追わない女性の心理で分かる愛情の有無について

  • LINEで送る
追わない女性の心理で分かる愛情の有無について

追わない女性の心理になる時に、愛情の有無が分かる場合があります。恋愛がうまくいかないように感じて自分から身を引く女性の思いも。

この時には愛情があるのか、それとも既に気持ちが冷めているのか自分でも分からないケースもありますよね。

では今回は、追わない女性の心理について詳しくお伝えしていきますので、今後の行動の仕方に役立ててみてください。

 

追わない心理に女性がなる時

恋愛をしていて追わない心理に女性がなるのはどのような時なのでしょうか。こちらの内容について詳しく見ていきましょう。

 

片想いに疲れてしまった

ある程度親しくなれた関係性でも、その後なかなか恋愛が進展しない場合もありますよね。このような場合に「もう片想いを終わらせたい」と思うことがあるのです。

これ以上相手を想い続けていても辛いだけなので、どこかで区切りをつけようと女性なりに考えることもあるでしょう。

今の相手との関係を悪くしたくないので、自分の気持ちを胸に抱えたまま伝えないでいるのかもしれません。

 

他に好きな人を見つけたい

自分なりに努力して好きな人に尽くしてきたとしても、思うように恋愛が進まないこともあるでしょう。

そこにエネルギーを注ぎ続けるよりも新しく好きな人を見つけようと思うこともあるのです。この時に追わない心理になる女性はとても多いでしょう。

実際に自分が脈ありサインを出したり好きな人をフォローしたりしても、相手の態度が変わらないこともありますよね。

その場合にどの段階で告白するのか、もしくは諦めるのかを決めることが難しい…と思うことも。

でも新しい恋愛に向かって歩き出した方がポジティブな気持ちで日々を過ごしていけると考えて、思いきってけじめをつける女性もいるのです。

 

相手の幸せを願う

好きな人や交際している相手に対して、自分が愛情を持ち続けることにより迷惑をかけてしまうと思う場合もあるでしょう。

交際していても相手の気持ちが冷めているように感じることもあるもの。でも彼氏から別れを告げてこない場合に、女性が気を利かせて別れを切り出すこともあるのです。

追わない恋愛をする心理には、相手の幸せを願う気持ちが関係しているケースもあるでしょう。

今まで一緒に過ごしてくれたことに対して感謝したうえで、女性から身を引くことを決意するパターンもあるのです。

 

追わない心理になりやすい女性のタイプ

追わない女性の心理で分かる愛情の有無について

追わない心理になりやすい女性には共通する特徴があることが想定されます。こちらの内容について詳しくお伝えしていきましょう。

 

切り替えが早い

切り替えや割り切りが早い女性は、相手の男性への気持ちが冷めてきたと思った時には即行動することができるのです。

例えば片想いをし続けていても自分にも相手にもメリットがないと感じると、告白してけじめをつけてから気持ちを切り替えようとするケースもあるでしょう。

もしくは交際している男性との関係がぎくしゃくしてきたように感じる時には、自分から話し合いの場を設けようとすることもあるのです。

追わない心理になる女性は、相手のためというよりも自分のために道を切り拓いていくことができるタイプの可能性が高いでしょう。

 

相手の立場になって考えられる

相手が現在どのような状況なのかを考えて行動できる女性もいます。自分としてはまだ恋愛感情があるのですが、相手はそうではないのでは…と思う時も。

この場合には、自分から別れを告げてあげた方がいいと考えて行動することもあるでしょう。実際に男性としても言い出しにくかったので助かったと思う可能性があるのです。

好きな人の言動により、愛情の有無に気づくこともあるでしょう。この時に女性から身を引くようにして、追わない心理になるケースがあるかもしれません。

 

恋愛に慣れている

ある程度恋愛慣れしている女性は、引き際について把握していることがあります。このため今は自分が引く時だと思い、相手に伝える場合もあるでしょう。

でも恋愛慣れしていると思われたくないと考えるケースもあります。このため「色々と考えたんだけれど…」と悩んだふりをして別れを告げる場面もあるでしょう。

別れることに対して辛さを感じていて、その気持ちを知っておいてほしいと考えることもあるのです。

こんなに辛い思いをしてまで別れたのだから、幸せになってほしいという気持ちを込める時もあるでしょう。

 

追わない女性の心理になった時の理想的な行動

追わない女性の心理で分かる愛情の有無について

追わない女性の心理になったとしたら、どのような行動をすることが理想的なのでしょうか。いくつかのケースについてお伝えしていきましょう。

 

一言LINEで別れを告げる

自然消滅をするよりも、一言LINEなどで別れを告げるようにすることが賢明です。後からトラブルになったり、相手を傷つけてしまったりするのは避けるようにしたいですね。

でも一言自分の思いを伝えることができれば、それにより相手が納得してくれる可能性があります。

そしてこれからは友達として接していきたい相手の場合は、よりよい関係を築いていけることもあるでしょう。

 

相手の希望を聞いてみる

自分としては離れた方がいいのでは…と思ったとしても、先に相手の希望を聞く方法があります。

素っ気ない態度をとられたので、こちらから引くべきではと女性が思うこともあるでしょう。でも男性としては、仕事が多忙で余裕がなかっただけかもしれません。

このため今後の交際についてどうしたいのかを、穏やかに聞いてみるようにすると本音を話してくれるでしょう。

 

自分の気持ちを素直に伝える時も必要に

自分さえ引けばいい、傷つくのは自分だけでいいと考える女性もいます。でも時には素直に気持ちを伝えることも必要です。

じっくり話してみなければ、相手の思いが分からないこともあるでしょう。後悔しないためにも、自分の想いを伝えておいた方がよいケースもあるのです。

 

追わない女性の心理は複雑なことも!慎重な行動が大切に

追わない女性の心理は複雑なことが多いです。このため慎重に行動するように意識することが大切でしょう。

勢いだけで行動すると、それにより後から「もう少し考えて動くべきだった…」と思うことになるかもしれません。

相手の気持ちについても聞いてから引くようにした方が、自分でも納得のいく結果が生まれる場合もあるでしょう。

追わない女性の心理で分かる愛情の有無について

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す