奥手になる心理については、隠れた思いがある可能性があります。どのような状況にて、奥手になってしまうのでしょうか。
悪いことではないのですが、接しにくいと感じて悩んでしまう女性もいますよね。今回は奥手になる心理を知って、男性の思いを深く理解していきましょう。
Contents
奥手になる心理に隠れた思い
奥手になる心理には、表面ではわからない思いも関係しているのです。どのような思いがあるのかを一緒に見ていきますね。
自信が持てない
自信を持つことができないので、奥手になってしまう場合があります。でも表面では、これを見せない人もいるでしょう。
クールな雰囲気の男性は、実は奥手な可能性もあるのです。このため女性から話しかけるようにして、相手を褒めるようにするのも大切に。
褒められると自信を持てるようになる男性は、女性が思っているよりも多いでしょう。そしてこれからも「この女性の前では自分らしくいられる」と思うようになれるのです。
嫌われたくない
好きな人からは嫌われたくないと思うものですよね。このため奥手になる心理の中には、できるだけ神経を使ってやりとりをしようと思うケースもあるのです。
自分は相手から嫌われるような人間になりたくないと思いすぎて、いつもの自分の思いや考えについても話せないのでしょう。
もっと気持ちを楽にすればよいのですが、これができないのは好かれたい思いが強いからなのです。
好きな人に喜んでほしい
好きな人にはできるだけ笑顔でいてほしい思いがあるのでしょう。このため何を話したらよいのか、そしてどんな行動をとるべきかと考えてしまうのです。
好きな人が笑顔になってくれるためには、喜ばせるような話題を出すのも必要に。このためには、できるだけ多くの情報を得なければと焦る男性もいるでしょう。
相手の好みについても早い段階で質問をして、理解しておこうとしているのです。でも好きな人が喜んでくれる話題を出すためにと思いすぎて、結果として話せなくなってしまう例もあるでしょう。
奥手になる心理になりやすい男性のタイプ
奥手になる心理になるのは、どのような男性が多いのでしょうか。その特徴についてお伝えしていきましょう。
恋愛経験が少ない
恋愛経験が少ないので、やりとりがあまり得意はない場合もあるでしょう。でも自分が女性と接することに慣れていないのを、できれば隠しておきたい男性のプライドもあるのです。
このため恋愛経験があまりないけれど、何とかしてそうは思われないようにと考えて、本音が言えないケースもあるでしょう。
実際には女性慣れしている人よりも、慣れていないぐらいの方が魅力的だと思う場合もありますよね。
このことを伝えると、ホッとして自分の話をしてくれるようになる可能性もあるのです。
気を使いすぎる
男女ともに気を使いすぎてしまう人もいます。周囲の目がとても気になり、機嫌を悪くさせたくない思いがあるのでしょう。
このためいつの間にか気を使っていて、疲れてしまう場合もあるのです。もっと気楽に話せればよいのですが、これができない性格なのでしょう。
相手を傷つけたくない思いが強い場合もありますよね。このため自分の言動に対して、責任を持とうとしている男性もいるでしょう。
本来はとても信頼できるタイプなのですが、表面だけでは気づかないケースもあるかもしれません。
人の考えを優先する
自分の考えやペースではなく、相手の考えやペースを優先させるタイプなのです。このため我慢をするような場面もあるでしょう。
でも相手との関係をできるだけよいものにしたいので、無理をしてしまうのです。相手としては「この人とは仲良くなれそう」と思うかもしれません。
でも受け身になってくれている可能性があると、できれば気づくのが大切なのです。このように思うと「このままでは無理をさせてしまう」と、わかるケースが多いでしょう。
そして相手の考えやペースについても、把握をしようと思うようになれるのです。
奥手になる心理の男性との接し方とは
奥手になる心理の男性とは接し方が難しいように思うことも。自分も奥手だと感じている女性としては、なかなか距離が縮まらない場合もあります。
このような時には、どう接したらよいのでしょうか。おすすめのやりとりの仕方について見ていきましょう。
相手の気持ちを聞いてみる
相手の気持ちを聞く機会を持つようにすると、こちらに対して心を開いてくれるようになる可能性があります。
このため「本音で話してほしい」と伝えるようにしてみましょう。この方がお互いによい関係性を築けると感じると、本音を話してくれるようになるのです。
もしもこのまま本音がわからないと、距離を感じたままになってしまうこともありますよね。こうならないためにも、相手の本音を聞く時間を持ってみましょう。
大切にしたい思いを伝える
好きな人に対しては、大切にしたい思いを素直に伝える勇気も必要です。言われなければ、自信が持てない人は多いでしょう。
でも「〇〇くんを大切に思っているから」と言われると、とても嬉しい気持ちになれるのです。そして自分からも大切に思っていると、話してくれる可能性もあるでしょう。
相手からの言葉を待つよりも、こちらの思いを伝えるようにした方が早く仲良くなれるケースもあるのです。
こちらから積極的になる
男性に対してリードしてほしい思いがあるとしても、奥手の心理になるタイプの場合はこれが難しいこともありますよね。
このためできれば女性からデートに誘ったり、告白をしたりして積極的に行動をしてみましょう。
これに対しては男性のタイプについてある程度把握をしてからにした方が、加減がわかるので成功しやすいのです。
あまり積極的に女性から愛情を表現されると、引いてしまう男性もいますので気を付けるようにしたいですね。
奥手になる心理は実は理解しやすい?
奥手になる心理については、実は思っていたよりもわかりやすい場合が多いです。このため自分から話しかけるようにしたり、連絡を多くしたりしてみましょう。
そうすると相手の様々な面を見ることができて、少しずつでも仲良くなれるのです。違うタイプだからこそ、相性がよい可能性もあるでしょう。
このため自分からも本音を話すようにして、段々と距離を縮めていくことが大切ですね。