嫌われたくない心理に男性に対してなるのはどんな時?

  • LINEで送る
嫌われたくない心理に男性に対してなるのはどんな時?

嫌われたくない心理に男性に対してなるのは、どのような時が多いのでしょうか。相手の男性に好意を持っていなくても、嫌われたくない…と思うケースもありますよね。

では今回は嫌われたくない心理に女性が男性に対してなる時や、その時の対策の仕方について詳しくお伝えしていきましょう。

 

嫌われたくない心理に女性がなる時

嫌われたくない心理に女性がなるのは、様々な時があることが想定されます。まずはこちらの内容について詳しく見ていきましょう。

 

恋愛感情を持っている

相手の男性に対して恋愛感情を持っているので、嫌われたくない心理になるケースもあるでしょう。

まだ告白をしていない状態なので、できるだけ親しくなりたいという段階の可能性があります。少しずつ親しくなってきている時期には、尚更慎重になるケースもあるでしょう。

この頃には好きな人が他の女性と話しているだけでも、ソワソワして気になってしまうもの。嫉妬したり辛いと感じたりしても、我慢する女性もいるかもしれません。

もし嫉妬していることを伝えると、好きな人から避けられてしまいそうな気持ちもあるのでしょう。

 

モテたい思いがある

できるだけ多くの異性からモテたい、好かれたいという気持ちになる女性もいます。このため自分を嫌いな男性かもしれないと思うと、嫌われたくない心理になるのでしょう。

どうすれば好かれるのかについて、色々と模索をするケースもあるかもしれません。でも何をどう変えたとしても、相手が素っ気ないままで残念な気持ちになる場合もあります。モテることよりも、本当に好きな人を見つけた方がよい場合もあるでしょう。

 

穏やかな環境で過ごしたい

できるだけ穏やかで落ち着いた環境で過ごしたいので、自分を嫌う人がいないようにしたいと考える女性もいます。

このため男性に話しかけてもクールな返事をされると、残念な気持ちになるのです。そして自分が何かしたのだろうか…と悩む場合もあるでしょう。

でもただ女性との会話が苦手なだけの可能性もあるのです。しばらく様子を見て、段々と距離を近づける方法もあるでしょう。

 

嫌われたくない心理になりやすい女性のタイプ

嫌われたくない心理に男性に対してなるのはどんな時?

嫌われたくない心理になりやすい女性には、いくつかの共通する特徴があります。こちらの内容について詳しくお伝えしていきましょう。

 

不安になりやすい

些細な出来事でも不安になりやすい女性は、人とのやりとりについても敏感で繊細になりやすいのです。

このため相手の対応により落ち込んでしまうようなことも。一人で悩みを抱え込んでしまうので、更に辛くなってしまう時もあるかもしれません。

できれば信頼できる人に相談をして、少しでも気持ちを楽にして心を軽くするようにしたいですね。

 

異性とのコミュニケーションが苦手

恋愛慣れしていない女性も、男性とのコミュニケーションが苦手なので嫌われたくない心理になる時が多いでしょう。

恋愛慣れしている場合には、様々な男性の性格や人柄を把握しているので対応がしやすいケースもあるのです。

関係性についても今よりも親しくなるにはどうしたらいいのか、早い段階で気づくことができるでしょう。

自信を持ってアプローチをするのも可能かもしれません。でも男性との会話や対応の仕方に対して自信が持てない女性は、嫌われたくない心理が強く働いてしまう場合があるのです。

 

自分をよく見せたい

できるだけ自分を魅力的に見せたいと思う女性は、男性から嫌われたくない心理になる場合もあるでしょう。

このタイプの女性は、男性から褒められることにより嬉しいと感じて相手との距離が近くなるパターンが多いです。

そして自分を理解してくれていると感じると、自然に距離が近くなれるでしょう。でも男性の中には、「女性は褒めておけばそれだけでいい」と思っている人もいます。このため具体的に丁寧な褒め方をしてくる人かどうかが重要になるでしょう。

 

嫌われたくない心理になった時の対策の仕方

嫌われたくない心理に男性に対してなるのはどんな時?

嫌われたくない心理に男性に対してなった時には、いくつかの対策法があります。こちらについて詳しくお伝えしていきましょう。

 

現状を客観的に見る

現在の状態を主観的ではなく、できるだけ客観的に見るようにしたいですね。そうすると自分が冷静な気持ちではないと気づくかもしれません。

そして今後どう行動をいたらいいのか分かる可能性もあるでしょう。大切にしたいと相手に対して思いすぎているのかもしれません。

このため一喜一憂して辛い気持ちになる時もあるのです。恋愛上手の人は自分や現状を客観視する余裕を持つことができるもの。これを目指すようにしてみると、ポジティブに過ごせるようになるでしょう。

 

穏やかな接し方を心がける

できるだけ感情的にならずに穏やかな接し方をするようにしてみましょう。そうすると「この女性と一緒にいると居心地がいいな」と男性から思われることも。

このため自然に距離を縮められるのです。そして相手からアプローチされる可能性もあるでしょう。

考え方や価値観の違いがあるとしても、否定的にならずに受け入れるようにするのも大切です。

 

聞き上手になってみる

自分の話ばかりするのではなく、相手の話を丁寧に聞ける人はモテる傾向にあります。女性は自分の話をしたい場合が多いですが、男性としても話したい内容があるかもしれません。

このため時には聞き上手になるようにして、お互いに会話を楽しむようにしてみましょう。

そうすると「もっとこの女性と話したい」と思われて、好意を持っている男性から好かれることが期待できるのです。

好きな人から相談をされる機会があったり、意見を聞かれたりする可能性も。この時には、自分なりに思いやりを持って対応するようにしましょう。

 

嫌われたくない心理に男性に対してなった時には距離を置く方法も

嫌われたくない心理になった時には、相手と少し距離を置いた方がいいケースもあります。

その方が今後どうしたらいいのかを、一人でじっくり考えられる場合もあるでしょう。そして相手の状況が変わってくる可能性もあるので、穏やかなやりとりをすることができるようになります。

心に余裕のない状態の時にあまりしつこくしてしまうと、更に距離ができてしまうことも。余裕を持ったやりとりができる状態かどうか、慎重に様子を見るようにするのも大切ですね。

嫌われたくない心理に男性に対してなるのはどんな時?

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す