好きな人にイライラする心理になる…その理由と対処法

  • LINEで送る
好きな人にイライラする心理になる…その理由と対処法

好きな人にイライラする心理になると、自分の感情をコントロールしたくなりますよね。このままの状態ではいたくないと思うので、辛くなってしまうのです。

でも理由を解明することにより、気持ちが楽になるケースもあるでしょう。今回は好きな人にイライラする心理について、その理由と対処法についてお伝えしていきます。

 

自分の思い通りにならない

恋愛をしていて思っていたよりもスムーズに進む時もあれば、思い通りにならない…と感じる場合もあるでしょう。

このような時に、好きな人にイライラする心理になってしまう人は多いのです。

好きな人にイライラする心理になる…その理由と対処法

心に余裕を持つ

できるだけ心に余裕を持つようにしましょう。今日は思っていたように進まなかったけれど明日は分からないと思い、切り替えるようにするのが必要です。

切り替え上手には、恋愛が上手な人が多いでしょう。心に余裕を持つようにすると、自然に今の自分の気持ちをコントロールしやすくなるのです。

そしてこれから先もきっと、落ち着いたやりとりができるでしょう。心に余裕が持てていないと自分で思うのなら、少し相手と距離を置く時があってもよいのです。

この方が結果として相手とうまくいくケースもあるでしょう。相手と近い存在になればなるほど、相手に求めるものが増えすぎてしまうこともあると、理解をしておくようにしたいですね。

 

どうしたいのかを考えてみる

自分の中でどのような恋愛がしたいのかについて、再度考えてみるようにしましょう。こうしているうちに、段々と自分の求める恋愛のスタイルが見えてくるのです。

自分にとって漠然としか分かっていない恋愛像に対して、思い通りにいかないのは当然かもしれません。

自分自身の心の中を整理して、望んでいる恋愛のスタイルについて考えてみるようにしましょう。

これができると、どうすれば恋愛をうまく進めていけるのかが分かってくるのです。恋愛はもっと簡単なものかもしれないと、あらためて思うこともできるでしょう。

自分の中の理想像については、その都度変わっていくケースもあるのです。現在の自分の心と向き合うようにしたいですね。

 

他の異性と親しくしている

他の異性と親しくする姿を見て、好きだからこそイライラしてしまうことがあるかもしれません。

まだ交際をしていないけれど仲良く過ごせている場合は、できれば他の異性とは親しくしてほしくないと思うもの。

好きな人が他の異性と親しくしているのを見て、どう接したらよいのか悩んでしまうケースもあります。

もしくは相手に嫌味のように「○○ちゃんと仲が良いですね」と言ってしまうこともあるでしょう。

これについては、相手が恋愛の駆け引きとしてそうしている可能性もあります。もしくはただの友達としか見ていないので、あまり気にせず話しているケースもあるでしょう。

一度相手に対して「異性と話している姿を見るのが辛いと感じる」と、打ち明けてみるのもよいかもしれません。

 

相手の態度が気になる

こちらは丁寧な態度をとっているつもりでも、相手の態度が悪いと好きな人でもイライラしてしまうことがあるでしょう。

こちらはこんなに気を遣っているのに…と思ってしまうのです。こういう時には、相手に対して「なぜこのような態度を取るの?」と聞いてみてもよいですね。

好きな人にイライラする心理になる…その理由と対処法

冷たい態度をとる

相手が冷たい態度をとってくる場合もあります。こちらとしては、身に覚えがないのでこれに対して不快な思いになるでしょう。

でもただ相手が照れてしまい、冷たく接しているだけの可能性もあるのです。好きな相手に対して素直になれない人もいますよね。

好きだからこそクールな対応しかできないのです。冷たい態度しかとれない自分に対して、歯痒いと思っているかもしれません。

でもどうすれば親しくなれるのか、この方法が分からない場合もあるでしょう。このような場合は、こちらから勇気を出して穏やかに話すようにしてみましょう。

そうすれば段々と相手が、こちらに対して慣れてくれる可能性があります。そして今後はもう少し温和に、話せるようになると期待できるでしょう。

思わせぶりな態度をとる

なぜか思わせぶりな態度をとってくる相手に対して「誰にでもそうしているのかも…」と信用できない時に、イライラする心理になる場合もあるでしょう。

特別感を与えてくれていると明らかに分かるのならよいのですが、他の異性に対しても思わせぶりなことを言っていると噂で聞いたとしたらいい気はしないですよね。

どういうつもりでそんな対応をするのかと、相手に対して思ってしまうのです。でも相手を好きな思いがあるとしたら、一喜一憂してしまうようになるでしょう。

できれば振り回されるような恋愛をしたくない、こう思うのでイライラする心理になってしまうのです。

この場合は本命について聞いてみて、はっきりとした答えを言わないようなら今度のやりとりの仕方について、考えてみた方が賢明かもしれません。

 

脈ありかどうか分かりにくい

相手が脈ありなのか、それとも違うのかについて分かりにくさを感じることもあるでしょう。こちらとしては脈ありサインを出しているとしたら、好きな人に対してイライラしてしまいますよね。

どちらなのかはっきりしてほしいという思いになるのでしょう。脈ありなのかなと思うと、そうではないような対応をしてくる相手もいます。

ただ不器用なだけかもしれませんが、こちらとしては接し方に困ってしまうでしょう。特にこちらがきちんと態度に出しているのに、これに対しての答えをくれないためイライラしてしまうのです。

このような相手には、こちらの想いについてはっきり伝えることもひとつの方法でしょう受け身でしか恋愛ができないと思う人もいますので、こちらが主導権を握るようにすると上手くいくケースもあるのです。

 

好きな人にイライラする心理になったなら

好きな人にイライラする心理になる自分に対して、できればこれを避けたいと思う気持ちもあるでしょう。

このような時にはイライラする原因について、自分なりに考えてみるようにすることが必要です。

そして心を落ち着けて相手に対して、少し遠くから相手を見るようにしてみましょう。近くから見すぎていて、相手に対して必要以上に様々なものを求めてイライラしてしまうケースもあるのです。

好きな人にイライラする心理になる…その理由と対処法

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す