負けず嫌いになる心理を知って好きな人と仲良くなるコツ

  • LINEで送る
負けず嫌いになる心理を知って好きな人と仲良くなるコツ

負けず嫌いになる心理について、男性を見ていて困ったな…と思う時もありますよね。負けず嫌いは、決して悪いことではないのですが、親しくなりにくいと悩むケースも。

今回は、負けず嫌いになる心理をしって親しくなるコツをお伝えしていきましょう。

 

負けず嫌いになる心理とは

負けず嫌いになる心理には、様々なものがあります。この中のいくつかのものをお伝えしていきますね。

負けず嫌いになる心理を知って好きな人と仲良くなるコツ

プライドが高い

負けず嫌いになる心理が働くのは、プライドが高いから。こう考えると、なるほどと思う女女性もいるかもしれません。

自分ではそうしたくなくても、プライドが邪魔をしてしまうケースもあるのです。プライドが高すぎるので、どうしても負けたくない心理になってしまうのでしょう。

負けるのは自分のプライドが許さない、こう思うので負けず嫌いの心理になると思うと、フォローやサポートをしてあげたいと、思う時もあるはずです。

もし支えたいと思う相手が負けず嫌いで、努力をしている時には「何かお手伝いしましょうか」と伝えるようにすると、親しくなれる可能性があります。

 

立場を守りたい

自分の立場を守りたいと思うので、負けず嫌いになる心理もあります。立場を守るためには、勝たなければならないと思うのでしょう。

自分なりに保ちたい、守りたい立場があるのです。これを脅かすような存在に対しては、負けていられないと、男性は思うもの。

この心理は、女性でも同じようにありますよね。ここまで自分なりに積み上げてきた立場ですから、誰かに譲るわけにはいかないのです。

もし取られるようなことがあると、一生後悔をしそうに思うのでしょう。このため負けず嫌いと言われても、守ろうとして戦うのです。

 

人を信じられない

信じる存在が得られないと思うと、ずっと戦い続けることになります。でも人を信じられない自分がいるので、相手を敵だと思うため負けたくない心理になるのでしょう。

以前に味方だと思える相手がいたけれど、裏切られた経験を持つ人も。こういう場合には、また裏切れるのは嫌なので、もう信じたくないと思ってしまうのです。

そして、信じて裏切られるぐらいなら、最初から信じなければいいと思う気持ちもあるでしょう。

人を信じる方が楽だと思う人もいれば、疑う方が楽だと考えている人もいるのです。できれば信じられる人が近くにいてほしい。

でもこれを望んで叶わない時に、また辛い思いをするので望まないようにしているのです。望みや期待が自分を苦しめることもあると思うと、持たないようにしようと思うのでしょう。

 

負けず嫌いの男性への接し方

負けず嫌いの男性に対しては、どう接すれば良いのでしょうか。好きな男性が負けず嫌いだった場合について、考えていきましょう。

負けず嫌いになる心理を知って好きな人と仲良くなるコツ

負けず嫌いの性格について触れない

相手にとっては、触れてほしくない面かもしれません。負けず嫌いの性格について、もしも半分笑いながら話してしまうと、相手の男性を深く傷つけてしまうのです。

ここは慎重にする必要があるでしょう。できれば相手が負けず嫌いだと思っても、このまま言葉にはせずに、気を遣うようにしたいですね。

例えば「仕事ができる〇〇さんは、素敵です」のように、普段努力をしていることを理解しているように、相手に伝えるようにしましょう。

こうすれば「ちゃんと分かってくれている人がいる」と男性は思うので、安心感を持つのです。これからもっと色々な話をしようと思うかもしれません。

 

こちらの弱さを見せる

弱さの見せ方については寂しがりの性格なら、これを素直に伝えてみましょう。でもある程度他の話をしたうえでした方が、重くならないので良いですね。

いきなりあまり親しくないのに、寂しがりだと言われても男性はどうしていいのか分からないもの。

例えば趣味の話について盛り上がった後で「でも一人で趣味を楽しむよりも…」と一度黙った後に「寂しがりなので、気の合う人と楽しめたら嬉しいです」と言えば、男性はなるほどと思うでしょう。

同じ趣味があるのなら、一緒に楽しみたいと男性は考えるのです。そしてどうすれば一緒に楽しめるかを、二人で考えることもできるでしょう。

この時間は、とても貴重なものです。こちらの弱さを見せたからこそ、男性が守りたい気持ちになる場合もあるのです。

 

自立心を見せる

普段から努力をしている女性は、これについて少し伝えるようにしましょう。でもあまり偉そうにしてしまうと、可愛げがないと思われるリスクも。

でも同じように負けず嫌いで努力をしたいタイプなら、気が合う可能性は高いのです。女性としては、これからどのような自分になりたいかを、話すようにしてみましょう。

自分の理想像について話すと共に、目標に向けて努力をしている思いを伝えると、男性は「自分も頑張ろう」と思えてくるのです。

負けず嫌いの男性としては、同士のような女性に魅力を感じることもあるでしょう。

 

負けず嫌いの男性とのやり取りについて

負けず嫌いの男性だと思ったのなら、どのようなやり取りをしたらいいのでしょうか。日々のやり取りは親しくなるうえでとても大切なもの。この方法についてお伝えしていきましょう。

 

こちらから連絡をする場合

連絡をする時には、あまりしつこくならないようにしましょう。相手から返信が来ないからといって、何度もメッセージを送らずに待つ余裕も必要です。

普段から人と戦いながら努力をしている男性ですから、忙しい可能性は高いでしょう。普段から待てる余裕を見せることで、男性も安心感を持つのです。

もしも「返事が遅れてごめん」と言われた時には「忙しいのに、返事をくれてありがとう」と優しく言うようにすると、男性は癒されやすいのです。

 

男性からの連絡に対して

男性が連絡をしてくれた時には、間髪入れずに返事をするのではなく、少しだけ時間を置いてからにしてみましょう。

他にも連絡をし合っている相手がいるのでは?と思わせるためには、いつでも返事が早いよりも、少し遅くした方が効果的と言えるのです。

 

負けず嫌いの心理を理解していこう

これから先に、すぐに負けず嫌いの性格が変わる可能性は低いです。このため、相手の心理について、できるだけ理解をしていくことが必要に。

それも含めて彼なんだと思うようにすると、愛しいと思えてくるようになるのです。

負けず嫌いになる心理を知って好きな人と仲良くなるコツ

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す