デートで早く帰る心理になるのはなぜ?今後の接し方について

  • LINEで送る
デートで早く帰る心理になるのはなぜ?今後の接し方について

デートで早く帰る心理になるのは、いくつかの理由が考えられます。この理由について把握をしたうえで、今後の接し方を決めていくことも必要でしょう。

今回はデートで早く帰る心理になる時の思い、そして今後のやりとりの仕方も詳しくお伝えしていきます。

 

デートで早く帰る心理になる理由とは

デートで早く帰る心理になるのは、どのような理由があるのか気になりますよね。この理由からまずは見ていきましょう。

 

一緒にいて疲れてしまう

一緒にいて居心地の良さを感じるとしたら、できれば長く二人でいたいと思うものです。でもそうではなく、疲れを感じるのでデートで早く帰る心理になる場合もあるでしょう。

これについては緊張をしているからかもしれません。相手と過ごす時間は楽しいのですが、緊張をしてうまく話せないので、これにより疲れてしまうケースもあるのです。このような時には無理に話そうとせずに、聞き役をしてみるのもひとつの方法でしょう。

 

長い時間異性と過ごすことに慣れていない

異性と過ごすことに対して、長い時間は辛いと思う人もいます。二人きりで長い時間一緒にいるには、まだ関係が浅いというケースもありますよね。

このため出会ってまだ日が経たない相手の場合は、デートの時も短い設定にしておくようにした方がよいかもしれません。お互いに疲れずに、また会いたい気持ちになれる可能性が高いでしょう。

 

まだ相手に対して慣れていない

相手に対して慣れようと思いすぎて、頑張るタイプの人もいます。好意を持っているので、この気持ちを表現したいと考えることも。

でもなかなかこれができないので、結局は早く帰る心理になってしまうのです。ゆっくりと慣れていけばいいと思うようになれると、もっと気持ちが楽になるでしょう。

相手も同じように焦ってしまうケースもあるので、できれば笑顔で穏やかな対応を心がけるようにしたいですね。

 

デートで早く帰る心理になりやすい人の共通点

デートで早く帰る心理になることが多い人には、共通する特徴があるものです。その特徴について一緒に見ていきましょう。

デートで早く帰る心理になるのはなぜ?今後の接し方について

ひとりの時間を大切にしたい

デートをするのも楽しいのですが、できれば休みの日はひとりの時間を大切にしたいと考える場合もあります。

せっかくの休日をデートだけで終わらせるのは、少し残念なように思う人もいるでしょう。特になかなか休みが取れなかったり、仕事が多忙だったりすると休みの日はとても大切なものになります。

このためひとりの時間を過ごしたいと考えて、デートで早く帰りたくなることもあるでしょう。

 

恋愛中心の自分になりたくない

好きな人と会うことができて、とても嬉しい気持ちはあるのですが「できれば恋愛中心の生活になりたくない」と考えているのです。

そういう自分でいたことにより、以前に辛い経験をしたのかもしれません。このため恋愛以外で楽しめるものがある自分になるために、デートの時間を短くしたい気持ちがあるのでしょう。

 

異性慣れしていない

異性の友達がいないので、心理について深く考えすぎてしまう人もいます。このためデートで早く帰る心理になってしまうのでしょう。

どう振る舞えばいいのかと思うと、自分らしくいられなくなってしまうのです。あまり無理に自分を演じるようなことをしたくない気持ちも。

このため少し早めに帰宅をしたくなり、相手に対して「今日はそろそろ帰ります」と伝えるケースもあるでしょう。

 

デートで早く帰る心理になった時にはどう行動すればいい?

デートで早く帰る心理になったとしたら、無理をしてでも一緒にいるべきか悩むかもしれません。どのような行動の仕方があるのかについて、見ていきましょう。

デートで早く帰る心理になるのはなぜ?今後の接し方について

他の場所に移動をしたいと提案をする

他の場所に移動をすることで、穏やかに話せるようになる場合もあります。お洒落なカフェであっても、少し騒がしいとゆっくり話せない時もあるでしょう。

できればお互いに語り合いたい思いがあるとしたら、この場所では難しいと感じるはずです。

でも例えば少し大きな公園や、池の見える場所など自然に触れられるようなデートスポットなら、ゆっくり話すことができるかもしれません。

お気に入りの場所などを提案すると、相手が「楽しそうですね。行ってみましょう」と言ってくれる可能性もあるでしょう。

 

次の約束をしてその日は早めに帰る

早く帰りたいという思いを伝えると、もう会えないのかもしれないと相手に思わせてしまうかもしれません。

でもそうではなくて今日は少し早く帰りたいだけだとしたら、次のデートの約束をするようにしましょう。

行きたいと思う場所を伝えたり、今日の会話の中で共通点を見つけたのなら関連するスポットの話題を出して「今度は〇〇に行きましょう」と話したりするとよいですね。

具体的な日程についても、決められる範囲にて決めておくようにすると相手を安心させることができるでしょう。

 

連絡をしますと伝えてからその場を去る

デートで早く帰ることにより、相手からすぐに連絡が来るケースがあります。でも少し距離を保ちたいと感じるのなら、自分から連絡をすると伝えるようにするのが必要でしょう。

そうすると相手は少し待つようになるので、こちらとしても関係性に対して考えることができるようになるのです。

今のままデートを何度も続けても、気持ちが近くならないように思う場合もあるでしょう。このような時には少し離れてみて、冷静に二人の関係性について考える時間を持つようにするのが必要になるのです。

 

デートで早く帰る心理になるのは愛情がないから?

デートで早く帰る心理になったとしても、愛情には関係ない場合があります。もしくは愛情があるからこそ、気を遣いすぎて早く帰りたくなることもあるでしょう。

この点については、できれば伝えるようにした方がよいでしょう。というのも早く帰りたいと言われると、嫌われてしまったのかなと思う人が多いからです。

でもそうではないとしたら、今日の段階で「とても楽しかったです。急な用事でごめんなさい」と伝えるようにすることが必要でしょう。そうすると相手は「また今度会えるはずだ」と思うことができるのです。そして今後二人の関係が、ゆっくりとよい方向に向かうと期待が持てるでしょう。

デートで早く帰る心理になるのはなぜ?今後の接し方について

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す