失敗したくない心理に恋愛でなるのは、様々な理由が考えられます。恋愛をしても失敗をしたくない思いが強くて、前に進みにくいと感じるケースもありますよね。
このような時には、どう行動をすればよいのでしょうか。今回は失敗したくない心理について、詳しくお伝えしていきましょう。
Contents
失敗したくない心理に恋愛でなる理由
失敗したくない心理に、恋愛においてなる理由をまずは理解しておきましょう。そのうえで恋愛に対して、前向きになれることが理想的なのです。
辛い思いをしたくない
恋愛で失敗をすると、辛い思いをしそうなのでこれを避けたい気持ちがあるのです。このため相手が自分を好きでいてくれると確信できないと、動こうと思えない場合もあるでしょう。
恋愛で辛い思いをした人が周りにいて、その話を聞いたことにより失敗が怖くなるケースもあるのです。
でも人によっては辛い思いをしたからこそ、恋愛上手になれたという場合もあるでしょう。
失敗をした経験がある
今までに恋愛において失敗をした経験があり、立ち直るのにとても時間がかかった人もいます。
この場合も失敗したくない心理になり、辛い過去を思い出したくないと考えているのでしょう。
失恋や恋愛を諦めるということは、ほとんどの人が経験していると考えるようにすると、自分だけではないと思えるようになるかもしれません。
そして立ち直ることができた自分の努力を認めるようにすると、これからも恋愛に対してあまり臆病にならずに、進んでいけるようになるでしょう。
恋愛上手になりたい
恋愛上手の人は、恋愛で失敗をしていないというイメージがありますよね。このため自分も恋愛上手を目指しているので、失敗したくない心理になるのです。
周りに恋愛が得意な人を見ると、自分とは違って羨ましいと思うかもしれません。でも人それぞれ表面には出していなくても、辛い経験をしている可能性があるのです。
悩んでいないように見えて、悩みを誰にも話していないだけの人もいますよね。このため恋愛上手になりたいと思ったら、失敗しないように行動をするよりも自分らしさを大切にした恋愛をしていくようにしましょう。
失敗したくない心理になりやすい人の特徴
失敗をしたくないと恋愛で思いやすい人には、共通する特徴があるのです。どのような特徴があるのかについて、お伝えしていきましょう。
完璧主義
仕事においても、完璧主義なので失敗をしないように慎重に行動をするタイプの人がいます。この場合は恋愛でも同じように完璧でいたい気持ちになりやすいでしょう。
失敗をしないためにと最善の準備をしてから、行動をするようにしているのです。勢いだけで行動をすると、ミスをするという気持ちがあるので考える時間をしっかり持つ人もいるでしょう。
でもこのようにしていても、結果としてミスをしてしまう場合がありますよね。この時に完璧主義の人は自責の念を持って辛くなることも。
失敗をしても、そこからどう動くかが重要だと思うようにすると、もう少し気持ちが楽になるかもしれません。
恋愛慣れしていない
恋愛慣れしていないタイプの人も、失敗したくない心理に恋愛でなりやすいでしょう。恋愛に慣れていないからこそ、失敗が怖いと思ってしまうのです。
でも身近な人には、自分が恋愛慣れしていないとは知られたくない場合もあるでしょう。できればモテる人だと思われたい気持ちがあるのです。
このため恋愛慣れしていない人は、失敗したくない心理が強く働き、行動に移すまでに時間を要するパターンが多いのです。
受け身になってしまう
積極的に恋愛に対して行動をすると、失敗をする確率が高くなるように感じる人もいます。このため普段から受け身になってしまう人もいるでしょう。
もし積極的に動いて、これがミスにつながると後悔をしそうだと感じているのです。でも受け身の状態であれば、もし何か起きたとしても責任が相手にあるように思えるのでしょう。
自分は受け身でいただけと思うと、今後もこれに対して辛い経験にはならないと考えているのです。
失敗したくない…と思った時の行動の仕方
失敗したくないと思った時には、どう行動をすればよいのでしょうか。いくつかのお勧めしたい行動法がありますので、参考にしてみてください。
自分の気持ちに正直になる
失敗を怖いと思いすぎると、自分に正直になれなくなります。でも正直になるように意識をすると、恋愛に対しても真っすぐに向かっていけるようになるでしょう。
どんな時でも真っすぐに向かうことは、リスクが多いかもしれません。でも時には正直に
そして素直に相手に想いを伝える場面も必要でしょう。
これによって相手が、こちらの気持ちに応えようとしてくれる可能性も高いのです。
恋愛のドラマや映画を観るようにする
恋愛の仕方について悩んだ時には、ドラマや映画などを観ると参考になるケースもあるでしょう。
様々な恋愛スタイルを知ることで、自分の自信につながる場合もあるのです。「こういう恋愛の仕方もあったんだ」と思うと、これに対して興味を持つ時もあるでしょう。
恋愛についての考え方は様々だと思うと、客観的に考えられるようになってくるのです。
友人や知人に相談をする
一人で恋愛の悩みを抱え込むのではなく、友人や知人に相談をしてみましょう。これによって自分は一人ではないと思えてくるのです。
そして恋愛に対して辛い経験をしたことを、友人が話してくれるかもしれません。これを聞いて、自分の中で学んだと感じる場合もあるでしょう。
友人との信頼関係を築くためにも、時には弱さを見せるのも必要なのです。いつも強い自分を演じていると、疲れてしまいますよね。
悩みを相談できる友人を持つのは、今後自分にとってプラスになる場合が多いのです。
失敗したくない心理になった時には
失敗したくない心理になったとしたら、こういう自分を主観的に見るのではなく、離れて見てみる心の余裕を持つようにしましょう。
今の状態は決して悪いものではないと思うようにすると、今後の恋愛に対して楽しめるようになってくるのです。
思い通りにならないことが多いと感じても、その状態は長く続かないと信じるようにして穏やかな気持ちで行動をしていくようにしたいですね。