電話嫌いになる心理を知って相手と親しくなるコツとは

  • LINEで送る
電話嫌いになる心理を知って相手と親しくなるコツとは

電話嫌いの心理については、自分は電話が好きという人にとっては理解しづらいものもありますよね。

でも相手の気持ちを把握しなければ、やりとりが難しいケースもあるのです。今回は電話嫌いになる心理について、詳しくお伝えしていきましょう。

 

電話嫌いになる理由について

電話嫌いになるのは、理由がある可能性が高いのです。この理由について、いくつかのものをお伝えしていきましょう。

電話嫌いになる心理を知って相手と親しくなるコツとは

相手の長話に疲れた

今までに相手の話が長くて疲れてしまった経験のある人は「彼女だから仕方がない…」と我慢をしていた場合があります。

でも別れてからは、それが原因で別れたくなったと気づくこともあるでしょう。できれば「今日はこの辺で…」と言えればよかったという思いを持つのですが、それができない自分に対して残念な気持ちを持っているのです。

このような思いをもう二度としたくないので、電話嫌いになる可能性もあるでしょう。これから異性と親しくなっても、あまり電話をしたくない思いを持っているのです。

 

表情が分からなくて気を遣う

電話については相手の声のトーンや話すスピードなどにより、感情を把握する必要があるように感じますよね。

でも表情を見なければ、相手がどう思っているのか分からないので辛くなってしまう人もいるのです。

相手を好きになればなるほど、電話をしながら苦しくなってしまうのでしょう。でもこれに対しては、それが電話のよい面だと思う人もいるのです。感情に対して探るのを、恋愛の醍醐味のように考えているのでしょう。

 

会えないと感じて寂しくなる

遠距離の場合は電話にて話していると、なかなか会えない現実を知り寂しくなってしまう時があります。

会っていた時の相手の表情を思い出して「今度会えるのはいつなんだろう…」と辛くなることもあるのです。

この場合に電話嫌いになる心理が働くケースもあるでしょう。話せるのは嬉しいのですが、今の二人が離れている事実をあらためて感じるのです。これにより今後も恋愛をしていくかどうか、悩んでしまうこともあるのです。

 

電話嫌いになりやすい人とは

電話嫌いになりやすい人には、共通するタイプがあります。どのタイプの人が電話を嫌いになりやすいのかについてお伝えしていきましょう。

 

感情表現が苦手

あまり感情表現が得意ではないので、電話をするのが好きではない場合もあります。これについては、相手に辛い思いをさせてしまうのを避けたい気持ちもあるのでしょう。

自分にとって電話は楽しいものではないという場合もあるのです。これについては、相手を楽しませられないと感じているから。

実際に異性から「電話をしていると楽しい」と言われた経験がないので、自信が持てないというケースもあるでしょう。

 

電話よりもメッセージでのやりとりが好き

電話で話すよりも、LINEなどでチャットのやりとりをする方が楽だと感じる人もいます。このため電話で話した方が早いという時でも、チャットでやりとりをしたがる場合もあるでしょう。

これに対しては例えば横になりながらスマホにてチャットをした方が、自分にとって穏やかな時間になる可能性があるのです。

でも横になりながら話すと、相手にそれがバレてしまうので避けたい思いがあるのでしょう。怠惰な人だと思われたくない気持ちがあるのです。

 

沈黙が怖い

電話については沈黙になってしまうと、とても気まずいと感じる場合もあるでしょう。でもこれに対しては、大丈夫だと思える人もいます。

実際に沈黙が怖い人は、会った時でもできるだけ沈黙にならないように努力をするタイプでしょう。

でも電話の場合はそれが難しいこともあるのです。表情を見たうえでタイミングよく話したいのに、これができないと思うともどかしさを感じるのでしょう。

沈黙が嫌だという性格の人から見ると、電話でのやりとりは難しいものに思えることもあるのです。

 

電話嫌いになる心理を知って相手と仲良くなるには

電話嫌いになる心理を知ると、親しくなることも可能になるのです。電話をしても相手がクールな対応なので嫌われているように思う時も。

でも実際にはそうではないと分かると、安心感を持って接することができるようになるでしょう。

電話嫌いになる心理を知って相手と親しくなるコツとは

できるだけリアクションを大きくする

電話では伝わりにくいと理解をしたうえで、できるだけリアクションを大きくする方法があります。

そうすると相手としては「電話も楽しいものかもしれない」と思ってくれるでしょう。相手の話に対して「そうなんだ!」「その時どうしたの?」のようにして聞き上手を演じてみるのもよいかもしれません。

でもあまりわざとらしいと、相手としては返って話しにくくなる場合もあるでしょう。でも自然な雰囲気で聞いてくれていることがわかると、楽しく感じるケースは多いのです。

 

短く端的に話す

長く電話で話すのが嫌だという人もいます。このため普段から用件を電話で伝える時でも短くするように意識していることも。

これに対して「もっと長く話したいのに…」と思う時もあるかもしれません。例えば女性は長く電話で話したいけれど、男性はそうではないケースもあるのです。

明日会う約束をしているとしたら、明日会った時に話せばいいのにという思いがあるのでしょう。

でも女性としてはデートの前日に、色々と話しておきたい気持ちもあるのです。このような時でも相手が電話嫌いだと感じるのなら、短く端的に話すように心がけてみましょう。

 

電話が嫌いな理由を聞いてみる

なぜ電話が嫌いなのかは、人により違いがあることも。これについては相手に聞ける関係であれば、聞いてみるというのもよいでしょう。

なるほどと思う理由があり、それなら仕方がないと思える可能性もあるのです。もしくは理由を聞いたとしてもあまり共感できないと思うのなら、相手とは合わないのかもしれません。

 

電話嫌いになる心理を知ると付き合いやすくなることも

電話嫌いになる心理については、相手の性格や思いを知ると付き合いやすくなる場合が多いのです。

相手がなぜ電話を好きではないのか、これに対しては知っておいた方が今後のやりとりが楽になる可能性があるでしょう。

なぜだろうと悩みながら付き合うよりも、相手の本音について知ったうえで対応の仕方を考えていくようにしたいですね。

電話嫌いになる心理を知って相手と親しくなるコツとは

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す