暗い話が好きな心理に女性がなる理由とは?

  • LINEで送る
暗い話が好きな心理に女性がなる理由とは?

暗い話が好きな心理に女性がなるのは、なぜなのでしょうか。普段は明るい会話をしている人でも、ある特定の相手に対しては暗い話をしたくなるケースも。

これについてはどのような思いが関係しているのかを、詳しくお伝えしていきましょう。

 

暗い話が好きな心理になる理由

暗い話が好きな心理になる理由には、いくつかのものが考えられます。どのようなものがあるのかについて一緒に見ていきましょう。

暗い話が好きな心理に女性がなる理由とは?

ミステリアスな自分でいたい

相手から見て、ミステリアスな雰囲気だと思われたい気持ちがあるのです。このため明るい話ばかりをするのではなく、時には少し暗い話題を出す場合も。

これについては自分では「このぐらいがちょうどいい」と思っていても、男性から見て重すぎる…というケースもあるのです。

できれば加減を把握したうえで、様子を見て話すようにした方が相手との距離を近づけやすくなるでしょう。

 

弱さを知ってほしい

頼れるタイプだと思われる女性でも、本当は弱さがあるので理解してほしいというケースは多いですよね。親しくなった男性には、特にこのことを知っておいてほしいのです。

このため他の人には言わないような内容でも、伝えておきたくなる時があるでしょう。他の人から見ると、暗い話だと思われるかもしれません。

でも「この人ならきっと理解してくれる」と信じて、暗い話をする心理になるケースもあるのです。

ところがこれが当然になってしまうと、相手が受け止めきれないと感じる場合もあるので気を付けることも大切でしょう。

 

話題に困っている

女友達にはよく暗い話をしてしまう女性もいます。でも男性に対しては、できるだけ明るくて楽しい話題にしようと努力をする思いも。

でも自分から話題を出したくてもそれが尽きてしまうと、普段から友達と話している内容を話す心理になる場合もあるのです。

これによって相手の反応を見たい気持ちもあるでしょう。暗い話が好きな心理が働くのは、楽しい話には同調してくれるけれど、暗い話をしたらどんな反応をされるのかを試してみたくなった時でもあるのです。

本当は自分にも暗い面があるので、これに対して受け入れられる男性かどうかを見てみたい思いもあるのでしょう。

本命になりそうな男性だからこそ、色々な自分について把握をしておいてほしい場合もあるのです。

 

暗い話が好きな心理になりやすい女性とは

暗い話が好きな心理になる女性には、どんな特徴があるのでしょうか。その特徴を把握したうえで、自分自身を理解することも必要になるのです。

ネガティブな内容のものが好き

ドラマや映画などについても、ネガティブな内容のものを好む人もいます。例えば曲に対しても、同じことが言えるでしょう。

人が聴いて「元気が出ない…」と思う曲でも、自分にとってはこれが好きだから聴いていたいと思う場合もあるのです。

例えば小説などを読むとしても、推理ものやホラーなどを選ぶ場合もあるでしょう。でもこのことを知られてしまうと、好きな人から引かれそうなので隠しているという女性もいるのです。

 

今の自分と比較をしたい

今の自分は幸せな状態かもしれないと思いたいので、あえて暗い内容のものを選ぶということもあります。

例えば観る映画に対して、少し暗い内容かなと思いながらも「自分の悩みは、たいしたことではないかもしれない」と感じる場合もあるでしょう。

この気持ちになりたいので、暗い話が好きな心理が働く時もあるのです。人から暗い話を聞いて親身になってうなずきながらも、自分の方が幸せな状態だと確信をすることもあるでしょう。

この時に「今後は少し明るい気持ちで過ごしてみよう」と、自分に対して思えるケースもあるのです。

 

浸ってみたい時がある

暗い話や暗い曲などに対して、思い切り浸ってみたいと感じることがある人もいます。元は明るい性格の女性なのですが、落ち込むような出来事があった時に暗い話が好きな心理になる可能性もあるでしょう。

一度思い切り落ち込んでみると、後は気分が上がってくるだけとの思いがあるのです。でも曖昧な状態で「元気を出さないと」と思っていても、これができない場合もありますよね。

失恋についてもあえて失恋ソングを思い切り聴いて浸る時間を持つようにすると、立ち直るのが早くなるケースもあるのです。

この自分の性格を把握しているので、今は暗い話を人にしてみようと考える時もあるでしょう。

 

暗い話が好きな心理になった時には

暗い話が好きな心理が働いたとしたら、どう行動をすればよいのでしょうか。その行動法について見ていきましょう。

 

相手の立場になって考えるようにする

相手の立場としては、話してくるから仕方がなく聞いているという可能性もあります。このため「これ以上話しても大丈夫かな…」と相手の立場になって、話すのが必要になるでしょう。

例えば特別な存在の男性の前では甘えが出てしまい、好きなことを多く話してしまうケースもありますよね。

でもこれを苦痛だと感じると、相手が離れていってしまうかもしれません。そのような状態になるのを避けるために、相手の気持ちを考えながら話すことが求められるのです。

 

様子を見ながら話すのが大切

話している時に相手が辛そうな表情をしたり、返事をしてくれなくなったりすることも。「これ以上はもう聞きたくない」というサインの可能性があります。

それでも話し続けてしまうと「もうこの女性とは無理だ」と、男性は思ってしまうのです。このため様子を見ながら話すように配慮をしましょう。

配慮ができる女性であれば、内容に対してあまり同じ雰囲気のものでは飽きさせてしまうことも理解できるのです。

このため明るい話ばかりをしても、相手としては楽しめない可能性があるということも把握できるケースは多いでしょう。

 

暗い話が好きな心理に女性がなるのは理解してほしいから

自分をもっと理解してほしいと感じる相手には、暗い話が好きな心理が働く可能性があります。

このためかなり長い時間、暗い話をしてしまう場合もあるでしょう。でも例えば人前で泣くような行動をすると、相手としては困るケースもありますよね。

このため空気を読んだうえで、行動をするのが大切でしょう。今後も親しくしていきたい相手だと思うのなら、より慎重なやりとりをすることが必要になるのです。

暗い話が好きな心理に女性がなる理由とは?

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す