負けたくない心理になるのは性格が関係している?

  • LINEで送る
負けたくない心理になるのは性格が関係している?

負けたくない心理になる時、自分の性格が負けず嫌いなのかな…と思う場合もありますよね。でも負けたくない心理になるのは、理由があるケースもあるのです。

今回はなぜこの心理になるのかについて、詳しく見ていきましょう。

 

恋愛を楽しみたい

恋愛を楽しんでいる知人や友人が羨ましくて、負けたくない心理になる時があります。自分が人よりも恋愛を楽しめていないように思うと、ここで頑張りたくなるのでしょう。

この思いがきっかけになり、新しい出会いにつながるケースもあるのです。

負けたくない心理になるのは性格が関係している?

人よりも幸せになりたい

恋愛を通じて、人よりも幸せになりたいと思う時もあるでしょう。こういう時に、自分の現在の状態と向き合い「早く恋愛をしよう」と考えることもあるのです。

恋愛をすれば、人よりも幸せになれると信じる気持ちがあるのでしょう。実際に恋愛がうまくいっているうちは、幸せを感じやすいもの。

でもうまくいかないと、なぜかとても不幸に感じる時もあるのです。幸せを求めて恋愛をした場合は、うまくいかなくなるととても辛くなってしまうでしょう。

相手に対して求めるばかりの恋愛ではなく、相手に与えられる恋愛を意識したいですね。

 

恋愛により輝きたい

自分が輝くためには恋愛が必要だと、人が恋愛をして綺麗になったのを見て感じる時もあるでしょう。

恋愛により輝くためにと思うと、負けたくない心理になるのです。身近の人で綺麗になったと感じると、相手に対して羨ましく思うもの。

でも羨ましいと思うだけで、終わらせたくないのです。恋愛により自分も輝きたい気持ちになるのでしょう。

そして人から「綺麗になったね」と言われたい思いがあるのです。知人が人から「最近いいことあった?綺麗になったよね」と言われているのを見て、焦りを感じる場合もあるでしょう。

 

恋愛上手になりたい

恋愛が得意な人は、魅力的な可能性が高いですよね。恋愛の話を聞いて「やっぱりこの人は恋愛上手だ」と思うと、真似をしてでも負けたくない心理になるのです。

自分はあまり恋愛上手ではないと思っているとしたら、この機会にもっと得意になってみたくなるのでしょう。

でもある程度恋愛上手だと自負しているのなら、ここで負けていたくないと感じるのです。どうすればもっと恋愛上手になれるのかを、雑誌やネットで分析して研究をする人もいるでしょう。

確かに恋愛上手の人は、インプットとアウトプットが得意なのです。インプットだけをしていても、魅力をアピールできませんよね。

かといってアウトプットばかりしても、今の自分を魅力的に見せられないかもしれません。両方がちゃんとできてこそ、輝ける可能性が高くなるでしょう。

 

ライバルが多い

好きな人ができたけれど、ライバルが多いと知ると負けたくない心理になるものです。ライバルに勝つにはどうしたらよいのか、こればかり考えて悩んでしまう人も。

ライバルについてリサーチする

好きな人のことをリサーチすると同時に、ライバルについても調べようとするタイプの人もいます。

ライバルについて知るようにして、自分の方が優れている面を探したいのです。でも相手に対して劣っていると感じると、ショックを受けてしまうでしょう。

本来は比較をするものではないのですが、恋愛をすると様々なことが気になるものなのです。

気にしてしまう自分を感じると、できればもっと広い心で恋愛がしたいと思う時もあるでしょう。

 

ライバルに勝つために自分を磨く

ライバルに勝つためには、とにかく内面と外見を磨くのが必要と思い努力をする女性もいます。

外見だけではなく内面についても、今よりも素敵になろうとするのでしょう。自分を高められたと感じたのなら、その時に告白をしようと考えているのです。

でもまだまだ自分磨きができていないと感じると、告白のタイミングではないと思うのでしょう。

ところがそうしているうちに、ライバルが好きな人に告白をしてしまうケースもあるのです。そして付き合い始めてしまうことも。

この時になって、もっと早く告白をすればよかったと後悔うぃする可能性もあるでしょう。

 

ライバルに勝てる方法を模索する

ライバルに勝ちたいと思うので、そのための方法を模索しているのです。模索をしているうちに、自分はライバルに勝てると確信ができることもあるでしょう。

確信が持てるとこれが自信につながり、相手と親しくなりやすいのです。でも自信が持てないままでは、やりとりがしづらいでしょう。

これからも親しくなりたい、そう思う気持ちがあっても躊躇してしまうケースもあるのです。

あまり自信満々にアプローチをするよりも、謙虚で慎ましいタイプの女性を好む男性は多いので、その状態で話しかけてみるようにしましょう。思っていたよりも男性の反応がよいかもしれません。

 

自分との戦い

一番負けたくないと思うのは、自分自身に対してだと思っている人もいます。自分に負けたくない心理になり、日々努力を重ねているのでしょう。

 

頑張りすぎてしまうことも

自分に対して厳しいのは素晴らしいですが、これにより頑張りすぎてしまうケースもあるでしょう。

頑張りすぎて心身辛くなるのは避けたいところ。時には自分を褒めるようにしてみましょう。

そしてケアをする時間を持つようにしたいですね。日頃から頑張っている自分を認めてあげると、また明日からも頑張っていきやすいのです。

 

時には自分に甘く

自分に対して厳し過ぎても、辛くなってしまうものです。時には自分に甘くしてもよいでしょう。

好きなものやほしいものがあれば、考えたうえで手に入れてもよいのです。自分に厳しい人は、欲を持たないようにしていることが多いでしょう。

でも欲しいと思うものがあるのなら、それを得たところをイメージして購入してもよいのです。ただ金額が高いものに対しては、後から困る場合もあるためよく考えることは必要になるでしょう。

 

負けたくない心理になるタイプとは

負けたくない心理になるのは、やはり負けず嫌いの可能性が高いでしょう。でも負けたくない思いに、急になることもあるのです。

それまでは穏やかな性格だったのに、好きな人ができてから負けず嫌いになるケースもあるでしょう。

でもそれは愛情が関係しているので、今の自分の気持ちに素直になることも必要なのです。

負けたくない心理になるのは性格が関係している?

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す