プロポーズのタイミングで女性として理想だと思う時は?

  • LINEで送る
プロポーズ タイミング

プロポーズのタイミングは重要!と思う女性は多いです。ではどのようなタイミングが理想的だと女性は思うのでしょうか。「このタイミングでプロポーズされたい!」というタイミングについて、考えていきましょう。

 

女性がプロポーズのタイミングにこだわる理由

女性はなぜプロポーズのタイミングにこだわるのでしょうか。この女性心理についてお伝えしていきましょう。

 

ロマンチックなプロポーズに憧れるから

ロマンチックなプロポーズがいい!と思う女性は多いです。それにはタイミングはとても大切なものに。タイミングが合わないと、ロマンチックなプロポーズにならない…と考える女性もいるのです。

そのため、出来るだけタイミングの良いプロポーズをしてほしいと女性は思うのでしょう。

 

友達に自慢したいから

こんなに素敵なプロポーズだったの!と友達に自慢したい女性の心理もあります。とてもじゃないけれど人には言えないようなタイミング…と思うと、「どんなプロポーズだったの?」と友達に聞かれても言うことが出来なくなる場合も。

こうなると、女性はとても残念な気持ちになるでしょう。せっかくのプロポーズなんだからやはり自慢できるものがいい!と女性としては思うもの。

理想としているプロポーズがあるから

自分の中で、こういうプロポーズがいい!と思っている場合も。そのプロポーズに出来るだけ近いものが良いと思う女性もいるのです。理想とあまりにもかけ離れているプロポーズの場合には、一応頷くものの納得できない…と感じる気持ちもあるでしょう。

でも自分の理想としているプロポーズのタイミングに近いものがあるのなら、これなら完璧!と思い、女性はとても嬉しいのです。

 

男性のプロポーズのタイミングに対しての思い

男性はプロポーズのタイミングに対して、どういう思いを持っているのでしょうか。ここでの女性との違いは結構深刻かもしれません。

プロポーズ タイミング

自分のペースを大切にしたい

女性にとっての思い出に残るプロポーズをしたいと思う男性もいれば、自分のペースを大切にしたいので、自分のこれだと思うタイミングでプロポーズしようと考えている男性も。

こういう時に「プロポーズはこういうタイミングがいいな…」と女性から言われても、この通りにはしたくないと思う、男としてのプライドのようなものがあるのです。

 

言える時に言えばいい

特にタイミングは気にせずに、ちょうど言えそうな時があったら言えばいいと思っている男性もいます。こういう男性から見ると、プロポーズのタイミングはあまり関係ないものに。

そのため、急にプロポーズされて驚くような女性もいるでしょう。えっまさかこのタイミングで?と思い、残念に感じることもあるかもしれません。タイミングを全然重視しない男性も実際にいるのです。

 

タイミングよりも言葉の方を重視している

タイミングよりも、プロポーズの言葉の方を重視している男性もいます。タイミングなんて特にこだわらないけれど、言葉はやっぱり重要!と思う男性もいるのです。言葉はいつまでも心に残るものだけど、タイミングは時が経てば忘れてしまうだろう…と思う男性も。

でも女性としては、プロポーズの言葉とともにタイミングもしっかり覚えているのです。だからこそ女性から見ると、プロポーズのタイミングは女性にとってとても重要なものに。

 

プロポーズのタイミングで理想的なもの

女性にとって、このタイミングが理想的!と思うのは、どのような時なのでしょうか。そのシチュエーションについて、考えていきましょう。

 プロポーズ タイミング

二人の思い出の場所で

二人が出会った場所や二人がデートでよく行く場所に行った時に、男性から「これからもずっと一緒に来ようね」と言って、婚約指輪を渡すのもとても素敵なタイミングです。

自分にとっては普段のデートと同じだと思っていたので、突然で驚きながらも二人にとって大切な場所だから、女性は更に嬉しいのです。これからもっとこの場所は大切なものになるので、記念日にはまたここに来ることが出来る!と思う女性は多いでしょう。

男性としても、この場所を大切に思っているからこそここを選んだのかもしれません。こう思うと、女性はより嬉しい気持ちになれるのです。二人にとって共有できるものがあるのは、とても幸せですよね。

 

デートの帰りに

デートの帰りは淋しい気持ちになるもの。でもここで「これからは同じ家に帰ろう!」と彼氏からプロポーズをされるのも、女性としては感動するでしょう。

でも、これは同棲をしようっていうことなのかな?と最初は思うかもしれません。この後に「結婚しよう」と男性から言われて、ホッとする場合も。ここで結婚だと思ったら同棲しようと言う意味だったパターンもあるのです。

そのため、すぐには喜べないと思う女性もいるでしょう。一瞬不安にさせておいて、大きな安心を与えてくれるプロポーズも、とても素敵なものに。

 

ちょっとリッチなレストランで

ボーナスの直後や給料日の直後だからと、少しリッチなレストランを予約してくれた彼氏。女性としては、この気持ちだけでも嬉しいですよね。夜景の見えるレストランなら尚更女性はときめくもの。

こういうレストランで男性が食事の前に「今日は大切な話があるんだ」と真剣な顔で言うと、女性は「もしかして…」と思うでしょう。このままプロポーズをされると、女性としては夜景が見守ってくれているように見えて、とても嬉しいはず。

少しリッチなレストランで彼氏とデート出来るだけでも嬉しいのに、更にプロポーズが待っていたなんて…と思うと、忘れられない日になるでしょう。

 

プロポーズのタイミングは一生忘れられないもの

どういう時にプロポーズされた?と人から聞かれて、笑顔で答えることが出来るようなプロポーズのタイミングを、女性としては心から望んでいます。

例えば突然のプロポーズで驚いたという内容でもいいしょう。でもこれを人に語ることが出来るようなものであってほしいと願う気持ちもあるもの。女性としてはドラマのヒロインになりたい思いがあるため。

結婚は、女性にとってもとても大切な出来事。だからプロポーズのタイミングも、素敵なものであってほしいのでしょう。

プロポーズ タイミング

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す