一緒にいると疲れる心理に彼氏がなるのはどんな時?

  • LINEで送る
一緒にいると疲れる心理に彼氏がなるのはどんな時?

一緒にいると疲れる心理に彼氏がなるのはなぜなのか、理由や原因が知りたくなることもありますよね。相手のために尽くしてあげてきたつもりでも、冷たい態度で拒否されてしまうと落ち込んでしまうもの。

そこで今回は、一緒にいると疲れる心理に彼氏がなる時や適切な対応の仕方について詳しくお伝えしていきましょう。

 

一緒にいると疲れる心理に彼氏がなる時

一緒にいると疲れる心理に彼氏がなるのは、どのような時が多いのでしょうか。言葉にしなくても密かに悩んでいたりイライラしていたりすることが男性にもありますので、考えられるシチュエーションについて一緒に見ていきましょう。

 

言いたいことが言えない

一緒にいると疲れる心理に彼氏がなるのは、言いたいことが言えない時です。彼女に気を遣って言い出せないことがあったり、話し好きな彼女にいつまでも付き合わなければいけなかったりするケースも。

「こちらも聞いてほしいことがあるのに…」と思い、勇気を出して伝えても要望が通らないと、一旦距離を置きたいという気持ちになってしまいます。

話し合いにこそ価値があると思っており、一方的に意見を押しつけられるのはとても辛いという思いがあるのでしょう。

 

仕事などで余裕がない

仕事で忙しかったり、家族間や友人間でトラブルが生じていたりする時は、恋愛をする余裕がないケースも。好きな女性と一緒にいても楽しいと思えず、気がかりなことがあるためについ上の空になってしまう場合もあります。

このような状況で無理にコミュニケーションをとろうと思うと、お互いに一緒にいると疲れる心理になってしまうリスクもあるでしょう。

彼女は「いつもと様子が違う…」と不安になり、彼氏にも余裕がないので配慮が行き届かず、なかなか話が噛み合わないこともあるかもしれません。

 

価値観が合わないと感じる

ルックスに惹かれて交際を始めると、後々価値観の違いが明らかになり、居心地の悪さを感じてしまう場合があります。人柄や才能に魅力を感じたケースでも、会話のテンポや笑いのツボが合わないなどの理由から、一緒にいると疲れる心理になってしまうことも。

交際するうえで、価値観が合うかどうかはとても重要なポイントになります。特に自分が大切にしていることや受け入れられないと思うことが一致している相手とは相性がよく、結婚も自然と考えられるでしょう。

 

一緒にいると疲れる女性の特徴

一緒にいると疲れる心理に彼氏がなるのはどんな時?

彼氏から「一緒にいると疲れる」と言われやすい女性には、共通する特徴があります。心当たりがあるかどうか確認したうえで、今後のやりとりに役立ててみてください。

 

束縛する

束縛が激しい女性は、彼氏から敬遠されやすいでしょう。深い愛情、誰にもとられたくないという気持ちはとても純粋なもの。しかし相手の心に寄り添うことなく押しつけてしまうと、それは束縛や独占欲となり「重い」と言われてしまう場合があります。

「他の女性と話してほしくない」「どこかに出かけるなら必ず報告して」など、窮屈に感じるような要求をされると、彼氏はストレスや疲れが溜まり別れを視野に入れてしまうケースもあるでしょう。

 

わがままを言う

甘えてくる彼女はとても可愛らしいのですが、行き過ぎるとわがままになってしまうことがあります。ブランド品をねだったり、高級レストランに連れて行ってほしいとしつこくリクエストしたり、物質的な要求が多い場合も。

また、中には彼氏からの愛情を試すためにわがままを言う女性もいるでしょう。愛されていると確信したくて駆け引きをし、彼氏を困らせてしまうこともあります。行き過ぎた要求は、次第に愛情が冷める要因になってしまうかもしれません。

 

感情の起伏が激しい

ニコニコしていたかと思えば突然機嫌が悪くなって怒り出し、今度は涙して、彼氏を困らせてしまう女性もいます。デリカシーのない彼氏に原因があることもあるかもしれませんが、それでも一度心を落ち着かせて冷静に対応してみましょう。

一緒にいると疲れる心理になるのは、感情の起伏が激しい彼女をなだめなければいけないためかもしれません。怒ったり悲しくなったりする理由を理解してほしいと思うのも納得できますが、まずは話し合って根本的な解決に意識を向けてみてください。

 

一緒にいると疲れると言われた時の対応の仕方

一緒にいると疲れる心理に彼氏がなるのはどんな時?

一緒にいると疲れるというのは、彼氏から言われるととても傷つく言葉です。思わず言い返したくなることもあるかもしれませんが、一旦踏みとどまり冷静に対処するようにしましょう。

 

素直に謝る

「一緒にいると疲れる」と言われたら、きちんと謝る素直さも大切です。遠慮のない指摘に苛立ちを覚えるのも無理はないのですが、「不快にさせてしまったのならごめんね」と心に寄り添うことですぐに関係を修復することができます。

我慢ばかりでは疲れてしまうものの、ここはひとつ相手よりも大人になって一歩引いてみてください。そうすると、相手も「言いすぎたかもしれない」と気づいてくれる可能性があります。

 

理由と原因を聞く

なぜ疲れてしまうのか、理由や原因を聞く必要もあるでしょう。一緒にいると疲れると言うのは何らかの原因があると考えられ、解決するにはそれを突き止めることが最初のステップ。

なかなか答えてくれない場合は、「悪いところがあったら教えてほしい」「これからも一緒にいたいから直していきたい」と誠実に向き合う姿勢をアピールしてみてください。

 

冷却期間を置く

「疲れた」という言葉の意味は、「愛情が冷めてしまった」ということかもしれません。それなら無理に一緒にいるよりも冷却期間を置いたほうが、気持ちを切り替えて再会できる可能性があります。

会うことだけではなく電話やメッセージでのやりとりも控え、2週間程度距離を置くことにより、双方の大切さを改めて実感できると期待されるでしょう。

 

一緒にいると疲れる心理に彼氏がなっても柔軟に対応しよう!

一緒にいると疲れる心理に彼氏がなった時には、適切な対応をして関係を修復していきたいですね。突然言われると傷ついて冷静に対応できないケースもあるかもしれませんが、恋愛において大切なのは自分の気持ちを大切にすることと、相手の気持ちに寄り添うことです。

なぜ疲れさせてしまうのか、相手に質問したり自分自身と向き合ってみたりする必要もあるでしょう。

一緒にいると疲れる心理に彼氏がなるのはどんな時?

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す