ハートマークを使う男性心理には、どのような思いが関係しているのでしょうか。普段LINEでハートマークを使わない女性からすると、不思議な気持ちになることも。では今回は、ハートマークを使う男性心理について詳しくお伝えしていきましょう。
Contents
ハートマークを男性が使う時
LINEなどで男性がハートマークを使うのはどのような時が多いのでしょうか。いくつかのケースについて詳しく見ていきましょう。
自分を印象づけたい
女性に対して「自分は他の男性とは違う」と印象づけたいと思うことがあります。このためおそらく他の男性はハートマークを使わないだろうと思い込んでハートマークを使うこともあるでしょう。
でも実際には多用しすぎると、女性から引かれてしまうこともあるかもしれません。LINEでやりとりをしていて女性の返信が遅いと、ひょっとしてハートマークが原因なのでは…と気づくこともあるでしょう。
印象づけるつもりが逆効果になってしまうこともあると、その時になってようやく気づく場合もあるのです。
LINEが得意だと思われたい
LINEが得意だと思われると、それによりモテると考える男性もいます。このためスタンプや絵文字などをうまく使いこなして、女性から好かれたいと思うこともあるでしょう。
この場合には素っ気ないメッセージではなく、女性を褒める内容なども上手に織り交ぜてくるため、アプローチされていると気づく人もいるのです。
でも他の女性にも同じようにLINEが得意であることをアピールしている男性もいるので、脈ありかどうかはすぐに判断しない方がよいでしょう。
女性を喜ばせたい
可愛らしい雰囲気のメッセージに仕上げれば女性を喜ばせることができるという男性の心理もあります。
特に自分にとって大切な存在の女性にだけハートマークを使う心理になる男性もいるでしょう。
女性からスタンプや絵文字について「とても可愛いスタンプだね」「○○くんはとてもセンスがいいね」のようにメッセージが送られてくると、とても嬉しい気持ちになるのです。
特別感を与えたいという気持ちを持っている場合には、他の女性には送らない絵文字やスタンプをあえてその女性にだけ使うようにすることもあるでしょう。そして後から「○○さんにだけ送ったんだよ」と伝えてくることがあるかもしれません。
ハートマークを使う男性の特徴
LINEでハートマークを使う男性には共通する特徴がある可能性があります。こちらの内容について詳しくお伝えしていきましょう。
流行に敏感
普段から流行に敏感で情報通の男性は、スタンプや絵文字を駆使することが得意な場合があるのです。
例えば最近流行っているアニメのキャラクターのスタンプを女性に送ることにより、「○○くんは流行りに敏感で素敵だな」と思われたい気持ちがあることも。
実際にハートマークの絵文字を送る時にも、ただハートマークをひとつ送るのではなく、女性から見て華やかで魅力的な雰囲気を演出することがあるかもしれません。
自分はセンスがよくて一緒にいて飽きない存在であると知ってほしくて、女性へのメッセージにハートマークを使う男性もいるでしょう。
自分に自信がある
自分はある程度モテると思っている男性は、自分の行動についても自信を持っていることが多いです。
このためLINEでハートマークを送れば、女性にモテると思い込んでしまう場合も。でも女性によっては、ただの友人なのに…と思い引いてしまうケースもあるのです。
このため相手との関係性を考えたうえで、LINEの絵文字やスタンプの種類について考えることが必要になるでしょう。
LINEのやりとりが好き
普段から電話で話すよりも、LINEのメッセージのやりとりを好む男性もいます。このためLINEのやりとりをもっと楽しいものにしたいと考えて、ハートマークを入れるようにするケースもあるでしょう。
でも女性によっては、絵文字を使わないタイプの人もいますよね。でも男性だけが絵文字をよく使うことにより、感覚が合わないと思われてしまうこともあるのです。
ハートマークを使う男性への対応の仕方
ハートマークを使う男性には、どう対応すればよいのでしょうか。女性からの理想的な接し方を詳しくご説明していきましょう。
自分もハートマークを返す
相手の男性に対して好意を持っている場合には、女性からもハートマークを返すようにしてみましょう。
男性がこちらの反応を見ている可能性があるからです。数回LINEにて脈ありのような絵文字を送り、その返信の内容によって好かれているかどうかを判断する男性もいるのです。
このため女性としては、相手と親しくなりたい気持ちがあるのなら勇気を出して自分からも脈ありサインを出すようにしたいですね。
自分は絵文字やスタンプを使わない
相手からのLINEの内容に対して、迷惑だと感じるケースもあるでしょう。この場合には、社交辞令であっても絵文字やスタンプを使わないという方法があります。
楽しくLINEをしたいのではなく、グループの一人だったりただ職場が同じだったりすることも。
それなのにこちらも絵文字やスタンプを多く使うと、「○○さんは僕のことを好きかもしれない」と誤解されてしまうことがあるのです。
それを避けるためにも、メッセージの内容も端的にそしてある程度事務的にすることが必要になるでしょう。
しばらく様子を見る
すぐに脈ありだと決めつけずに、相手の今後の行動や態度を見ていく心の余裕が大切です。段々と脈ありサインを多く出してくる男性もいるでしょう。
この場合は、自分から相手への気持ちについて考えるべき時期かもしれません。でも距離が縮まらないように思うとしたら、自分からあえてアプローチをしなくてもいいと思う場合も。
しばらくは時間をかけて、相手の内面について知っていくことが必要になるでしょう。
ハートマークを使う男性心理を知ると親しくなりやすい!
ハートマークを使う男性心理について知ると、それにより親しくなれる可能性が高くなります。
価値観の違いが生じている場合もあるので、実際に色々な話題を出して話してみるのもいいかもしれません。
LINEのやりとりだけでは分からない相手の長所や魅力を知ると、それにより恋愛対象だと思えるケースも実際にあるでしょう。そのためにも慎重なやりとりをしていきたいですね。