声が嫌いな心理になった時にはどうしたらいい?今後の接し方について

  • LINEで送る
声が嫌いな心理になった時にはどうしたらいい?今後の接し方について

声が嫌いな心理になると、相手に対して距離を置きたいと思うことも。ではなぜこのような気持ちになるのでしょうか。

今回は声が嫌いになる心理について、詳しくお伝えしていきますので今後の恋愛に役立てていただけると幸いです。

 

声が嫌いになる時

相手に対して好きという思いがあっても、突然声が嫌いになってしまう時があります。どのような時に声が嫌いになるのでしょうか。いくつかの例について見ていきましょう。

声が嫌いな心理になった時にはどうしたらいい?今後の接し方について

電話をしていて話しにくい

電話をしている時に何となく聴き取りにくさを感じることも。これについてはお互いの環境も関係しているかもしれません。

でも相手の滑舌に対して気になったり、声の高さが合わないように思ったりする時もあるのです。

自分の気持ちに余裕がないと、普段は受け入れられる内容でも受け入れられなくなるケースもあるでしょう。

 

落ち着いて話しを聞くことができない

穏やかに話せる性格のよい人だと思っていても、話していると何となく落ち着かないと感じる時もあるでしょう。

これについては話題が理由の場合もあります。相手の話す内容を楽しいと感じない、できれば早く電話を切りたいなどの気持ちになる場合も。

この時に「私はこの人の声があまり好きではないかも…」と気付くケースもあるのです。

 

相手の機嫌が悪い

機嫌が悪い時には普段は優しい雰囲気の人でも、クールだったり言葉遣いが粗かったりする時がありますよね。

これに対して何とか平常心で対応しようと思っていても、疲れてしまうことがあるのです。このため機嫌の悪い相手とのやりとりに対して、うんざりしてしまうケースもあるでしょう。

もう少し穏やかに話してくれたらいいのに…と思うと、これをきっかけに相手の声が嫌いになってしまう場合もあるのです。

 

声が嫌いな心理になりやすい人の特徴とは

声が嫌いな心理になることが多い人には、いくつかの特徴があります。どのようなタイプの人がそうなりやすいのかを見ていきましょう。

 

相手の声を重視している

好きになる人や交際をする人は、自分にとって好きな声の人がいいと思うことも。雰囲気が好きでも声があまり好みではないと、好きになれない場合もあるのです。

自分にとって、異性に対して重要視しているのが声というケースも。このため最初は「この人の声が好き」と思っていても、話していくにつれて「やっぱり違ったみたい」と思い、嫌いになってしまう可能性もあるのです。

 

ゆっくりと話せる人を求めている

穏やかに落ち着いて話すためには、自分にとって好きな雰囲気の声が理想的という思いもあるでしょう。

例えば電話で話していてつい長くなってしまう相手は、自分の好きな声や話し方の人が多いですよね。

このため恋愛相手にはそのような人を求める傾向にあるのです。でも話していて落ち着かない、癒されないとの思いを持つことも。

この場合には自分の求めている異性ではないと感じて、距離を置いてしまうケースもあるでしょう。

 

声が好きで恋愛につながることが多い

過去の恋愛でも「あの人の声が好きだから」と思い、付き合うようなことが多かったという人もいます。

なぜ好きになったのかを友人に聞かれた時に、声が好みだと伝えると不思議だと思われることもあるでしょう。

でも声だけで異性を好きになることに対して、理解できない人もいるのです。ところが自分にとってはいつも声が好みかどうかが、好きになるきっかけの場合も。

こういう声が好きというものが最初からあるので、それに当てはまる人が現れると好きになりやすいのです。

でもそうではないとしたら、外見が良くても性格が穏やかでも好きになれない場合もあるでしょう。

 

声が嫌いな心理になった時の今後の行動について

自分では望んでいないのですが、声が嫌いな心理になって悩む時もあるかもしれません。このような時にはどう行動すればよいのでしょうか。いくつかの方法を見ていきましょう。

声が嫌いな心理になった時にはどうしたらいい?今後の接し方について

相手の他の面も見るようにする

声や話し方だけではなく、相手の他の面についてもよく見てみるようにしましょう。性格がよくて優しいと感じるのなら、魅力的だと感じるはずです。

声があまり好きではないと思っていても、長所を色々と見つけると好きになるケースもあるでしょう。

これについては内面をよく見るのが必要になるのです。実際に人の声は年齢と共に変わる場合もあるでしょう。

このように考えると、今後も変わらない大切なものを持っている人が実は身近にいると気付く例もあるかもしれません。

 

会って話す機会を増やす

電話で話す機会が多いと、声を頼りにして聞くようになるので何となく合わないと思いやすいのです。

でも会って話すようにすると、相手に対してしっかりと目を見つめて話せるので、好きな気持ちを保ちやすいでしょう。

会って話す機会を増やすようにすると、段々二人きりの空間に馴染めるというケースもあるのです。このため電話で話すよりも、できれば相手と会うように意識してみましょう。

 

声だけにこだわらないように意識する

声についてこだわりがあったとしても、あまりこだわらないようにしてみるのもひとつの方法です。相手を好きになったのが声というのも、その人の好みではありますよね。

でもあまりこだわりすぎると、恋愛の幅が狭くなってしまうこともあるのです。このため声だけにこだわらずに、他にも恋愛相手に求めるものを見つけるようにするのが大切でしょう。

もっと他にも交際をしていくうえで、重要なものがあるかもしれません。一度ひとりで考えるようにすると「こういう相手が理想的」と思うようになるケースも。

この時に本当の意味で自分が求める相手が、どのような人なのかが分かるようになってくるのです。そして出会いやすくなることも期待できるでしょう。

 

声が嫌いな心理になったとしても焦らずに行動しよう

声が嫌いな心理になると、今までは好きだと思っていた場合に焦ることもありますよね。でも声だけではなく相手に他にも魅力を感じているのなら、急いで行動をしないようにしましょう。

落ち着いて考えた時にこれからも一緒にいたいと思う相手なら、声に対して段々と気にならなくなることもあるのです。

この時に「今まで声にこだわりすぎていたみたい」と自分に対して振り返ることもできるでしょう。

声が嫌いな心理になった時にはどうしたらいい?今後の接し方について

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す