結婚したあとに女性はどのような気持ちになる?経験者は語る!

  • LINEで送る
結婚したあとに女性はどのような気持ちになる?経験者は語る!

結婚したあとにはどのような思いを持つのかは、結婚してみないと分からない…と少し不安な気持ちを持つことも。結婚したあとには女性がどのような思いを持つのかについて、お伝えしていきましょう。

 

結婚して良かったと思う時

女性が結婚して良かったと思うのは、どんな時なのでしょうか。結婚して良かったと女性が思う時について考えていきましょう。

結婚したあとに女性はどのような気持ちになる?経験者は語る!

パートナーがいることの喜びを感じた時

パートナーがいる…ということを感じた時に、女性は結婚をして良かったと思う場合が多いです。今まで一人暮らしの女性の場合は、一緒に暮らしていける相手がいることの喜びを何度も実感するでしょう。

パートナーがいる生活を想像してはいたけれど、実現した時に「こんなに素敵なものなんだ」としみじみ思う女性もいるのです。

 

周りの祝福を感じた時

周りの大切な人たちが、自分の結婚を祝福してくれていると感じた時に、結婚して良かったと女性は思うでしょう。自分の幸せを、本当に喜んでくれている人と話すと「おめでとう」の言葉がとても嬉しいもの。

そして、周りに今まで心配をかけてしまった分幸せになろう!と思うでしょう。

 

帰る場所が同じことの喜び

今まではデートのたびに帰る場所が違うことに淋しさを感じていた女性も。でも結婚してからは好きな人と同じ家に帰れるのです。これを当然のだと最初は思っていたけれど、実際に結婚をして一緒に暮らしてみると、それがどんなに幸せなのかを感じるでしょう。

 

結婚は早すぎたかな…と思う時

自分なりに結婚したい思いがあり、結婚をしたけれど「ちょっと焦りすぎたかな…」と思う時もあるもの。それはどういう時なのでしょうか。

 

相手の癖や習慣が合わないと感じた時

今までは自分のペースで生活が出来たけれど、結婚して夫と暮らし始めたためペースを夫に合わせる時も出てくるでしょう。

この時に夫の癖や習慣を知る場合もあるのです。でも違う場所で生まれて育った二人だと思えば、多少の癖や習慣が違うのは当然と言えるでしょう。元々男女は考え方が違うもの。

これを楽しいと思える心の余裕が、しばらくしたら出てくる可能性もあるのです。

 

恋愛感情なのかよく分からない

結婚してしばらくはあった恋愛感情が、結婚したらなくなってしまったのか、まだあるのか分からない…と思う時も。こういう場合には「もっとちゃんと恋愛してから結婚すれば良かった」と思うかもしれません。

でも結婚してからも恋愛は出来るのです。結婚してからも恋愛関係を続けているような夫婦は多いでしょう。それには二人の工夫が必要に。例えば外で待ち合わせをしてデートをしてみたり、お互いにイメチェンをしてみたりするのも新鮮ですね。

 

上手く生活していけるか分からない

結婚してからもしばらくは不安なものです。相手と上手くやっていけるか分からない…と思いながら暮らしていく夫婦もいるでしょう。

相手も同じ気持ちかもしれません。でも少しずつ日が経っていくにつれて相手の良さを更に知ることが出来たり、相手との暮らしが楽しいものになったりするのです。

最初の不安がまるで嘘のように、素の自分で過ごしていける喜びを感じるケースも。

 

結婚したあとに後悔しないための秘訣

結婚したあとに「しまった…」と思わないためにはどうしたらいいのでしょうか。つまりは結婚に失敗したと思わないために、自分なりに知っておいた方が良い内容があるのです。

結婚したあとに女性はどのような気持ちになる?経験者は語る!

結婚観についてよく話し合う

結婚する前に、お互いの結婚観についてよく話し合うようにしましょう。あまり自分の理想を言うと、ここで相手が逃げてしまうかも…と遠慮してしまう女性もいるでしょう。

でも後から「やっぱり合わなかった…」と思うよりも、結婚前にお互いに結婚に対しての考え方の違いについて理解しておいた方が、お互いのために良いですよね。

こんなに考え方に違いがあったなんて…と後から知って、無理に合わせようとするのはとても大変。それよりも先に聞いておいて、譲歩出来る内容なのかどうかをお互いに決める必要があるでしょう。

 

「結婚すること」に対して冷静になる

結婚するのね!と思うと舞い上がってしまい、高揚して冷静ではいられないタイプの女性もいます。確かに婚活をずっと頑張ってきて、やっと決まった結婚ならとても嬉しいですよね。そのため、つい冷静さを失う場合もあるでしょう。

でも結婚に対して冷静さを保つのは、とても大切なのです。冷静に相手を見るようにしたいですね。もちろん自分の気持ちに対しても、冷静に考えてみましょう。結婚がしたくてこの人を選んだのか、この人だから結婚がしたいと思ったのか。

こういう内容についても、よく理解したうえで結婚するかを決める必要があります。誰でもいいから結婚したい!と思う気持ちがあるのなら、一度冷静になり結婚に対しての自分の思いを整理してみましょう。

 

価値観について

価値観が違うと思うと、結婚したあとに残念に思う場合も。でも価値観以上に大切なものもあるのです。それは、お互いの価値観を受け入れてあげる愛情でしょう。

これを持っていれば、価値観の違いについてがっかりしないで、価値観の違いを楽しむような気持ちになれるのです。「この人に対してはそれが出来る!」と思うのなら、結婚しても良いのではないでしょうか。

でもこの人に対してそれは無理…と思うのなら、価値観の違いにより結婚したあとに辛い気持ちになるかもしれません。自分にとっての価値観というのはどういうものなのかを、結婚前によく理解した方がいいですね。

相手にも、価値観について質問をする機会を作ってみましょう。価値観自体に対しての考え方が全然違うような場合もあるのです。

 

結婚したあとにも自分を高めよう!

結婚したあとに、やっと私もこれでゴール!と思うかもしれませんが、結婚はゴールではなくて、スタートです。結婚したあとに学ぶこともたくさんあるでしょう。結婚して良かったと思うだけではなくて、結婚について更に深く考えるような機会もあるかもしれません。

結婚をして安堵をして自分を高めようとしない女性もいますが、そうなると夫との関係がうまくいかない可能性があります。日々自分を高めて学ぶ気持ちを持っている女性は、男性から見ても「この女性と結婚して良かった」と思える存在になれるでしょう。

結婚したあとに女性はどのような気持ちになる?経験者は語る!

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す