目を見て話す心理については、どのような思いがあるのでしょうか。表面的なものだけではなくて、相手の本音についても意識しておきたいところ。
今回は親しくなるために、男性が目を見て話す心理について、お伝えしていきましょう。
Contents
自信を持っている
自分に対して自信を持っていると、相手の目をじっと見る場合があります。自信に満ち溢れた自分を知ってほしい、この思いから目を見て話す心理になるのでしょう。
異性であっても問題なし
同性に対しては目を見て話せるけれど、異性にはそれができない…という男性もいます。でも自分に自信を持つ男性は、異性であっても堂々と目を見ることができるでしょう。
堂々とした態度を見ていると、頼もしさを感じますよね。でもあまり目を見られると、緊張をしてしまう女性もいるはずです。
男性としては、これについても理解をしている可能性があるでしょう。だからこそ目を見て話して、相手の女性を更に緊張させようとする性格の男性もいるのです。自分の方が優位に立てるように、思う気持ちもあるでしょう。
自信のある自分を知ってほしい
相手の女性が緊張をしていても、これを見ていたいと思うのは自分に余裕があるから。余裕のある自分について、知ってほしい思いがあるのです。
たとえば他の女性の前では目を見て話せない…と思う男性でも「この女性になら大丈夫」と思うケースもあるでしょう。
これには2つのパターンがあります。1つはその女性に恋愛感情を持っていないから、目を見て堂々と話せる。
もう1つは安心感の持てる居心地の良い相手だと思っているので、目を見て話すというものなのです。
わざと堂々としている
男らしさを見せたいと思い、堂々としたように見せている例もあります。これにはしっかりと、相手の目を見ようと思うのでしょう。
もしここで相手の目をちゃんと見ないと、男としてカッコ悪いように感じるのでしょう。女性からこう思われたくないと思うので、無理をしてでも堂々としていたい思いがあるのです。
このために、目を見て話すように普段から意識をして、自分自身が目を見て話すのに慣れようとしている人もいるでしょう。
相手の女性に興味がある
相手の女性に対して、とても興味があるので目を見て話す心理になる時も。女性ともっと親しくなりたいので、目をじっと見つめてくるのでしょう。
見つめ合いたい
好きな女性とは見つめ合いたいと、男性としては思うもの。見つめ合うためには、まずは自分から女性の目を見る必要があります。
先に見つめて話しているうちに、相手の女性が目を合わせてくるでしょう。「今、見つめ合うことができている」と思うと、男性はとても幸せな気持ちに。
女性の前では見せないのですが、本当は嬉しくて仕方がない場合もあるのです。ここであまり嬉しいと顔に出してしまうと、気持ちがバレてしまうので恥ずかしい…と思う男性の本音も。
でも見つめ合う時間が長くなり、当然のようになってくるとどんどん気持ちが高まってくるケースもあります。
そして、この思いを女性も感じてくれたらいいのに…と心の中では思っているでしょう。
見つめた時の反応を知りたい
見つめたら、どのような反応になるのかをチェックしたい気持ちが、男性にあります。見つめても、特に何も変わりなく対応をしてくるのなら、脈なしかもと男性は思うのでしょう。
でも女性が少し照れているように見えたのなら、こちらに対して興味を持っているように思い、男性は嬉しいと思うもの。
見つめた時に、どう反応をするのかを見たくて、目を見て話す心理になるケースもあるのです。どうでもいいと思う女性の反応については、あまり気にしないでしょう。
でも自分にとって興味のある女性の反応は、とても気になるのが男性心理。もしも反応が良ければ、告白をしてみたいと考えている場合もあるのです。
話に夢中になっている
話が楽しくて夢中になっているので、目を見て話す心理もあります。相手が誰であっても、話が楽しいので、目を見て話すようになるケースも。
男性に対しても同じ
相手が男性でも、話がとにかく楽しくて興味深いので目を見て話すこともあります。話がつまらないと思うと、相手から目をそらして聞いているだけになる場合も。
でももっと深く話したいと思うと、目を見て話すようになるのです。これまでの話題が退屈で、つまらないものだったので目を見ないでいた例も。
でも次の話題が予想外に楽しくて、目を見て話すようになる時もあるでしょう。これは同性に対しても言える行動なのです。
相手の話をもっと聞きたい
相手の話が上手で楽しいと思うと、もっと聞きたくなりますよね。もっと深く長く話していたいと思うので、目を見て話す心理になることも。
相手の話に対して、あまり興味が持てないと思うとできるだけ早く話を終わらせたいと思うもの。
話題を替えてくる人もいるかもしれません。でも相手の話が楽しいと思うような時には、もっと色々と聞いてみたいと思うのです。
そして、これから先にも色々な話について話せる相手だと思う気持ちになるでしょう。
情報交換がしたい
相手の意見や考えが斬新なものの場合、これから情報交換をもっとしたいと思う男性も。同じ趣味を持っている女性に対しては、この趣味についての情報を得たいと考えるのです。
そして、男性からも情報を伝えるので情報交換できるような関係を目指そうとするでしょう。同じ考え方や趣味を持つ女性と、長い時間語り合いたいと思う男性もいます。
この場合には、きっとこれからも良い関係でいられるだろうと男性は考えているでしょう。つまりは、このまま結婚をしてもいいな…と思う可能性もあるのです。
目を見て話す心理には男性の様々な本音が隠れている
目を見て話す心理については、なるほどとすぐにわかるものもあれば、あれっ?と不思議に思うような時もあるでしょう。
目を見て話す男性に対して、女性が目を見て話すタイプなら楽ですがそうではないとしたら、たまに目を見て違う場所を見てペースをそっと合わせてみるようにしましょう。
あまり無理に目を見て話すと、今後が疲れてしまうケースも。「目を見て話すと緊張をする」と素直に伝えておくと、実際に目が合っても楽な気持ちでいられるはずです。