急に片付けたくなる心理には恋愛が関係している?

  • LINEで送る
急に片付けたくなる心理には恋愛が関係している?

急に片付けたくなる心理になる時、恋愛が関係している場合があります。なぜか急に、片付けたい!と思う時がありますよね。このような時には、どんな思いがあるのでしょうか。

今回は急に片付けたくなる心理と、恋愛との関係性についてお伝えしていきましょう。

 

急に片付けたくなる心理とは

急に片付けたくなる心理になるのは、どんな思いの時が多いのでしょうか。いくつかのものから見ていきましょう。

急に片付けたくなる心理には恋愛が関係している?

気持ちを切り替えたい

今の自分の気持ちを切り替えたいと思う時に、急に片付けたくなる心理になることがあります。

片付けるようにすると、心の中の整理ができるように思うのでしょう。これを知っているので、モヤモヤした時には、急に片付けたくなる心理になりやすい人もいます。

自分にとって一番気持ちの整理がしやすいと分かっているとしたら、これはこれで今後も役立てやすいでしょう。

そして自分の現在の心理についても分かるので、どう行動をしていけばよいのか分かるケースがあるかもしれません。

 

何も考えたくない

何も考えたくないと思っても、つい悩み事が頭の中を巡ってしまう時も。このような時には、急に片付けたくなる心理になりやすいのです。

片付けに集中をすると、自然に何も考えなくなる場合もあるでしょう。「これはどこに置こうかな」「これはもう捨てよう」などについては、考えるかもしれません。

でもこれらについては、大して悩む内容ではないので気持ちが楽になるのです。もし何もしないままでいると、悩み事が原因となりもっと苦しくなるように思うのでしょう。

このため衝動的に片付けを始める人もいます。誰かに言われたわけではなく、自分自身がそうした方がよいと感じているのでしょう。

何も考えずに済むことにより、悩み事がいつのまにかどうでもよいように感じてくることもあるのです。

 

体を動かしたい

片付けをすると、自然に体を動かすことになりますよね。外に出るほどのパワーはないけれど、なんとなく体を動かしたいと思った時には、急に片付けたくなる心理になるものです。

部屋が広かったり戸建てで複数の部屋だったりすると、片付けも大変ですよね。思っていたよりも重労働になる場合もあります。

でも気持ち良い汗をかけたように思い、片付けをしていて嬉しくなることもあるのです。片付けがいのある部屋だと思うと、更にやっていて楽しいと思うかもしれません。

体を動かすと、自然に生きている喜びを感じられる人もいます。このような気持ちになりたいので、イライラする時などには体を動かすために急に片付けをする人もいるでしょう。

 

恋愛が関係する場合

恋愛が関係する時にも、急に片付けたくなる心理になることがあります。恋愛との関係性についてお伝えしていきましょう。

急に片付けたくなる心理には恋愛が関係している?

忘れたい相手がいる

失恋をした相手や、もう忘れたいと思う相手に対して思い出したくないので、そのために片付けをする心理になる時もあります。

何もしていないと、相手の存在が頭に浮かんで苦しいのでそれを避けたいと考えているのでしょう。

忘れたいと思いながら何もしないでいるよりも、忘れるために何かしようと思う場合もあるでしょう。

このような時には、片付けをしようと急に思い始めるケースもあるのです。元々綺麗好きなタイプの人なら、一番に思い浮かぶのが「片付けをしよう」ということかもしれません。

 

心の整理につながる

相手の存在を自分の心の中から追い出したい、そして心をもっと楽にしたいと恋愛に対して思う時にも、急に片付けたくなる心理になるもの。

心の整理がしたいと思う時に、どうすればよいのか悩んだのなら、すぐに片付けを始める人もいるでしょう。

相手と一緒に過ごした部屋だとしたら、尚更片付けを早くしてしまいたいのです。いつまでもこの状態では、部屋にもその存在を感じたままになってしまうでしょう。

このような状態でいたくないので、早く整理をして片付けてしまいたいのです。相手の持ち物などについても、早く捨ててしまおうと思う人もいるでしょう。

もちろん相手からのプレゼントなどについても、相手を思い出す要素があるので片付けてしまいたくなるのです。

 

新しい恋愛がしたい

過去の恋愛を払拭して、新しい恋愛を始めたいと思った時にも片付けをしたくなるものです。

とにかく片付けをしてしまえば、新しい道に進めるように思うのでしょう。実際に自分の中でモヤモヤした想いがまだ残っているのなら、早い段階で片付けをして前を向きたい気持ちになるのです。

片付けができている自分は、既に前を向いていてとても元気なんだと分かると、ホッとするケースもあるでしょう。

 

急に片付けたくなる心理になったら

もしも急に片付けたくなる心理になったら、実際にどう行動をするべきでしょうか。その行動の仕方についてお伝えしていきましょう。

 

模様替えもしてしまう

片付けたいと思ったのなら、この機会に模様替えもしてしまうというのもよいかもしれません。より気持ちがすっきりして、前を向きやすくなるでしょう。

新しい雰囲気の部屋で過ごす時間を、楽しめる心の余裕が出てくる可能性もあるのです。ただ片付けをするのではなく、一緒に模様替えをするというのも休日などにしてみると、心が綺麗になれそうですね。

 

無理に捨てないようにする

捨てようかどうしようか悩むものに対して、勢いだけで捨ててしまうと後悔をする場合もあります。

恋愛が関係していて捨てられない、これを捨てないと新しい恋愛に進めないと思う時もあるでしょう。

でも心がまだ忘れるのを認めていないサインかもしれません。このため、無理に捨てることをせずに、普段目につかない場所に箱に入れてしまうようにしておきましょう。

このうえで、どうしてもまた見たいと思った時にはその時間を持っても構わないのです。

 

急に片付けたくなる心理は女性がなりやすい

女性の方が、この心理になりやすい傾向はあるでしょう。女性にとって自分を整理するよい方法だと、思われやすいのかもしれません。

急に片付けたいと思ったとしたら、今の自分の心が関係していると思うようにして、できれば片付けを始めてみましょう。するとこれからの自分がどう進むべきか、道が見えてくるケースは多いのです。

急に片付けたくなる心理には恋愛が関係している?

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す