同棲と結婚の関連性とは?同棲して結婚したカップルは多いの?

  • LINEで送る
同棲 結婚

同棲して結婚したカップルもいます。でもそれまでには色々な工夫や努力があった場合が多いでしょう。男性が女性に同棲しようと言う時もあれば、女性から言うパターンも。

では結婚前に同棲するメリットやデメリットについて、考えていきましょう。

 

同棲をしようとするきっかけ

同棲 結婚

なぜカップルが同棲をしようと思うのでしょうか。それにはきっかけがある場合が多いです。同棲をするきっかけについてお伝えしていきましょう。

 

一緒に住みたくなったから

別々の家に帰るのが淋しくなり、一緒に住みたくなったという理由が多いでしょう。二人でもっと過ごす時間が欲しいと思うのは、恋愛がうまく行っているからこそ。

一緒にいる時間を増やせば、もっとお互いに幸せになれると思い、同性をしようと決めるカップルもいるでしょう。一緒に住めるのを想像するとワクワクして嬉しくなり、あまり深く考えずに同棲を決めるカップルもいるのです。

 

節約のために

お互いに一人暮らしで家賃にお金がかかると考えると、一緒に住んだ方が経済的かもしれないと思う時も。こういう場合に同棲を決めるようなカップルもいます。

一人暮らしをしている男性のところに、女性が自分の契約している賃貸マンションの契約を解除して、一緒に住む場合もあるでしょう。でも単身でなければNGのマンションもありますので、早目に確認を取ることが必要になります。

 

同棲に憧れて

同棲って楽しそうだからしてみたいな…と、ただ憧れの気持ちから同棲を始めるカップルもいます。同棲というものに、夢や希望を抱いているのでしょう。このため、夢や希望だけを持ち同棲をしてみて、思っていたものと違う…とショックを受けるケースも。

もう少しよく考えてから同棲をした方が、後から後悔をする可能性が低いでしょう。夢をみすぎていると、お互いに傷つく場合が多いので現実についても理解したうえで、同棲するかを決めたいですね。

 

結婚前に同棲をしてみて思うこと

結婚前に同棲をしてみてどのようなことを思うのでしょうか。人により思いは違うかもしれませんが、共通しているものもありますので見ていきましょう。

 

楽しくて嬉しい

一緒に暮らしているのが楽しくて嬉しいと思う気持ちもあるでしょう。同棲をするまでに手間はかかったけれど、こんなに幸せな気持ちになれて本当に良かったと思う場合も。

同棲をするには、多少の抵抗がある人もいます。でもこの思いを乗り越えて良かったと心から思うような時もあるでしょう。同棲をしてみないことには味わえない、幸せな時間もあるのです。

 

これからやっていけるか不安

一緒に住むまでは楽しみにしていたけれど、これから本当にうまくやっていけるのかな…と急に不安になる場合もあるでしょう。軽く考えていた自分についても、後から「もう少し真剣に考えた方が良かったかも」と思う場合も。

色々と決めていく内容が増えていくほどに、不安が募ってくる場合もあるのです。これは男性よりも女性の方が抱きやすい感情でしょう。

 

秘密めいている

人にはあまり大きな声で、同棲をしていると言えないと感じる人もいます。でも秘密めいていることが、なんとなく楽しいと感じる場合も。二人しか知らない秘密と思うと、社内恋愛の場合などには、特にドキドキするもの。

誰にも言えない二人だけの秘密と思うと、恋愛がより盛り上がってくるように思う気持ちもあるでしょう。

 

同棲を結婚前にするメリット

同棲 結婚

同棲を結婚前にするメリットはどのようなものでしょうか。このメリットについて考えていきましょう。

 

相手のことがよく分かる

結婚してから「こんな人だと思わなかった」と思うのは出来れば避けたいですよね。でも同棲中に思った場合には、同棲解消をするのは簡単に出来るでしょう。

こう考えると、結婚前の査定のような気持ちになるでしょう。でも女性がそう思っているように、男性も同じように感じているかもしれません。この女性と結婚したらどんな感じかな?と思いながら同棲をしていくケースも。

今までは見えなかった相手の様々な面が見えて、驚くような場合もあるかもしれません。これを見ておけば、結婚相手として選ぶかどうかが早い段階で見極められるのはある意味メリットでしょう。

 

良い経験になる

例えばずっと実家暮らしで、そのまま結婚をするよりも同棲をしてみて経験を積むのも良いかもしれません。一人暮らしをしている場合も、誰かと一緒に暮らすことは、我慢をしたり譲歩したりする面もあるでしょう。

同棲は、自分にとってとても良い経験になるのです。こう考えると同棲を結婚する前にしておくのも良いかもしれないと思えてきますよね。

 

結婚する前に同棲をするデメリット

結婚する前に同棲をすると、デメリットもあります。メリットだけを信じて同棲をして、デメリットを知りがっかりするパターンも。事前にデメリットについても知っておいた方が賢明でしょう。

 

婚期が遅れる可能性がある

同棲をしてから結婚を…と思っていても、こちらの希望するタイミングと合わない場合も。そして結婚について話すと、重くなるから言えない…と男性に対して遠慮してしまう女性もいるのです。

結果として、長すぎた春のようになり結婚せずに相手が去っていくかもしれません。これまでの時間はなんだったんだろう…と悲しい気持ちを持ち、ここからあらためて婚活を始めるので、婚期が遅れてしまうのです。

婚期を早めたくて同棲をしたつもりが、逆になるのはよくあること。女性としては男性に結婚の意思が本当にあるかどうか、いつ頃結婚したいと思っているのかをよく話してから同棲をした方が良いでしょう。

 

同棲をして結婚に至るには

同棲をして結婚をするカップルは、お互いの良い面も悪い面も見たうえで魅力を感じて、結婚に至るのでしょう。もしくは女性が婚期を逃すようなことをして罪だと思い、優しい男性ならプロポーズをするかもしれません。

いずれにしても、同棲をしたからといって必ずしも結婚につながるとは限らないのです。これを理解したうえで、自分の中で本当に同棲をするべきかをじっくり考えるのが賢明でしょう。

あの時、同棲をして良かったと思えるような同棲かどうかを、将来を見ながら想像をする必要があるのです。

同棲 結婚

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す