切なくなる心理になるのは相手への愛情があるから?

  • LINEで送る
切なくなる心理になるのは相手への愛情があるから?

切なくなる心理になると、相手に対して愛情があるのかな…と思うものですよね。でも相手に対して特に愛情がなかったり、そういう対象がいなかったりしても切なくなる時があるのです。

今回は切なくなる心理について、詳しくお伝えしていきましょう。

 

一人が苦手

一人でいるのが苦手なタイプの人は、一人でいると切なくなる心理になりやすいです。特に寂しくなる理由がなくても、一人でいると思うだけでも切なくなってしまうのでしょう。

切なくなる心理になるのは相手への愛情があるから?

できるだけ一人でいたくない

恋人と会えない時には、できるだけ友達と会うようにしている人もいます。これができないとしたら、電話やLINEをして何とかして人とつながっていたいのでしょう。

どうすれば一人で寂しくならないのかを、考えているのです。切なくなってくると、辛さも感じてしまうのでしょう。

このような状態の自分が嫌なので、何とかしたいと考えて人に頼ろうとするのです。一人でいる時間を紛らわせるためには、人の力が必要だと思っているのでしょう。

このため一人でいると、切なくなってしまう自分からなかなか変われないままなのです。

 

一人でも切なくならないように努力したい

一人でも切なさを感じないように、努力をする人もいます。例えば運動をしたり読書をしたりして、夢中になるものがあれば切なくならずに済むと感じるのでしょう。

つまりは一人の時間を楽しめるようになれれば、切なさを感じない自分になれると思っているのです。

そして一人の時間を満喫出来る方が大人としても、魅力的だと思っているのでしょう。一人でいるのが寂しくて切ないというのは、できるだけ人に知られたくないのです。

このため人前では、一人でも平気なように強がる姿を見せるかもしれません。一人でいると切なくなると人に言うと、それをとても恥ずかしいことのように考えているのです。

 

一人にさせたくないと思われたい

好きな人や気になる相手ができたとしたら、その人から「この人を一人にさせたくない」と思われたいのが本音なのです。

このように思ってくれたとしたら、できるだけ相手は自分を大切にしてくれるでしょう。今日は一人で過ごしていると伝えている時には、会えなくても連絡をしてくれるかもしれません。

このように大切にされると、愛情を感じるのでとても嬉しいのです。好きな相手にだけは、「一人でいると切なくなると伝えてもいいかな」と思う場合もあるでしょう。

これが自分のアピールポイントになる可能性もあると、自分なりに考えているのです。

 

相手がどうしているのか気になる

相手と話せない、会えないような時には切なくなる心理になりやすいです。相手が今何をしていて、何を考えているのかを想像していると切なくなってくるのでしょう。

これは相手を大切に思い、愛情を感じている可能性が高いのです。

 

連絡をするかどうか迷う

切なくなるたびに連絡をすると、重いと思われそうなので我慢をする人もいます。でも我慢ができずに、LINEだけならいいだろうと思い連絡を入れる場合もあるでしょう。

この時にも「今、何してたの?」のようにとりとめない内容を入れるのです。でもこれが何度も続くと、相手としては面倒な存在のように思ってしまうでしょう。

連絡をするのなら、端的にして何度もしないようにすることが必要です。相手が何をしているのかも重要ですが、今自分が努力をしていると伝えると魅力をアピールできるでしょう。向上心のある人だと思わせるようなLINEを入れると、相手としては「自分も努力をしよう」と考えて「この人は自分にとってプラスになる存在」と思われるケースが多いのです。

 

他の異性の存在が気になる

たまたま他の異性と話しているのを見ると、とても気になり切なくなってしまう場面もあるでしょう。

「なぜあんなに仲良く話しているの?」と思うと、悲しくなってしまうのです。これが続くと、相手を諦めなければいけないような気持ちになるかもしれません。

笑顔で話している姿を見ると、嫉妬をしてしまうのです。でもこの嫉妬心が切なさにつながることもあるでしょう。

堂々と強い自分でいたいと思っても、相手を想う気持ちがあると平常心ではいられないのです。やはり他の異性との関係性が気になるものでしょう。

 

会いたい気持ちが強い

会えないと分かっている日でも、とても会いたくなることがありますよね。相手が今日は予定があって、元々会えないと知っているからこそ余計に会いたくなるのです。

そしてこのような時に、とても切なくなってしまうのでしょう。平気でいられる自分でいたいと思っても、これができないケースもあるのです。

切なくなる心理になるのは相手への愛情があるから?

会いたい思いを伝えたい

会えないと分かっていても、会いたいと思っている気持ちだけでも伝えたくなるのです。でも相手としては、会えないと伝えてあったのに…と思い困ってしまうでしょう。

相手を困らせたくないので、本音を言えないケースもあるのです。迷惑をかけたり面倒な存在だと思われたりしたくないのでしょう。

でも会いたい思いを伝えるだけでも、少し楽になることがあるのです。このため思い切って相手に、会いたい思いを伝えてみるとよいですね。このうえで相手がどう反応するかを、穏やかな気持ちで見るようにしましょう。

 

会っていないと不安

会っていないと不安になり、切なさを感じてしまうこともあるでしょう。この場合は相手への想いがかなり強いのです。

もしもこのように思うのなら、相手との結婚についても考えてもよいかもしれません。既に恋人同士の二人でも、会えない時はそれぞれが自由に過ごす場合もあります。

でも会えない時には、会いたくて切なくなるとしたらもっと相手と一緒にいたい思いが強いのでしょう。

こう思っているのは自分だけかと思ったら、相手も同じように思っている可能性もあるのです。

 

切なくなる心理になったらどうしたらいい?

切なくなる心理については、伝えられる関係性なら伝えるようにしてもよいですね。一人で我慢をして平気なフリをしていると、相手は「自分がいなくても大丈夫なんだ」と誤解をしてしまうのです。

誤解をさせたくない相手だと思うのなら、本音を言うようにした方が賢明でしょう。素直に言ってくれる相手だと分かると、相手が安心感を持つケースもあるのです。

切なくなる心理になるのは相手への愛情があるから?

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す