違和感を覚える心理になるのは、いくつかの理由が考えられます。それまでは穏やかに一緒にいられたのに、なぜだろうと残念な気持ちになる時がありますよね。
でも理由を知ることで、改善できる内容があるかもしれません。今回は違和感を覚える心理について、詳しくお伝えしていきますので参考にしてみてください。
Contents
違和感を覚える心理になる理由
違和感を覚える心理になる理由には、どのようなものがあるのでしょうか。いくつかの内容を見ていきましょう。
相手が嘘をついているように感じる
隠し事をしなかった相手なのに、最近何かを隠していたり嘘をついていたりするように思うことも。
このような時には、しっくりこないと思う場合が多いです。相手としては隠せているつもりでも、こちらとしては違和感を覚える心理になるのでしょう。
でもストレートに言ってしまうと関係がこじれるように思うで、我慢をしている場合もあります。今はまだ別れたくないと考えているので、様子を見ている段階なのでしょう。
自分の気持ちが冷めたように思う
相手に対して好意を持っていたけれど、愛情がないように思うこともあるのです。このような時には「どこがよかったんだろう…」と自分自身の愛情を振り返るケースも。
この時に既に自分の中に相手の存在がないことが、分かる場合もあります。そして愛情に対して考えてみた時に、どうしても今までとは違う自分を感じるのでしょう。この時にも違和感を覚える心理になりやすいのです。
相手に他に好きな人ができた可能性がある
他に好きな人ができると急にお洒落になったり香水を変えたり、口数が増えたりする人も。様々な変化があるものです。
これに対してなんだか違和感があると思うので、近寄りにくいと感じるケースもあるでしょう。
このまま他に好きな人ができて相手が離れていったとしても大丈夫かどうかを、自分の中で考えてみる必要があるかもしれません。
問い詰めるよりも、このまま自然消滅をした方がいいと思う気持ちもあるでしょう。
違和感を覚えやすいタイプの人とは
同じような状況でも、特に違和感なく過ごせる人もいます。でも違和感を覚えやすいタイプの人もいるでしょう。その特徴について見ていきますね。
繊細で感覚が鋭い
些細な変化でも気になるのは、繊細な性格が関係しているかもしれません。このため相手が今までとは違うとすぐに気が付くのです。
感覚の鋭さについては、自分では分かっていない人もいるでしょう。でも特に女性は男性の浮気に対して敏感で、すぐに見破る傾向にありますよね。
このため違和感を覚える時が多いのかもしれません。男性としては女性に気づかれないように浮気をしようとするのですが、バレてしまって驚く場面もあるでしょう。
自分の感覚を大切にしている
人から何かを言われて動くよりも、自分の感覚を重視している人もいます。このためどこかしっくりこないと感じた時には、何か今までと変わった点を探っていこうとするのでしょう。
行動をするとすぐに答えが見つかる場合があります。でもなかなか答えが見つからないとしても、自分の感覚を大切にしたい思いがあるのでしょう。
違和感を覚えるという自分のままでいたくないので、何か現状を変えたいと思って行動をするタイプなのです。
人とのやりとりに対して神経を使うことが多い
普段から人とのやりとりに対して、神経を使いやすい性格の人もいます。もう少し大雑把に生きたい思いもあるのですが、自分のためにもそうしたくないのでしょう。
ストレスを溜めやすい傾向にありますが、分かっていてもどうしようもない思いもあるのです。
人とのやりとりを得意にしているとしても、実はとても神経を使っているのかもしれません。このためひとりになると、疲れている自分に気づくケースもあるでしょう。
心が狭いのかもしれないと自分で思う時も。でも実際にはそうではなく、人との関係を大切にしたいことが大きな理由の場合もあるのです。
違和感を覚える心理になった時の対策
違和感を覚える心理になったとしたら、今後どうすればよいのか悩むケースが多いですよね。このような時の対策について、いくつかものをお伝えしていきましょう。
相手との関係性について考えてみる
相手と今後どのような関係性でいたいのかを、この機会に考えるようにしてみましょう。交際をしているとしたら、少し距離を置いてみるのもひとつの方法です。
連絡する回数を減らすようにすると、ひとりの時間を持つことができるようになるケースもあるでしょう。同じようにして接していくと、どうしても自分だけが我慢をしてしまうことが続くかもしれません。
そうならないようにするためには、相手と今後どうしていきたいのか、まずは自分の希望や願いについて考えるところから始めるようにしたいですね。
ストレートに伝える
「最近何か変わったことがある?」のように相手に聞いてみるのもよいかもしれません。これを聞く時にはLINEや電話ではなく、直接会った方がよいでしょう。
表情により気付くことがあるからです。メッセージだけでは、上手に隠せるような人もいるでしょう。
電話でのやりとりでも、声のトーンを変えずに嘘をつく人もいます。でも顔を見て話してみると、仕草や視線などで相手の嘘や隠し事があるかが分かるケースは多いでしょう。
この時に「何か隠しているのね」と穏やかに言ってみると、相手が本当のことを話してくるかもしれません。
他に出会いを探してみる
違和感を覚える相手よりも、自分自身が落ち着くと思える人が存在している可能性があります。このためそういう人を探す時間を持ち、今の恋愛に対しては一度休めてみる方法も。
趣味や好きなことをする時間を作り、恋愛自体から一度離れてみるのもよいかもしれません。
このうえで穏やかな時間が作れるようになれば、新しい恋愛に向けてポジティブになる場合は多いのです。
違和感を覚える心理はサインだと思うようにしよう
違和感を覚える心理になったのなら、これは心が出しているサインだと思うようにしてみましょう。
今のままの状態を続けるよりも、穏やかに過ごせる方法を見つけることが必要なのかもしれません。
このため自分の心と向き合うようにして、今後の行動について変えていく時期だの可能性もあるのです。