男性からボディタッチする心理で分かる5つのこと

  • LINEで送る
男性からボディタッチする心理で分かる5つのこと

男性からボディタッチする心理により、どのようなことが分かるのでしょうか。彼氏ではない男性からのボディタッチに対しては、戸惑ったり不快な思いになったりすることも。

でも相手の思いなどを把握することで、気持ちが楽になったり関係性がよい方向に変わったりするかもしれません。

では今回は、男性からボディタッチする心理について詳しくお伝えしていきますので参考にしてみてください。

 

男性からボディタッチをする理由

男性が女性に対してボディタッチをするのは、いくつかの理由があることが想定できます。こちらの内容について詳しく見ていきましょう。

 

親しくなりたい思いがある

興味のある女性に対して、少しでも親しくなりたいと男性が思う時があります。会話をしている最中ではあるのですが、できれば自分のことを異性として意識してほしいと思うこともあるでしょう。

このため話をしている時や相手を見つけた時に、肩をポンと叩くようなことをして様子を見るケースもあるのです。

 

女性慣れしている

女友達が多い男性は、女性とのやりとりにとても慣れているので、女性に対してのボディタッチが習慣化している可能性があります。

本来なら女性に対して触れることは、タイミングが難しくて躊躇してしまう男性は多いでしょう。

でも女性心理について把握している男性は、このタイミングなら問題ないと思いボディタッチをすることができることもあるのです。

その方が相手と早い段階で親しくなれると理解しているため、とくに躊躇せず行動をすることができるのでしょう。

 

相手の反応が見たい

自分がボディタッチをすることによって、相手がどのような反応をするかを見てみたいと考える男性もいます。

まだ女性がどのような性格や人柄なのか分からないので、最初は控えめに触れるようにするという配慮を男性なりにすることもあるでしょう。

女性が特に気にすることなく笑顔で対応してくれた場合には、今後も軽くボディタッチをしていくことができるので、早い段階で親しくなれそうだと男性としては思えるのです。

 

ボディタッチをするタイプの男性とは

男性からボディタッチする心理で分かる5つのこと

自分の恋人に対してもなかなか触れることができないと考える男性もいますよね。でもあまり深く考えずに、ある程度親しくなったらボディタッチをすることができる男性もいます。このタイプの人はどのような男性なのかについてご説明していきましょう。

 

フレンドリーな性格

明るくて誰とでもすぐに仲良くなれるタイプの男性であれば、同性や異性を問わずボディタッチをすることができるでしょう。

相手に対して特に違和感を与えることなく親しくなっていくことができるタイプなので、友人が多いケースもあるのです。

脈ありの女性にだけボディタッチをするのではなく、自分と話が合うと感じた時点で特に意識することなくボディタッチをすることができる男性もいます。

 

女性に対して積極的

女性に対して、あまり積極的に行動することができないタイプの男性も。つい受け身になってしまうので、女性から見ると物足りなさを感じることがあるかもしれません。

でも普段から女性をリードすることに慣れていて、自分の考えを優先することができるタイプの男性もいるのです。

このタイプの人は気になる女性ができると、積極的にアプローチをする場合が多いでしょう。どうすれば相手と仲良くなれるのかについても、ある程度把握している可能性があります。

例えば女性の手にそっと触れて「手が冷たいね。寒いけれど大丈夫?」のように伝えて、さりげなく仲良くなれる男性もいるでしょう。

 

自分の感覚で行動をする

あまり深く考えすぎてしまうと、行動がしづらくなるケースが恋愛でもありますよね。このため自分の感覚を信じて行動をするようにしている男性もいるのです。

自分がこうしたいと思ったら、感覚で動くようにしているのでしょう。女性と一緒に歩いている時に車道側を自分が歩くためにと思い、そっと女性の肩に触れるような場面も。

これにより、女性としては頼れる存在のように感じて安心感を持てる場合もあるでしょう。そして主導権を握ってほしいと考えるので、お互いにお似合いのカップルになりやすいのです。

 

男性からボディタッチされた時の対応の仕方

男性からボディタッチする心理で分かる5つのこと

男性からボディタッチをされた時には、どのような対応の仕方が理想的なのでしょうか。いくつかのケースについて、詳しくお伝えしていきましょう。

 

少し距離を置くようにする

自分の相手に対する行動により、思わせぶりなことしているのでは…と女性が思うパターンもあります。

「ちょっと親しくしすぎたかもしれない」と思った時には、少し距離を置くようにする方法もあるでしょう。

もしくは今までの関係性について考えたうえで、距離を保つように意識してもよいですね。そうすると男性側も「脈ありではないのかも…」と気づく場合があるのです。

実際に女性としては、好意を持っていない男性から触れられるのは避けたいもの。このため早めに距離を置いて「私たちはこれからもいい同僚でいたいですね」などのように伝えることが大切です。

 

理由について聞いてみる

なぜボディタッチを男性がするのかについて、疑問を感じた時にはさりげなく聞いてみることもできるかもしれません。

「最近なんだか少し近いように感じるんだけど…」と少し微笑んで伝えるようにすると、相手の男性が「気を悪くさせたかも。ごめんね」とこちらの気持ちを察してくれる可能性があるでしょう。

この時に「何かあったの?」と理由を聞くことにより、相手の想いについても分かるケースがあるかもしれません。

 

相手への愛情に対して考える

相手に対して愛情を持っているのかを考えてみることが大切です。ボディタッチに対して不快な思いをしたとしたら、自分としては友達や同僚のままでいたい思いがあるのかもしれません。

でもそうではなく、嬉しいという思いがあるのなら愛情を持っている可能性もあるのです。

 

男性からボディタッチする心理は分かりやすい場合も!

男性からボディタッチする心理については、分かりにくさを感じて悩むケースもあるかもしれません。

でも実際には男性の心理は、女性が思っているよりも理解しやすい場合もあるのです。よく話すようにしたり、行動についてチェックしたりしていく中で性格や人柄が見えてくることもあるでしょう。

男性からボディタッチする心理で分かる5つのこと

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す