40代で結婚と仕事を両立できる?その方法について

  • LINEで送る
40代 結婚 仕事 両立

40代で結婚と仕事の両立は可能なの?そう思い、結婚を躊躇する女性もいます。では、今回は、結婚と仕事の両立が可能かどうか、そしてその方法についても見ていきましょう。

 

40代で仕事を頑張りたい!と思う理由

40代女性が仕事を頑張りたい!と思うのは、理由があります。その理由のいくつかのものについて、まずは考えていきましょう。

40代 結婚 仕事 両立

今まで頑張ってきたから

かなり努力をしてきたという思いがあるので、40代になっても仕事を頑張りたいという思いを持つ女性は多いです。

これまでの努力を思ったら、仕事を辞めたくないと考えるのでしょう。今までに積み上げてきたもの、これは誰にも譲れない大切なものです。

自分自身が辛い時や苦しい時に乗り越えてきた思いが強いほど、これからも仕事をもっと頑張ろうと思うのでしょう。

今までの自分の頑張りを無駄にしたくない、無駄にするのなら結婚はしたくないと考えるのです。

 

負けたくない思いがあるから

ライバルに負けたくないという思いがある女性も。年齢が自分よりも下の女性に、自分のポジションを譲れない思いもあるでしょう。

もしくは、結婚をして一度仕事から離れた女性が戻ってきて、仕事をしている姿を見て自分の方が仕事のできる女性でいたい思いもありますよね。

実際に自分の方が仕事をできると分かっていても、今までの努力を誰にも理解されない思いもあり、とても複雑な心境に。

このため、誰にも自分の本音を話せないまま強い女性を演じる場合もあるでしょう。負けたくないと思うのは、周りにだけではなくて弱い自分にもそう感じるのです。

負けてしまうかもと思った時に、いつも頑張りたい自分がいる。この自分のためにも様々なものに負けたくないと考えているのでしょう。

40代 結婚 仕事 両立

生きがいだから

自分にとっての生きがいは仕事だと心から思う場合は、仕事をもっと頑張ろうと思うでしょう。

これからも自分の生きがいは仕事。こう思うのでよりモチベーションアップになるのです。生きがいがあると人生が輝いてくるので、これを与えてくれた仕事という存在に、感謝をしたい気持ちもあるでしょう。

生きがいだと人に伝えても、理解されないかもしれない。でも自分にとって、こんなにかけがえのない大切な存在ないので、これからも変わらず大事にしていきたいのです。

これには、仕事を頑張っていきたい気持ちが強いでしょう。自分らしさを守るためにも、仕事を失いたくはないのです。

 

仕事と恋愛のどちらを選ぶか

仕事と恋愛のどちらかを選択する必要がある場面も。こういう時に40代女性はどちらを選ぶのでしょうか。そしてこの時の思いとは。

 

仕事は自分を裏切らない

仕事は、頑張れば頑張っただけちゃんと自分に返ってくる。こう思うと、恋愛よりも信じられる存在だと思う女性もいるでしょう。

恋愛でどんなに努力をしても、徒労に終わることも。このような経験を重ねると、より仕事を大切にしたい気持ちが強くなるのです。

仕事はいつでも自分のそばにいてくれて、自分を裏切るような存在ではない。こう思うと、恋愛よりも選ぶのは仕事だと思うことも。

恋愛に夢中になっている女性を見て、呆れてしまうような場面もあるかもしれません。

 

適度に楽しむのが恋愛

仕事は真剣に取り組むもの。でも恋愛は適度に楽しむものでしかないと考える女性も。実際に恋愛を真剣にすればするほど、傷つくことは多いと考えるのでしょう。

今までにこういう経験があればあるほど、恋愛に真剣になるのは止めようと思うかもしれません。

適度に楽しめたら満足と思うので、真剣に恋愛をしようとはしない女性もいます。かといって、遊びのような恋愛ばかりをしても虚しくなる時も。

どうすればいいのか分からないまま、日々を過ごしている人もいるはずです。

 

真剣に恋愛がしたい

出来れば真剣に恋愛がしたい、でもこれができないのは今の自分が崩れてしまうから。今まで一生懸命、自分らしさを保ってきたので、恋愛により大切なものを壊されたくないのです。

このため、恋愛に対してどこか臆病になってしまう例も。自分ではもっと堂々と恋愛がしたい、でも仕事は自分自身でコントールできるけれど、恋愛は難しい。こう考えると、恋愛から気持ちが離れてしまうようなケースもあるのです。

 

結婚と仕事の両立について

結婚について興味はあるけれど、仕事と両立できるの?と不安になる女性も。でも実際には、これが可能になる場合もあるのです。そのためには、どうしたらいいのでしょうか。

 

相手とよく話し合う

出会った相手と、よく話し合うことが必要になります。仕事と結婚を両立するには、自分の力だけでは難しいでしょう。

でも、仕事と結婚を両立させたいと思っても、相手がこれに対して理解を示さないケースもあります。

こうなると、この相手とはこれから先に一緒に歩いていくのは難しいでしょう。自分の中で何かを諦めなければいけない、それなら結婚を諦めようとする女性の心理も。

 

結婚相談所について

結婚相談所で、自分の理想とする結婚生活について伝えると、できるだけ理想に近い相手を見つけてくれます。

つまりは、結婚と仕事の両立について理解のある男性。家事を手伝いながら、一緒に歩んでいきたいと思う男性は、世の中に案外多いのです。

ただ、このような男性に出会うのはなかなか難しいもの。困ったなと思った時に役立つのが、結婚相談所の存在と言えるでしょう。

人それぞれの理想の結婚スタイルは違うもの。個々の理想にできるだけ近い相手を見つけてくれるのが、結婚相談所なのです。

この柔軟性から見ると、自分で相手を探すよりも理想の相手と出会える確率が、かなり高くなるでしょう。

 

40代で結婚と仕事の両立をするのなら

40代で結婚をして、仕事との両立をする。一見難しいように思うかもしれません。でもこれはパートナー次第とも言えるのです。

協力をしてくれる相手、理解をしてくれる夫であれば、可能になりますよね。このため、最初から両立は無理だと諦めずに、出会える確率の高い方法を選ぶようにしましょう。

自分で探すことにより、時間や労力を使ってしまう場合もありますよね。でも専門家に任せて頼ることにより、理想の結婚ができる確率が高くなるのです。

40代 結婚 仕事 両立

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す