告白されたくない心理になるのは愛情の有無が関係している?

  • LINEで送る
告白されたくない心理になるのは愛情の有無が関係している?

告白されたくない心理になるのは、相手に対して愛情がないのではと思う人は多いですよね。でも実際にはそうとは限らないのです。

様々な理由があって、告白してほしくない…と思うケースもあるでしょう。今回は告白されたくない心理について、詳しくお伝えしていきますので参考にしていただけると幸いです。

 

告白されたくない心理になる理由

告白されたくない心理になるのは愛情の有無が関係している?

告白されたくない心理になる理由には、どのようなものがあるのでしょうか。いくつかの理由について見ていきましょう。

 

今の関係を保ちたい

今の関係のままでいたいと思っているので、相手から告白されたくない心理になるケースがあります。

恋愛対象として見ていないので「まさか告白されるなんて…」と驚く場面もありますよね。このような時には、できるだけ二人きりにならないように避ける時期もあるかもしれません。そうすると相手としても「今は少し距離を置こう」と察してくれる可能性もあるでしょう。

 

気まずくなりたくない

告白されると何となく気まずくなりそうなので、避けたいと思う時もあるかもしれません。親しくなりたい思いはあるのですが、まだ恋愛感情は持っていないケースもありますよね。

このような時に告白されてしまうと、答え方についても悩んでしまうのです。このため脈ありサインを感じた時には、少し離れるようにしようと考えている時もあるでしょう。

でも鈍感なタイプの人はそのことに気づかずに、近づいてくる可能性があるかもしれません。

 

恋愛をしたい時期ではない

そろそろ恋愛したいと思う時期なら、告白されると嬉しい気持ちになりますよね。そして「この人なら付き合ってもいいかも」と思う場合もあるでしょう。

でも今は仕事に集中したい時期だと感じるとしたら、恋愛に気持ちが向かないのです。このため告白されたくない心理が働くのでしょう。

できれば相手にも分かってほしいので、今の自分が仕事をとても大切にしている気持ちを伝えるケースもありますよね。

 

告白されたくない心理になる人の特徴

告白されたくない心理になる人には、共通する特徴があります。どのようなタイプがあるのかを見ていきます。

 

主導権を握られたい

相手から主導権を握られるよりも、自分が主導権を握りたい性格の人もいます。このため「告白するのなら自分からしたい」と考えているのでしょう。

でも相手から告白しようとしてきたとしたら、自分の思うような恋愛にならないと感じるので気持ちに応えられないと感じるのです。

このようなタイプの場合は、自分からタイミングよく告白できたとしたら付き合いたい思いを持っているのでしょう。

 

恋愛にあまり興味がない

元々恋愛に時間をかけたくないと考えているので、告白されたくない心理になる場合もあります。

趣味や友達と過ごす時間が楽しいので、その時間を割いてまで恋愛をしたくないのでしょう。このため告白されそうな場面だと感じたのなら、サッとその場を離れる場面があるかもしれません。

相手から見ると行動に戸惑うかもしれませんが、自分の生活の中に「恋愛」を入れたくないと考えている可能性もあるのです。

 

思わせぶりなことをしたくない

好きな人に対してはアピールやアプローチをしたいのですが、そう思わない異性に対しては思わせぶりな態度を取りたくない気持ちもあるのです。

このため仮に相手から親しくされるような時があると「思わせぶりな態度を取ったかもしれない…」と反省をしてしまうこともあるでしょう。

でも実際には相手の勘違いの可能性もあるので、これについてはしばらく様子を見た方が賢明なケースもあるのです。

 

告白されたくない心理になった相手への接し方

告白されたくない心理になるのは愛情の有無が関係している?

告白されたくない心理になった相手への接し方については、慎重なやりとりをすることが求められます。

できるだけ傷つけたくないと思って行動をすると、遠回りになってしまうケースもあるでしょう。理想的な対応法についてお伝えしていきましょう。

 

関係性について考える

今までの二人の関係性について考える、よい時期がきたのかもしれません。それまでは友達なのか同僚なのか、もしくは異性として魅力を感じているのか分からないという思いを持っていたことも。

このため関係性について一度考えるようにして、自分はどうしたいのかを決めるようにしてみましょう。

相手の気持ちを聞けそうなら、一度よく話す時間を持つようにしてもいいですね。恋愛にはペースの違いや温度差が生じることもあります。それでも一緒にいたいと思うかどうかが、とても重要と言えるでしょう。

 

しばらく距離を置く

今までの関係のように親しくしていると、相手から告白をされて返事に困ることになるかもしれません。

このため脈ありサインを感じたのなら、少し距離を置くようにしてみましょう。そうすると相手も「少し離れてみよう」と考える可能性があるのです。

今のまま仲良くしてしまうと、もう少し努力すれば付き合えるかもしれないと思われてしまうこともあるかもしれません。

このため距離を置くようにして、相手との関係性について一度よく考えるようにしたり、友人に相談したりする時間を持つようにするのもよいですね。

 

恋愛にも目を向けてみる

普段は恋愛に対して、時間の無駄なので興味がないと思う人もいます。でも自分を好きになってくれた人が現れたので、この機会に興味を持つという方法もあるでしょう。

恋愛中心で過ごす人もいますが、仕事や趣味など他のことと恋愛を両立できている人もいます。このため自分にとって大切なもののひとつとして、恋愛を増やすこともできるのです。

このためせっかくの告白を台無しにしないようにして、心の準備をする時も必要でしょう。話したり会ってみたりすると、相手との相性がいいと感じる可能性は十分あるのです。

 

告白されたくない心理には愛情がある場合も!

告白されたくない心理になるのは、相手に対して好意を持っている思いが関係していることもあるでしょう。

だからこそこの関係を保ちたくなるのです。それ以上先に進むのが怖いと考えている人もいますよね。

友達だった相手と恋愛関係になると、今までとは違う日々になるかもしれません。でも充実していると感じて、幸せな気持ちになれる場合も実際にあるのです。

告白されたくない心理になるのは愛情の有無が関係している?

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す