曖昧な返事をする心理に男性がなる理由を知って親しくなるには

  • LINEで送る
曖昧な返事をする心理に男性がなる理由を知って親しくなるには

曖昧な返事をする心理については、理由がわからずに悩むこともありますよね。こちらが質問をしても、これに対して適当に答えていると感じると傷つくケースもあるでしょう。

今回は曖昧な返事を男性がする心理を、詳しく見ていきますので参考にしてみてください。

 

曖昧な返事を男性がする時について

曖昧な返事を男性がするのは、どのような時が多いのでしょうか。まずはこの内容からお伝えしていきましょう。

曖昧な返事をする心理に男性がなる理由を知って親しくなるには

他に気になることがある

話をしている目の前の相手に好意を持っているのですが、他に気になることがあるので気持ちがそちらに向いている状態なのです。

このため女性が話しかけても、曖昧な返事をしてしまうのでしょう。早く気になる内容について決着がつけばよいのですが、これには時間がかかるケースもあるのです。

このため他に気になる内容があるのでは…と女性が理解をして、少し相手の男性が考える時間を与えるようにするのも必要になるでしょう。

 

相手とのやりとりに興味がない

やりとりをしている相手に対して、興味が持てないと感じるので曖昧な返事をする心理になる時があります。

興味がある相手とのやりとりなら楽しいので、きちんとした返事ができるものでしょう。でもそうではないので、早く話を終わらせたい思いがあるのです。

このため結果として返事が曖昧になるのでしょう。ところがこうすることにより、更に話が長引いてしまう時は多いのです。

 

納得のいかない内容だと感じている

話を聞いていても、自分にとって納得できない内容だと感じているので、反論するタイミングを待っている可能性があります。

このような時にも曖昧な返事をする心理になりやすいでしょう。相手の話しのどの部分に納得できないのか、この理由をしっかり伝えたい思いがあるのです。納得できると思えるとしたら、返事を丁寧にしてくる場合が多いでしょう。

 

曖昧な返事を男性がする理由とは

曖昧な返事を男性がするのは、理由がある場合がほとんどです。この理由についていくつかのものを見ていきましょう。

 

自分の答えに自信がない

相手から質問をされて答えを言う必要があるのですが、自分の答えに自信が持てないケースもあるでしょう。

このため曖昧な返事をしてしまうのです。はっきりと答えて間違っていた時に、恥ずかしい思いをしたくないという気持ちがあるのでしょう。

このため自分の答えに対して、堂々とした伝え方ができないのです。何かを質問されても、この内容についてあまり知らない可能性もあるでしょう。

でもそのことを伝えにくいので知ったかぶりをしながら、曖昧にしか答えられないケースもあるのです。

 

はっきり言うと傷つけそうだから

答えを求められたとしても、ストレートに言うと相手を傷つけてしまう時がありますよね。

女性を大切にしたい思いがあるので、あえて曖昧な返事をする時もあるのです。例えば「私のことをどう思っているの?」「結婚するつもりはある?」のような質問を女性がしてくる場合もありますよね。

これに対してもしストレートにクールな言い方をすると、女性が泣いてしまうリスクがあるかもしれません。

できるだけそうなるのを避けたいので「そうだね…」「うーん」のようにして、曖昧な返事をしてしまうのです。でもこれについては、愛情が関係している可能性もあるでしょう。

 

相手と折り合いをつけようとしている

相手の言いたいことをよく聞いたうえで、折り合いをつけようとしているのです。このためまずはしっかり話を聞いているので、この時には返事が曖昧になるのでしょう。

そして答えている時にも、まだ折り合いのつけ方について悩んでいるのです。このため「はっきりしてほしい」と思われてしまう場合もあるでしょう。

でもできるだけ心に寄り添おうとしているからこそ、はっきり言えないケースもあると女性としては理解しておきたいですね。無理に男性を急かすと、辛い思いをさせてしまう場合もあるのです。

 

曖昧な返事をする男性との接し方について

曖昧な返事をする男性に対しては、接し方に悩む場合もありますよね。でも少しポイントを理解するだけで、やりとりが楽になるケースもあるのです。どのような接し方が理想的なのかについて、詳しく見ていきましょう。

曖昧な返事をする心理に男性がなる理由を知って親しくなるには

きちんとした答えが欲しい時には伝える

「どうしてもこの内容だけはきちんと答えてほしい」というものもありますよね。これに対しては、男性に伝える必要があるのです。

そうしなければ、また曖昧な返事をされてしまうでしょう。でも「この内容だけは…」と話すと、相手としても努力をしてきちんとした答えを出してくれるものです。

ここで曖昧な言い方をすると、相手を傷つけたり関係が悪くなったりすると理解するからでしょう。

 

曖昧な対応に慣れるようにする

曖昧な対応をする人で、これを個性だと思い慣れるようにする方法もあります。大体の返事が曖昧だとしても、受け入れることもできるかもしれません。

でも実際にはこれによって、自分が傷つく場合もありますよね。できればお互いに幸せな状態で一緒にいたいと思うものです。

でもこれができないとしたら、これからも一緒にいたいかどうかを自分自身でよく考えることが必要になるでしょう。

自分にとって大切な相手なのかどうかを、考える時期に来ているのかもしれません。

 

相手への愛情について考える

相手への愛情があるかどうかはとても重要です。どのような出来事があっても、愛情があることに変わりがないとしたら、このまま一緒にいてもよいでしょう。

そのうえで少しずつ相手が変わってくれるように「できればこうしてほしい」と伝える機会を持つとよいですね。

 

曖昧な返事をする心理になる男性は甘えている可能性が高い

曖昧な返事をする心理になるのは、相手の女性への甘えがある可能性が高いです。でもいつも甘えられても女性としては困りますよね。

このため男性に対して、伝えるべき内容はしっかりと伝えるようにしましょう。その方が相手も甘えすぎていたと気付くはずです。

そして「これからは気を付けよう」と思ってくれる可能性もあるでしょう。あまり我慢をしすぎると辛くなってしまうので、そうなる前に自分の本音を伝える勇気を持つようにしたいですね。

曖昧な返事をする心理に男性がなる理由を知って親しくなるには

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す