失恋ソングを聴く心理で今の自分の思いが分かる!

  • LINEで送る
失恋ソングを聴く心理で今の自分の思いが分かる!

失恋ソングを聴く心理で、今の自分の思いが分かる場合があります。何気なく音楽を聴きたくなる時がありますよね。

こういう時に選ぶのが、失恋ソングというケースもあるのです。今回はその心理について深く見ていきましょう。

 

失恋ソングが好き

失恋ソングはストーリー性があり、聴いていてイメージがしやすい場合も。こういう面が好きなので、失恋ソングを好んで聴く人もいるでしょう。

失恋ソングを聴く心理で今の自分の思いが分かる!

失恋ソングで好きな曲がある

失恋ソングの中に、以前から好きな曲がありそれを聴いてみたいと思う時もあるでしょう。自分の中で、いつもこの曲を聴きたくなると思うぐらいに、好きな曲があるのはとても素敵ですよね。

それが失恋ソングであっても幸せな恋愛ソングであっても、自分にとって大切だと思うのならその曲を聴いてみるのもよいでしょう。

自分の中で求めているものがあり、それを満たしてくれる場合もあるのです。満たしてくれるものが、その時々で違うケースもあるでしょう。

 

切ない曲が落ち着く

切ない曲を聴くと、落ち着くという人もいます。切ないという言葉が好きで、そのような曲を聴いたり歌ったりするのがとても好きな場合もあるでしょう。

アップテンポな曲は、元気が出るので好きだと思う人も。人により曲の好みは違うもの。同じ曲を好きだと分かると、急に親近感が湧くこともあるでしょう。

そして一緒にこの曲について、語り合う時間を持てるのです。失恋ソングが好きな人同士で、その魅力について語り合うのも、とても大切な時間になるでしょう。

気になる人が失恋ソング好きで、相手からその曲を教えてもらう場面もあるかもしれません。そして聴いているうちに、相手を思い出して切なくなるケースも。

 

季節や天気に合う

季節や天気に合うので、失恋ソングを聴く人もいます。今日は雨なので、雨に関連する失恋ソングを聴きたいと思う時も。

秋や冬などは、失恋ソングが合うように感じますよね。季節や天気に合わせて、聴く曲を選ぶ人もいるのです。

そして曲を聴きながら、季節や天気を楽しむことができるのなら、それもとても素敵なことかもしれません。

 

失恋しそうで不安

失恋しそうで不安な時に、失恋ソングを聴く心理になるケースもあります。失恋ソングは、体験談と同じように感じる場合も。だからこそ聴くことで、少し落ち着くのでしょう。

失恋ソングを聴く心理で今の自分の思いが分かる!

失恋する自分をイメージする

失恋をして傷ついて苦しまないように、事前に準備をしておきたいと思う人もいます。何も準備をしていないと、辛くて前に進めなくなるように感じるのでしょう。

でも事前にイメージをしておけば、失恋をしても立ち直るのが早くできると思う気持ちも。失恋する自分をイメージしてみたくて、失恋ソングを聴くこともあるでしょう。

体験談のように感じると、様々な失恋の形があると分かり落ち着く場合もあるのです。できれば失恋をしたくない、でも失恋する可能性を感じた時に、自分を守るためにも聴きたくなる場合もあるでしょう。

 

不安を軽減してくれる

失恋ソングを聴くことで、不安が軽減する可能性があります。失恋をしても、前を向いて歩いていけると思うので、あえて選んで聴く人もいるでしょう。

不安を抱えたままでいたくないので、できるだけ早い段階で不安を軽減しようとする人もいるのです。

このままの状態では心がもたない…と思うと、何かに支えてほしいと思うもの。その存在として曲を選ぶケースもあるでしょう。

以前から聴いていて親しみのある曲なら、このような時に不安を軽減してくれるかもしれません。仮に失恋をしたとしても、大丈夫なんとかなると思えるのです。

 

アップテンポな失恋ソングに元気をもらいたい

アップテンポな失恋ソングを聴くと、元気をもらえる時もあります。失恋ソングに浸りたいと思う時には、アップテンポなものよりもバラードの方が合いそうですよね。

でも失恋しそうで心配な時に、この不安を吹き飛ばしてくれるのは、アップテンポな失恋ソングなのです。

こういう曲を知っていると、いざという時に役立ってくれるでしょう。様々な本を読むことで、自分自身が成長できるのと同じで、様々な音楽のジャンルを知って聞くようにするのもとても素晴らしいことなのです。

その中で必要な時に、聴きたい音楽を見つけられるようになるでしょう。

 

失恋から立ち直りたい

失恋から立ち直りたいと思う時に助けてくれるのが、失恋ソングの場合もあります。どこにこの辛さを持っていけばよいのか分からない、自分の心がコントロールできないと思う時も。

失恋ソングを聴くことができれば、その曲の中に自分の心を重ねて、少しずつでも気持ちが楽になってくるでしょう。

 

失恋を振り返ってみたい

失恋について振り返らずに、忘れてしまおうと思う人も。でも一度は、失恋について振り返るのも必要になります。

そのうえで、納得をしてから前に進むようにしたいですね。このためには何か、それをフォローしてくれるものが必要です。

失恋を振り返るためには、失恋ソングは最適な存在でしょう。人と話していても振り返ることはできますが、もう一度自分の辛い経験を話さなければいけないので、これを避けたい思いも。

でも失恋ソングを聴けば、穏やかに振り返ることができるでしょう。

 

失恋をよい思い出にしたい

「あの頃、失恋ソングを聴いて失恋に浸ったな…」と、懐かしい思い出にできるような自分になりたい。

こう思った時に聴く場合もあります。よい思い出や経験にするのも、辛くてどうしようもない過去にするのも、自分の気持ちが大きく関係しているのです。

このためよい思い出にする方法として、失恋ソングを聴くことを選ぶ人もいるでしょう。ヤケになった行動をするよりも、とても賢い選択と言えるのです。後からその時の自分を思い出して、あの時はあれで正解だったと思えるはず。

 

失恋ソングを聴く心理になったなら

失恋ソングを聴く心理になった時には、少しだけ勇気を出して聴くようにしてみましょう。聴いていると心が落ち着いてきて、いつもの自分に少しずつ戻れるかもしれません。

もっと辛くなりそうと思い、聴けない人もいますが逆の場合もあるのです。よい方向に導いてくれる可能性もあるので、時には失恋ソングに頼るようにしてみるのも必要ですね。

失恋ソングを聴く心理で今の自分の思いが分かる!

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す