40代で結婚に対して理想を持ち、婚活を始めようかなと思う人も。もしくは既に理想を大切にしながら、婚活をしている40代女性もいるでしょう。
今回は40代女性が結婚に持つ理想について、一緒に考えていきましょう。
Contents
今の生活からの変化について
今の生活から、どう変わるのかを期待する人もいれば、そうではない人もいます。この違いについて見ていきましょう。
今の生活より楽がしたい
今の生活よりも楽な日々が送りたいと思う女性は、できれば結婚する相手は年収が高く安定した暮らしができる人であってほしいと願うでしょう。
自分よりも年収の低い男性と結婚をした場合は、もしかしたら今よりも苦しい生活になるリスクも。
これなら結婚をしない方が良いと考えるので、今の生活よりも楽な日々が送りたいという理想を持つ40代の女性は、できるだけスペックの高い男性を求めるでしょう。
自分の理想とするスペックをクリアしていないと、結婚相手として見られないのは、これからの生活が望むものではないかもしれない…という思いを持っているからなのです。
今の生活と変わらない暮らしがしたい
今の生活を守りたい思いがあるとしたら、仕事が充実している女性が多いでしょう。仕事が自分にとって生きがいで、とても大切なものなのでこれを失いたくないのです。
今の生活と変わるような結婚なら避けたいと考えているので、今の暮らしを守れる結婚を理想とするでしょう。
仕事をする自分を気に入っていて、仕事で得た自信のおかげで日々が充実したものになっていると考えているのです。
こういう女性に対して、専業主婦になってほしいと言っても受け入れられないと言われる可能性は高いでしょう。
十分自立できていると自分で思うため、欲しいのは一緒に歩いて行くパートナー的存在なのです。
収入については、そんなに意識せずにただ性格的に合う相手や、価値観が近い相手と求めることになるでしょう。
変化のある日々がほしい
今の日々がなんとなく退屈に感じてしまい、もう少し変化がほしいと願う女性も。この場合は、例えば年下男性と結婚して刺激的な日々を送りたいと望むかもしれません。
年下男性の年収が低くても、これから育てていけるような気持ちになるのです。普段退屈だと感じていた日々でも、年下男性とのやりとりはとても新鮮。
こういう新鮮な思いをこれからも持って過ごしていきたいので、出来るだけ刺激を与えてくれる相手を選びたい思いが強いでしょう。
でも表面的に刺激を感じる相手だけではなくて、内面的にも自分を成長させてくれるような相手を望むため、しっかりと内面を見られるのは40代の女性だからこそかもしれません。
男性の性格に求めるものとは
40代女性が結婚に理想を持つとしたら、どのような性格の男性を好むのでしょうか。この性格についてお伝えしていきましょう。
よく気が付く
男性は本来、女性が伝えないと気が付いてくれないことが多いですよね。このため「これなら一人でやったほうがいい」と思い、女性がどんどん強くなってしまうのです。
でも女性としてはできれば、こんな形で強くなりたくないと思う気持ちも。このため、全てを伝えなくても、ちゃんと理解をしてくれるような気が付く性格の男性は、女性にとって、とても魅力的です。
一人でもできることだとしても、頼れると感じるので女性は嬉しい気持ちになるでしょう。実際に多くを伝えなくても理解してくれる男性は、こういった感覚に優れているケースもあるのです。
思いやりのある性格
やはり必要なのは、癒しの存在。思いやりを感じないような男性では、女性が疲れてしまいますよね。
どうして、こんなにクールなの?と思いながら、ついていけなくなってしまうのです。相手からの思いやりを感じないのに、女性からだけ思いやりを与える気にはなれない場合も。
これでも諦めずに思いやりを見せる女性もいますが、男性に伝わらないこともあるでしょう。こうなると、一緒にいても疲れてしまうだけに。
やはり、結婚相手は思いやりを持っている男性が理想的と、40代女性としては思うのです。
トラブルに強い性格
トラブルに強いタイプと、そうではない人がいます。これは男女ともに言えるのですが、結婚してから何らかのトラブルが起きた時に、どう対応できるのか。
これに対して不安なので、結婚をためらう女性もいるでしょう。でも男性とのやりとりの中で、とてもトラブルに強くアイデアを出すのも得意だと感じると、頼もしい男性だと女性は思うのです。
そして結婚相手として、理想的だな…と思うでしょう。こういう男性は、とても貴重なのでこれからも大切にしていこうと思うかもしれませんね。
結婚相手に望むこと
40代女性が結婚相手に望むのは、他にどのようなことがあるのでしょうか。これをしてくれる人、こうでなければいけないなどの理想を持つ女性もいるのです。
家事のできる男性
料理や掃除や洗濯など。そして買物などについてもできる男性は、とても理想的です。もし自分が家事をできない、苦手とする女性なら、家事の得意な男性に任せておけばいいと思いますよね。
家事が好きな男性は実際に存在します。一人暮らしの経験が長いので、自然に身についたものの場合も。
でも気を付けたいのは、家事の得意な男性だからと言って全て任せきりにせずに、妻になるからには、自分も家事を少しでもできるようになることです。
男性としては、家庭的な女性をやはり望む傾向があるでしょう。自分は家事ができてもこれについては、変わらないのです。
仕事のできる男性
仕事ができる男性というのは、理想的ですよね。自分の仕事に誇りを持ち、仕事のできる姿を見ると、ほれぼれしてしまう女性もいるでしょう。
でも、仕事のできる面もあればそうではない面もあるのでが、一般的な男性です。こういう時に妻の支えを必要としますので、これを察して話を聞いてあげる女性でいたいですね。
40代で結婚に理想を持つ時
40代で結婚に理想を持っていたとしても、婚活をしているうちに段々と理想像が変わるケースもあります。
最初にこう決めたから!とあまり頑なにならずに、柔軟性を持って理想像を変えていくようにすると、婚活がうまくいきやすくなり結婚に至るのも早くなるでしょう。