結婚の決め手とは?女性が「結婚する!」と決めた理由について

  • LINEで送る
結婚,決め手,決婚相談所

結婚の決め手は、突然ハッとする時もあれば段々と意識をして決まるものでもあります。では女性はどのような時に、結婚の決め手を見付けるのでしょうか。一緒に考えていきましょう。

 

条件が結婚の決め手になる場合

条件が良かったので、それが結婚の決め手になった女性もいます。ではどのような条件なら、結婚しよう!と思えたのでしょうか。

 

経済力がある

男性と接していくうちに、相手には経済力があると分かる時も。その時に「この人となら結婚出来る」と思う女性もいるでしょう。経済力があるのが、結婚の条件としては外せないと思っていた女性なら尚更ですよね。

経済力の無い男性では、結婚をしたいとは思わなかったでしょう。でも経済力があり安定した暮らしが出来ると思ったのが、結婚の決め手になる場合は案外多いのです。

 

価値観が合う

価値観が合うかどうかを重要視する女性もいます。男性にとっても価値観が大切な場合もあるでしょう。二人で過ごしていくうちに、価値観が合うと思ったら、これが結婚の決め手になるケースは多いのです。

逆に、価値観が合わないのでこの人とはダメかな…と思う女性もいるでしょう。価値観と言っても様々な捉え方があります。同じことで笑ったり起こったりするのを価値観が合うと思う場合もあれば、大切にしたいものが同じなので価値観が合うと感じる場合も。

でも価値観が合う!と思う相手とは、そんなに簡単に出会えるものではないと思っていた女性にとっては、これはとても大きな結婚の決め手になるのです。

 

仕事に対して理解し合える

相手の仕事に対して理解が出来て、自分の仕事に対しても相手が理解してくれるのは、結婚を決めるうえで重要なポイントです。女性は結婚後も仕事をしたいのに、男性はそれを望んでいない場合も。

専業主婦になってほしいと言われたけれど、自分は共働きを望んでいるようなケースもありますよね。逆に自分は専業主婦になりたいのに、男性は共働きを望む場合も。こうなってくると、折り合いがつかないようになるでしょう。

でもお互いに仕事に対しての理解があり、譲歩出来るところは出来るような二人なら自然に結婚へと結びつくのです。

 

男性のスペックが重要!と思う女性の結婚の決め手

男性のスペックを重要と思う女性にとっての結婚の決め手は、また別のものです。ではスペック重視の女性が結婚を決めるのは、どのような時でしょうか。

結婚,決め手,決婚相談所

 

 

納得出来る学歴の男性だと思った時

自分にとって、夫となる男性は国立大学卒業でなければ…と思うような場合もあるのです。人によってはあまり気にならない内容でも、自分には気になる場合もありますよね。

学歴だけで男性を判断するのではなくて、まずは学歴から入っていく女性もいるでしょう。実際に学歴が高い男性は、学歴重視の女性から見ると魅力的な存在。学歴の高い男性と出会い、結婚の決め手になった例もあります。

人により、何を大切に思うのかは変わってくる場合があるのでしょう。

 

家柄がつりあっていると思った時

あまりにも育ってきた環境が違ったり、家柄が合わかったりすると結婚の決め手にならないケースもあります。いい人なんだけど…と思いながらも、育ってきた環境の違いはデートをしているだけでも見えるもの。

それを受け入れられるのか、無理なのかによってこれからの関係性が変ってくるのです。家柄にこだわるタイプはお見合いをする時もあるでしょう。お見合いの方が自分にとって納得がいったり、親が賛成してくれたりする可能性も高いですよね。

 

貯金があると分かった時

貯金の額をいきなり聞くわけにはいきません。でもある程度仲良くなり話していると、案外貯金をちゃんとしていた場合もあります。

貯金が全然ないと自分から言う正直な男性が悪いわけではありませんが、いざ結婚となると貯金がないのは不安なもの。女性側の貯金を全部使う気なのかな…と信頼出来なくなってしまうのです。

でもある程度貯金をちゃんとしていた男性なら、金銭感覚もしっかりしているように思えて女性は安心感を持つでしょう。これが結婚の決め手になるかもしれません。

 

結婚の決め手は見た目や性格だった!というパターン

結婚の決め手は、男性の見た目や性格だった女性もいます。一番分かりやすい例でいうと、イケメンがいいと最初から思っていた女性から見ると、男性がブサイクでは困ると思ってしまうのです。

結婚,決め手,決婚相談所

友達からうらやましがられるイケメン

友達が「〇〇の彼氏かっこいいよね」と、誰に会わせても言ってくれる時、女性としては嬉しい気持ちになるもの。目の前のかっこいい男性が選んでくれたのが自分なんだと思うと、自分に自信を持てるでしょう。

本来は面食いではないと思っていたけれど、彼と出会ってから実は自分が面食いだったと気が付くパターンも。友達からうらやましがられるイケメンなので、結婚を決めた例も実際にあるのです。

 

誠実な性格

何度かデートをして、やりとりをしてみたら、相手がとても誠実だと分かることもあります。この時に「燃えるような愛ではないけれど、誠実なこの人となら幸せになれそう」と思う場合も。

約束を守り、嘘をつかない男性の性格を見て「この人なら大丈夫宇!」と思ったのが、結婚の決め手になる例も。誠実や一途な性格の男性だと思ったら、結婚に向いている男性だと感じて、安心感を持つ女性心理もありますよね。

 

優しくて穏やかな性格

一緒にいると、相手が優しい人だと分かる場面もあるでしょう。こういう時に「結婚してもこの人なら変わらず優しいままかも」と思い、結婚を決める女性もいるのです。

今までに付き合ってきた彼氏が短気で思いやりがなかったため、辛い思いをしていたとしたら、優しくて穏やかな性格の男性はとても素敵に見えるでしょう。

 

愛情が結婚の決め手になった例

愛情が結婚の決め手になるケースも、もちろんあります。条件や見た目や性格だけではなくて、自分の心が求めるのがこの人!と思えたから結婚したいと思ったのなら、それはとても素敵ですね。

この人しかいない!と思ったり、この人を逃したらこれ以上に自分に合う人には出会えないと強く感じたりしたら、結婚の決め手になることもあるでしょう。

結婚の決め手は大切にしよう

結婚の決め手はなんだったの?と人から言われる時もあるでしょう。でも決め手が何であっても、自分が納得出来たのなら堂々と伝えても良いのです。人の目を気にしてばかりいては、自分の人生なのにもったいないですよね。

自分にとって、この人!と思えたことが何よりも大切なのです。

結婚,決め手,決婚相談所

婚活ブログ

結婚相談所 東京なら

SNSでもご購読できます。

コメントを残す