自分が嫌いだと思う心理とは?今後の行動と解決法

  • LINEで送る
自分が嫌いだと思う心理とは?今後の行動と解決法

自分が嫌いだと思う心理については、できれば好きでいたいのに…という悩みを含んでいる場合が多いでしょう。

今回は自分を嫌いだと思う心理と、これからの行動や解決法についてもお伝えしていきましょう。

 

自分を嫌いだと感じる時

どのような時に、自分を嫌いだと思うものでしょうか。いくつかのものについて、見ていきましょう。

自分が嫌いだと思う心理とは?今後の行動と解決法

思い通りにいかない時

自分としては、このように進みたいと望んでいるのに、思い通りにならない時がありますよね。

周りを見ると、思い通りに進んでいる人がいるとしたら、なぜ自分だけ?と思い自分を嫌いになってしまうのです。

思い通りに進まないことがあっても当然だと思えると、かなり気持ちが楽になるはず。でもできれば、思い通りに進みたいと思うのは、自分を信じたい気持ちがあるから。

自分は努力をすれば、きっと思い通りに進める人間だと思っているのでしょう。でもこう思う人であっても、思い通りにいかない時があるもの。

そういう時に、自分がどう動けば良いのかを考える時間を持つと、結果として違う自分を発見できる例もあるのです。

 

容姿に変化を感じた時

いい意味での変化ではなく「太ったかもしれない」「肌の調子が悪い」などのように、今までよりも綺麗ではなくなったように感じると、自分を嫌いになってしまう心理に。

容姿に対して自信を持っている人ほど、ショックが大きいものです。もし容姿に対して、自信をつけたいと思うのなら、目標を立てるようにしてみましょう。

自分がこうなりたいと思う姿を心に描いて、実践をしてみるようにすると、今度は良い意味での変化が訪れるはずです。

容姿に対してのコンプレックスは、ほとんどの人が持っているもの。でもそれをあえて、人には言わない場合が多いでしょう。

自分の弱さを見せたくない気持ちがあるからです。でもコンプレックスを自信に変えることも可能だと思うと、これからどう動くべきかが見えてくるでしょう。

 

人に優しくできない時

ついキツイ言い方を人にしてしまったり、思い遣りが持てなかったり。こういう時に自分を嫌いだと感じる人もいます。

本当はもっと優しくしたいのに、これができない自分に対してイライラしてしまうのでしょう。

心に余裕がない時には、人に対して優しさや思い遣りを持つのが難しいものです。少し後から「あの時はごめんなさい」と伝えることができれば、相手も「あの時は余裕がなかったのね」と、理解をしてくれるでしょう。

余裕のない時に限って、更に忙しくなるような場面もありますよね。こういう時には、一度深呼吸をして、可能なら鏡を見るようにしてみましょう。

このうえで、今の状態を乗り切れる自分であると信じるように、暗示をかけてみるのもいいですね。

 

自分を嫌いになってしまった理由

以前までは自分を好きだったのに、嫌いになってしまった人もいます。これには理由がある場合が多いのですが、その内容について考えていきましょう。

 

好きな人から好かれない

好きな人から好かれない自分に対して、どうしたらいいのか悩んだ結果、自分を嫌いになってしまうケースもあるでしょう。

好きな人に対して、出来る限り努力をしても好かれないことがあると、自信をなくして自分を好きではいられない…と思う気持ちになる時があります。

でも、相手とどういう関係性を望むかにより、それも変わってくるでしょう。例えば相手と恋人関係になりたいと思っていても、相手には既に恋人がいるとしたら、自分の望みが叶いにくいことに。でもそれは、自分の責任ではないのです。

もし友達関係や仕事でのパートナーとして、相手を支えていくことができれば、これもとても素敵ですよね。

そう思えるようになれば、自分を嫌いにならずに好きなままでいられるでしょう。

 

自分のいいところが見つからない

自分の好きなところがあると、もしショックな出来事が起きても自分を好きなままでいられるでしょう。

でも探しても自分のいいところが見つからないと、どうしたりいいのか分からなくなってしまうのです。

そして、自分を嫌いになってしまうこともあるでしょう。でも自分のいいところが、自分ではわからないケースもあるのです。

親しい人に聞いてみて、初めて自分のいいところを知る場合もあるでしょう。自信がなくて、辛いと思った時には自分の良さがわからないと、親しい人に相談をしてみるといいですね。

親しい人から「人の気持ちの分かる優しい人だよ」と言われると、そうなんだ…とここで初めて自分の魅力を知るようなこともあるでしょう。

自分のことは自分が一番よくわかると思っていても、その逆もあるのです。つまりは一番わかっているようでわからないのが自分。

こう思うと、自分のいいところが見つからなくても、諦めずに親しい人に少し甘えてみる時も必要と言えるでしょう。

 

自分を好きになっていくためには

自分を好きになるには、今度どうしたらいいのでしょうか。この方法についてお伝えしていきましょう。

自分が嫌いだと思う心理とは?今後の行動と解決法

なりたい自分を見つける

理想的な自分を、自分なりに心に描いてみましょう。急にハードルの高いところからのスタートではなくて、少しハードルを低くした目標設定をしてみるといいですね。

こうなりたいと思う目標が近くにいるのなら、その人と話す機会を増やしてみるのもひとつの方法です。

なりたい自分を心に描けたのなら、後は理想の自分を目指すための行動について、じっくり考えてみましょう。

衝動的な行動ではなくて、落ち着いて客観的に自分を見る余裕が必要になります。

 

大切な人を見つける

出会いに対して臆病になってしまう時もありますよね。でも大切にしたい人が増えると、日々がとても充実してくるのです。

今は、家族がいてくれるからいい…と思うかもしれません。でもいずれ結婚について考える時もくるでしょう。

このためにも大切な人を見つける方法として、婚活をスタートさせてみるのも良いかもしれません。

 

自分を嫌いな心理に隠れているもの

自分を嫌いな心理については、好きになれたらいいのに…と思う気持ちが隠れている場合が多いです。

その方法が分からずに、模索をしている人もいるでしょう。自分なりに自分を好きになれるように行動に移してみると、努力をしている自分を愛しく思えてくるはずです。

自分が嫌いだと思う心理とは?今後の行動と解決法

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す