結婚式場の選び方で理解しておきたい内容について

  • LINEで送る
結婚式場 選び方 結婚相談所 東京

結婚式場の選び方は、どうしたら良いのか悩むところ。では結婚式場の選び方でベストなもの、そして知っておきたい内容についてお伝えしていきましょう。

 

結婚式場の選び方で重視したポイント

結婚式場を選んだ先輩たちは、どのような内容を重視したのでしょうか。そのポイントについてご紹介していきますので参考にしてみてください。

 

結婚式場の雰囲気

結婚式場の雰囲気を見て、「ここがいい!」と思うような場合もあるでしょう。結婚式場をいくつか回ったうえで、一番良いと思う雰囲気の場所を選ぶ人も。

実際にいくつかの結婚式場を見て比較をすると、より自分たちに合う結婚式場を選ぶことが出来るでしょう。この結婚式場の雰囲気が良い!と感覚的に決めるのも良いかもしれません。自分たちの感覚も、大切にするようにしたいですね。

 

アクセスが良いかどうか

自分たちだけではなく、式に呼ぶ人たちのことを考えると交通のアクセスが良いかどうかはとても重要。分かりにくい場所にあったり、タクシーで長く乗らないと着かなかったりする場所は、出来るだけ避けるようにするもの。

でも駅に近かったり分かりやすい場所にあったりすると、この場所なら安心して呼ぶことが出来ると思うでしょう。結婚式を二人で行う場合は別ですが、親族や親しい人に来てもらう場合には、アクセスは外せない条件のひとつでしょう。

 

スタッフの対応

結婚式場を選ぶ時に気にするのが、スタッフの対応です。例えば結婚式にも色々なコースがありますが、料金の高いコースを選んでいるお客さんには丁寧に接しているのに、コストがあまりかからないコースを選んでいるお客さんには、冷たい対応をするスタッフもいます。こういう場所では、良い結婚式が出来ないと思うのは当然ですよね。

話していて感じの良いスタッフなら、もう1ランク上のコースにしようかなと思う時もあるでしょう。でも感じの悪いスタッフに対しては、そうは思えないのです。

結婚式について不安を感じていても、相談がしづらいような雰囲気の場合は、ここは選びたくないな…と思うもの。

 

様々な式場の種類があることを知っておく

結婚式場には様々な種類があります。この種類しか知らないと思うカップルもいるかもしれません。でも事前に調べておくと、色々な種類があると分かり選ぶのが楽しくなってくるでしょう。

結婚式場 選び方 結婚相談所 東京

 

教会式

教会を選んで式を挙げる人はとても多いです。ウェディングドレスを着たいと思う人にとっては、教会式がベストだと思うでしょう。

教会専属の牧師がいてくれて、司式をしてくれます。信者ではないカップルが挙式をする場合には、事前に何度か礼拝に参加をして、勉強会に参加をすれば結婚式を許可される場合もあるでしょう。

カップルの自宅の近くに素敵な教会があるのなら、思い出の場所になっている可能性もありますので、その教会を選ぶのも良いかもしれません。

 

神前式

神社やホテルで行われる神式の挙式です。神社の場合は神職が、ホテルや式場の場合には提携している神職が執り行うことになります。

白無垢が着たいと思う女性にとっては、魅力のある式になるでしょう。和の雰囲気が好きなタイプのカップルなら神前式を選ぼうと思うはず。

今までは神前式が行えなかった神社でも、最近になって神前式OKになった場合もあります。つまりは神前式が行える場所が、増えてきているのが現状ですね。

 

仏前式

両家どちらかの菩提寺や、自宅にて執り行われる宗教式。仏教の教えに基づいた式になります。仏の前でこれからも一緒にいると誓う式ですので、こういった式を選ぶ人もいるでしょう。

家と家とがしっかり結びついたように感じるのが、この式のメリットと言えます。

 

結婚式の会場について

結婚式の会場にも様々なものがあります。一般的に選ばれる場所についてお伝えしていきましょう。

結婚式場 選び方 結婚相談所 東京

 

ホテルウェディング

ホテルで式を挙げるカップルはとても多いです。ウェディング以外にもゲストに対しての接し方も良いので、安心して招待することが出来るのです。

前泊をしてもらうのも可能なため、遠方からゲストを呼ぶ時にも便利と言えるでしょう。会場内の設備や施設が充実していたり、ホテル名だけを聞いて皆が知っていたりする場合も。こうなると、世間体の点でも良いと思うカップルもいるでしょう。

 

ウェディング専門式場

ウェディングのみを行っている式場ですので、サポートについても万全です。スタッフについても結婚式や披露宴についてよく理解している人ばかりですので、安心して任せられるでしょう。

ウェディング専門だけあり、多くのカップルが式を挙げていますので、スタッフとしても仮にトラブルがあっても対応を上手く出来るのです。

 

ゲストハウスウェディング

広大な敷地の中の豪華な邸宅にてウェディングを行います。ゲストが開放感を味わうことが出来るのと、新郎新婦にとってもリラックスできる環境になるでしょう。

最近ではゲストハウス風の施設が増えてきていますので、利用するカップルも多くなっているのが現状です。ただ場所的に周りに自然が多いので、アクセスが不便な場合があります。

事前にしっかり調べておく必要がありますね。

 

ガーデンウェディング

太陽を浴びながら屋外のウェディングがしたい人には、最適です。手入れのされた美しい庭が魅力的。で真夏や真冬には不向きなスタイルになります。

雨が降るとガーデンウェディングが出来ない場合もありますので、屋内会場の準備をしておくことが必要になるでしょう。

 

クルーズウェディング

船で行われるウェディングです。参列者に証人になってもらう人前式スタイルに。天候に左右されたり、船に弱い人などもいたりするかもしれません。ゲストに対しての配慮から、このウェディングを選ぶかどうかを決める必要があるでしょう。

 

結婚式場の選び方は招待する人によって変わってくる

どのくらいの人数に結婚式に来ていただくのかによっても、結婚式場の選び方が変わってきます。逆に言うと、ゲストの数を決めないで式場を選んでも、結果として違う場所を選び直さなければいけない場合もあるのです。

まずはゲストの人数や、どの場所から来ていただくのかを把握しましょう。そのうえで自分たちが望む結婚式場はどういう場所になるのかを、じっくり考えた方が良いですね。

 

結婚式場 選び方 結婚相談所 東京

婚活ブログ

結婚相談所 東京なら

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す