いを教訓に次に進めるでしょう。
医師について出来るだけ多くの知識を持ちたいと思うのなら、結婚相談所のスタッフに聞いてみるのもひとつの方法です。
どうすれば医師と結婚できますか?と質問をすれば、様々な成婚を見届けてきたスタッフがしっかりサポートをしてくれるのでとても安心ですね。
医師とのお見合いについて
医師とのお見合いをする時には、どのようなことを意識すればいいのでしょうか。内容について考えていきましょう。
内面をしっかり見ること
医師という職業についてばかり考えていて、相手の内面を見ないようなお見合いの仕方をすると、相手の男性にとても失礼になってしまいます。
自分の肩書きだけに興味を持っているんだ…と思われてしまうので、内面についても理解をするような質問をしてみましょう。
例えば「一番大切にしているものは何ですか?」と聞いてみた時に、男性が「仕事です」と言う場合もあれば「人への思いやりです」と言うケースも。
ここから話を膨らませていけるはずです。でも同じ質問をされた時に、何を伝えるのかを考えていく必要があるでしょう。
こういう時に女性としては「人とのつながりです」「自分の信念です」のようにして、相手に良い印象を持たれる言葉を考えておきましょう。
相手に多く話してもらうこと
相手に話を多くしてもらえるように、自分の話は少なめにする方がいいですね。自分をアピールしたい思いはあるかもしれませんが、まずは相手について理解をするのが先です。
相手がどういう気持ちで医師になろうとしたのか、そしてこれからどのような医師を目指しているのか…など。
聞きたい内容はたくさんありますよね。一度のお見合いでは全てを聞くのは無理ですが、最初から聞きたい内容をいくつか用意しておけば、当日に焦らずに済むでしょう。
相手が熱く語っている時には、話の腰をおらないようにしてしっかりと聞くようにする必要があります。
自分の仕事への熱い思いを、真剣に聞いてくれる女性なら、男性はとても嬉しい気持ちになれるでしょう。
医師との連絡の仕方について
医師は多忙の場合が多いので、連絡を頻繁にできないこともあります。それを理解したうえで、連絡をしあうようにしたいですね。
クリニックに勤務している医師
クリニックに勤務している医師なら、夜勤などがない可能性があるため比較的連絡がしやすいです。事前に何曜日に、どのくらいの時間なら連絡がとりやすいのかを聞いておくといいですね。
もしお見合いなどの席で聞けなかった時には、やりとりをしていく中で相手の都合を理解するようにしましょう。
やりとりをしている中で「お疲れ様です」とメッセージを入れて返信が全然来ないとしたら、この時間帯は忙しいと分かりますよね。
それなのに次の日のまた同じような時間に連絡をすると、相手が気分を害する可能性があるので気を付けましょう。
夜勤のある病院の医師
夜勤のある病院の場合は、夜勤明けなら自宅にいる可能性があります。でもゆっくりしたい…という思いもありますよね。
疲れた時には、人に癒されたい思いを持つ医師は多いでしょう。もし「夜勤明けです」と連絡をもらった時には、今ならやりとりがしやすい!と思い長いやりとりをしないようにしましょう。「ゆっくり休んでくださいね」と思いやりを持って伝えるといいですね。
それでも相手がやりとりをする余裕があるのなら、メッセージを続けてくるはずです。夜勤明けならこのくらいの長さのやりとりは可能…と分かるので、これから先の交際が楽になるでしょう。
医師と恋愛して結婚をするのは十分に可能!
医師と恋愛して結婚をする…と想像をすると、遠い世界のように思うかもしれません。でもこれは十分可能なことなのです。
相手も結婚をして、妻との生活を始めたいと思っているかもしれません。医師の夫を持つには、必要とされる存在だと思われるのが重要に。
そのためには医師としての相手の立場を考えて、相手の気持ちになりながら接してみるといいですね。