好きだけど距離を置く女性心理とは?本音について知ってみよう

  • LINEで送る
好きだけど距離を置く女性心理とは?本音について知ってみよう

好きだけど距離を置く女性心理については、どのような思いがあるのか気になる男性は多いですよね。

自分でもなぜか距離を置いてしまう…と悩むケースもあるでしょう。でも心理について把握をすることにより、やりとりがしやすくなる可能性があるのです。

では今回は、好きだけど距離を置く女性心理について、詳しくお伝えしていきますので今後の恋愛の役に立ててみてください。

 

好きだけど距離を置く心理に女性がなる理由

好きだけど距離を置く女性心理とは?本音について知ってみよう

好きな男性に対して、なぜか距離を置いてしまう…と女性が思う理由にはどのようなものがあるのでしょうか。まずはこの内容について一緒に見ていきましょう。

 

好きすぎて辛い

相手の男性のことを好きになりすぎると、このまま恋愛を続けていっていいのかな…と不安になってしまうことがあります。

日々の生活の中で恋愛が占めている割合が多いと、他のものに対して気が回らなくなることも。

このような状態のまま恋愛を続けているよりは、好きだけど距離を置く方がいいのでは…と考えて行動をする女性もいるのです。

 

他にも気になる男性がいる

自分のことを好きだと言ってくれる男性がいる場合は、自分にとって好きな男性と比較をしてみて、追う恋愛か追われる恋愛、どちらを取るかを女性が悩むことも。

好きな人を想い続けるのも恋愛の醍醐味かもしれませんが、自分のことを必要としてくれている存在がいる場合には、その関係を深めていった方がいいケースもあるのです。

このため好きだけど距離を置く心理になり、女性が好きな人から離れようとすることもあるでしょう。

 

仕事や趣味で多忙なので恋愛をする余裕がない

日常において、仕事や趣味でかなり多忙に過ごしている女性もいますよね。この場合は特に恋愛をしなくても満たされている状態なので、好きな人がいても距離を置く心理になるかもしれません。

もし恋愛中心の生活になってしまうと、仕事との両立が難しいと思うケースもあるでしょう。人生をより豊かなものにしていきたいと考えるからこそ、好きな人ができても少し距離を置いて、落ち着いて考えていくことが必要になる時もあるのです。

 

好きだけど距離を置く女性のタイプ

好きな人ができると積極的にアプローチをする女性もいますが、少し距離を置いて様子を見る人もいますよね。

どのようなタイプの女性が、好きだけど距離を置く気持ちになりやすいのでしょうか。こちらの内容についても詳しくお伝えしていきましょう。

 

背伸びをしてしまう

今の自分をより魅力的に見せたいという思いが強い女性は、できるだけ男性から褒められたいと思ったり、ライバルに勝ちたいという気持ちが強くなったりします。

でも自分が好きになった相手がなかなか振り向いてくれない場合には、背伸びをすることに疲れてしまう場合もあるのです。

こんなに努力をしていても報われないなんて…と思うと、相手の男性に対しての気持ちが冷めたり、距離を置きたくなったりすることもあるでしょう。

 

恋愛慣れしていない

恋愛慣れしていないタイプの女性は、好きな人ができてもどう接したらいいのか分からない場合があります。

アプローチがしたくても、その方法について悩んでしまう時もあるでしょう。タイミングを掴めない…と思うと、自分が恋愛慣れしていないことに対して引け目を感じてしまうこともあるのです。

このため好きだけど距離を置く心理になりやすいのでしょう。ある程度異性や恋愛に慣れているとしたら、接し方についても理解していることが多いです。このため恋愛のテクニックについても、自分なりに把握している可能性が高いでしょう。

 

プライドが高い

自分が思うように恋愛が進まないと、それによって「これ以上恋愛を続けたくない」と思ってしまう女性もいます。

もっと自分が思うように恋愛を進めていける相手を見つけて、その人にアプローチをした方がいいように感じるのでしょう。

プライドが高いと自分では思わなくても、人から指摘されるケースもあります。でも自分なりに努力をしていてもそれが報われないと感じると、好きだけど距離を置く心理になることもあるでしょう。

 

好きだけど距離を置きたい…と思った時の行動の仕方

好きだけど距離を置く女性心理とは?本音について知ってみよう

好きだけど距離を置きたくなった時には、理想的な行動の仕方があります。いくつかの内容についてお伝えしていきましょう。

 

連絡だけはとるようにする

相手に全く連絡をせずに、やりとりをしなくなってしまうことがあるかもしれません。でも少し経ってから「やっぱり話したい」と思うケースもありますよね。

でもこの時に、既に相手には好きな人や彼女ができていることもあるのです。このため連絡だけはとるようにして、会うことに対しては今までよりも少なくするなどの工夫をしてみましょう。

お互いに少し距離を置いた方が、大切な存在について気づくこともあるのです。でも連絡に対しては女性からもするようにして、相手からの連絡を待つだけにしない方が関係性は崩れにくいでしょう。

 

相手への愛情についてじっくり考えてみる

自分が相手に対して、本当に愛情を持っているのかを距離を置いている時間にじっくり考えてみるようにしましょう。

恋に恋しているような状態だったり、表面しか見ていないことに気づいたりするかもしれません。

このような時には今後も相手と距離を置いたままにして、他に合う人を探す方法もあるでしょう。

でも自分が好意を持っていることを確信したのなら、連絡をして会う機会を作ってもらうようにするとよいですね。

 

出会いの幅を広げる

恋愛をすると視野が狭くなり、相手のことしか見えなくなってしまう場合もあります。でも出会いの幅を広げるようにすると、やりとりがしやすい相手と出会える可能性も。

そして他の男性と少し比較をすると、自分にとって本当の意味で合うのが誰なのかが分かるケースもあるのです。

 

好きだけど距離を置く女性心理は案外複雑!焦らず行動を

好きだけど距離を置く女性心理については、複雑なものが多いでしょう。このため自分の心の整理がつかなかったり、悩んだりすることもあるかもしれません。

でも真剣に恋愛をいているからこそ、そう思う場合もあるでしょう。自分に対してケアをしながら、恋愛に対する悩みを信頼できる人に相談する機会を持つことも大切です。

好きだけど距離を置く女性心理とは?本音について知ってみよう

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す