落ち込んでいる女性を励ます男性心理の本音とは?

  • LINEで送る
落ち込んでいる女性を励ます男性心理の本音とは?

落ち込んでいる女性を励ます男性心理に対しては、本音を知りたいと女性が思う時もありますよね。

励ましてくれて嬉しいと思う気持ちもあるのですが、愛情が含まれているのかについても把握しておきたいところです。

では今回は落ち込んでいる女性を励ます男性心理に対して、詳しくお伝えしていきましょう。

 

男性が落ち込んでいる女性を励ましたくなる時

落ち込んでいる女性を励ます男性心理の本音とは?

落ち込んでいる女性を励ましたくなる男性心理は、どのような時に働くものなのでしょうか。いくかのケースについてお伝えしていきましょう。

 

好意をアピールしたい

落ち込んでいる姿を見た時に近くに行って励ますことにより、好意をアピールできると考える男性もいます。

普段から話しかけたい、できるだけ声をかけたい思いはあるのですが、これができないと思う時もありますよね。

周りの目が気になったり、迷惑になったらどうしようと思ったりする性格の場合も。このため好意をアピールするにはちょうどいいタイミングだと感じて、落ち込んでいる女性を励ます時が男性にもあるのです。

 

頼られたい

落ち込んでいる理由を聞いて、このうえでアドバイスを伝えるようにしたりフォローしたりすることにより「この男性は頼れる人だな」と思われる可能性が高いでしょう。

このため相手の女性から頼られたい思いがあるので、落ち込んでいる女性を励ます心理になるのです。

頼れる人だと思われると、今後も色々と相談をしてくれると考えるのでしょう。このため勇気を出して「大丈夫?」「元気を出して」などのように伝える時もあるのです。

 

優しい人だと思われたい

励ますことにより、相手から優しい人だと思われるケースもありますよね。できればそう思われたいので、落ち込んでいる姿を見て放っておけなくなる場面もあるのです。

相手に対して好意を持っているわけではなくても、仕事仲間としては大切にしている可能性もあるでしょう。

このため落ち込んでいる相手を励ますのは、相手から優しいと思われたいという気持ちになった時でもあるのです。

 

女性を励ます心理になりやすい男性とは

女性を励ます心理になりやすいのは、どのような男性なのでしょうか。このタイプや特徴について詳しく見ていきましょう。

 

恋愛慣れしている

ある程度女性や恋愛に慣れている男性は、行動をする時にあまり躊躇しない可能性があります。

あまり話したことのない女性でも、落ち込んでいると感じた時にはあまり考えずに「僕が励ましにいこう」と思えるのでしょう。

そして実際に励ましたことにより元気を出してくれると、嬉しいと感じられるのです。女性心理について詳しい男性の場合も、あまり悩まずに積極的に行動ができる場合が多いでしょう。

 

思い遣りのある性格

困っている人を放っておけないのは、思い遣りのある性格が関係しています。このため自分の近くに落ち込んでいる女性がいるとしたら、励ましたくなるのでしょう。

まずは話してみて気持ちを知りたい思いを持つのです。このうえで、どのような言葉をかけようかと考えるのでしょう。

もしくは何らかの行動をして、相手を支えてあげたいと思うかもしれません。思い遣りのある男性は、これが自分にとって当然のことだという考えがあるのです。

女性としては「自分を特別だと思ってくれている」と思うかもしれませんが、実際にはそうではないケースもあるでしょう。

 

自分の評価を上げたい

落ち込んでいる人を放っておかずにフォローやサポートができる人だと思われると、自分の評価が上がる可能性もあるでしょう。

「あの人はクールな雰囲気だけど、実は優しい人なんだね」のように、人から噂されるかもしれません。

このため自分の評価を上げたいと思い、自分なりに普段から努力や工夫をしている場合もあるでしょう。

評価を上げられた時にはとても嬉しいと感じて「自分の行動は間違っていないんだ」と確信を持てるようになるのです。

 

女性を励ます心理になった男性への接し方

落ち込んでいる女性を励ます男性心理の本音とは?

女性を励ます心理になった男性に対しては、突然のことで対応に困る女性もいるでしょう。このような時の接し方について見ていきましょう。

 

感謝の言葉を伝える

気にかけてくれたことや、思い遣りを持ってくれたことに対して感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。

もし相手からその時にサポートをしてもらわなかったとしても、今後はお願いする機会もあるかもしれません。

何よりも悩みを相談できる相手というのは、自分にとって助かると思える可能性があるでしょう。優しくしてくれたことを当然と思わずに、丁寧に感謝の言葉を伝えるのはとても大切ですね。

 

必要に応じて頼るようにする

相手に対して何かしてほしいことがあるとしたら、この時に「ありがとう。もし可能なら〇〇についてお願いしたいんだけど…」と話すようにしてみましょう。

相談したいと思う場合には、人前では難しい時もありますよね。このケースでは、二人きりになった時に相談をしてもよいでしょう。

もしくは「今日の帰りにカフェで相談に乗ってもらえる?」と相手に聞いてみてもいいですね。落ち込んでいる状態の時に声をかけてくれた相手に対しては、適度に頼ってみるのもいいかもしれません。

 

自分の気持ちについて考える

相手が励ましてくれたことに対して、感謝の気持ちを感じることも。この時に相手に対してどのような思いを持っているのかを、一度考えるようにしてみましょう。

実は以前から好意を持っている相手だとしたら、これをきっかけにして更に親しくなれるかもしれません。

そして自分の想い対しても、伝える機会ができる場合もあるのです。相手に対して、ただの友達や仕事仲間としか思えない場合もあるでしょう。その辺りについても、一度考えてみる必要があるのです。

 

女性を励ます心理に男性がなるのは脈ありだから?

女性を励ます心理に男性がなると、脈ありなのでは…と女性から思われやすいですよね。でも実際にはそうではないケースもあるのです。

このため今後のやりとりによって、脈ありだと知る場合もあるでしょう。すぐに「この人は私に好意を持っている」と思い込まずに、様子を見る余裕を持つのが大切です。

このうえで段々と相手との距離が自然に縮まる可能性は十分にあるので、焦らずに対応をするようにしたいですね。

落ち込んでいる女性を励ます男性心理の本音とは?

SNSでもご購読できます。

コメントを残す