羨ましがられたい心理になるのは様々な思いが関係していることも!

  • LINEで送る
羨ましがられたい心理になるのは様々な思いが関係していることも!

羨ましがられたい心理になる時は、女性にもあるものですよね。この時にはどのような思いが関係しているのでしょうか。

自分でもなぜそう思うのか、不思議になる場面があるかもしれません。今回は羨ましがられたい心理について、一緒に考えていきましょう。

 

羨ましがられたい心理になるのはどんな時?

羨ましがられたい心理になるのは、どんな時が多いのでしょうか。いくつかのケースについてお伝えしていきます。

羨ましがられたい心理になるのは様々な思いが関係していることも!

友人を羨ましいと感じた

友人が恋人と仲良くしている姿を見たり、結婚して幸せだと知ったりすると羨ましいと思う気持ちになる場合もあるでしょう。

この時に人を羨ましいと思うよりも、羨ましがられる自分になりたいと考えるのです。そうしなければ、自分を保てないように感じるのでしょう。

周りが自分よりも幸せで、自分はいつまでも幸せになれないように思うと、焦ってしまうケースもあるのです。

 

下に見られたくないと思った

噂をされるとしても、悪い噂をされるのを避けたいと思う気持ちはあるものですよね。例えば結婚が遅いということに対して、周りが噂をしているように感じる場合も。

でもこれについては自分の勘違いで、他の人の話をしている可能性もあるのです。もしくは自分の名前が聞こえたので、何か言われているように感じて不安になったら、実は褒められていたというケースもあるでしょう。

このため周りの噂に対して、あまり気にしないようにするのが大切なのです。このうえで人から尊敬されるような人物になるように、自分自身を今以上にを高めていきたいですね。

 

周りから祝福されたくなった

周りから「おめでとう!」とお祝いを言われるような自分になりたいと思ったので、羨ましがられたい心理になる時もあります。

実際にその場面をイメージすると、とても幸せな気持ちになれるケースもあるでしょう。例えば身近な人の結婚が決まり、これに対して皆がお祝いの言葉を伝えているところを見て、羨ましくなる場合もあるのです。

これが自分だったら、どんな感じなのかを想像するとワクワクしつつも、少し不安や焦りを感じることもあるでしょう。

 

羨ましがられたい心理になりやすい人のタイプ

羨ましがられたい心理になりやすい人には、共通する特徴や性格があります。どんなタイプの人がそうなりやすいのかについて見ていきましょう。

羨ましがられたい心理になるのは様々な思いが関係していることも!

プライドが高い

プライドの高い性格の人は、自分が人から注目をされたい思いを強く持つのです。そして注目をされているのが自分ではないと思うと、嫉妬をしてしまう可能性があるでしょう。

どうすれば人から羨ましいと思われるのか、これについて考えてしまう傾向にあるのです。プライドの高さから、人から下に見られたくないと感じる時も多いでしょう。

このため人から羨ましがられる自分でいたいと、強く思うケースがあるのです。

 

人に褒められたい

人に褒められることで、とても嬉しいと感じる性格の人もいます。あまり大げさに褒められると、本心かどうか分からなくて不信感を持つ人もいますよね。

でもお世辞であったとしても、自分を褒めてほしいと考える場合もあるのです。その方が相手との関係性が、うまくいくように思うのでしょう。

褒められるためにと思い、日頃から努力をしている場合もあります。これは特別な相手に対してではなく、自分の身近にいる人全てに思うケースもあるでしょう。

 

自分に自信を持ちたい

なかなか自信を持つことができないので、悩んでいる場合もあるのです。この時には羨ましがられたい心理が働くケースもあるでしょう。

どうして自分は人から注目されないのだろうと思い、更に自信を無くしてしまう例もあるのです。

自信を持つことができたのなら、人からお世辞を言われたくないと思えるようになれるかもしれません。

でもそれまでは自信を持つためにと思い、人知れず努力をする場合もあるのです。

 

羨ましがられたいと思った時の行動法

人から羨ましがられたいと思ったら、どんな行動をするのが理想的なのでしょうか。その行動の仕方について見ていきますね。

 

自分の幸せのために行動をする

人のために行動をするよりも、自分の幸せを一番に考えた行動の仕方を意識するようにしてみましょう。そうすると、人から羨ましいと思われなくても構わないと思えてくるのです。

自分で自分を幸せだと感じられたのなら、他の人から「幸せで羨ましい」という言葉を言われたいと思わなくなるでしょう。

自分は今幸せだと、自分で認められるようになるのが理想的な状態でもあるのです。

 

人の目をあまり気にしない

人の目を気にしすぎると、どう思われているのだろうと考えすぎてしまう場合があるのです。

実際には周りはこちらに対して、あまり意識していないということもあるでしょう。人のことを気にしている余裕のない人は多いのです。

このため人は人だと思うようにして、自分の気持ちを大切にした行動の仕方をしていくようにしましょう。

あまり人に迷惑をかけないようにして、できれば空気を読んだ行動をするようにしておけば、今後のやりとりがスムーズにいきやすいのです。

 

比較をせずに自分らしさを大切にする

誰かと比較をして、自分の方が幸せではないと思うのはあまりよい状態ではないですよね。逆に比較をして自分の方が幸せだと思いたいというのも、結果として虚しくなってしまうかもしれません。

このため人と比較をしないように、自然体の自分でいられるようにしてみましょう。そうすると羨ましがらせたいという気持ちが軽減するのです。

比較をするまでもなく、自分は穏やかに過ごせていると感じると、これ以上を望んだり求めたりしなくなるでしょう。

 

羨ましがられたい心理になる時には自分を見つめ直してみよう

羨ましがられたい心理になるのは、満たされていない思いがあるからかもしれません。このため、一度自分自身を見つめ直す時間を持つことが必要なのです。

そうすると自分は思っていたよりも幸せな状態かもしれないと感じて、安心感を持てるケースもあるでしょう。

人と比較をして自信をなくす必要がないと、思えるようになるかもしれません。そうすると今の自分を好きになることもできて、これからの自分に期待をするのも可能になるでしょう。素直な気持ちで人に対しても、接することができるようになれるのです。

羨ましがられたい心理になるのは様々な思いが関係していることも!

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す