喜ばせたい心理になるのはどんな思いがあるから?

  • LINEで送る
喜ばせたい心理になるのはどんな思いがあるから?

喜ばせたい心理に異性に対してなる時には、どのような気持ちが関係しているのでしょうか。自分にとって愛情を感じる相手だから、喜ばせたいと思うケースもあります。

でもそれだけではない可能性もあるので、これについては知っておくようにしたいですね。今回は喜ばせたい心理について詳しくお伝えしていきますので、参考にしていただければ幸いです。

 

喜ばせたい心理になるのはどんな時?

喜ばせたい心理になるのは、どのような時が多いのでしょうか。いくつかのものについて、見ていきますね。

喜ばせたい心理になるのはどんな思いがあるから?

相手の笑顔が見たい

好意を持った相手や好きな人の笑顔を見たいと思うと、喜ばせたい心理になる時が多いです。

元気がないように見えると、なんとかして元気を出させたいと考える人もいるでしょう。自分にとって大切な存在なので喜ばせたくなるのです。

特に意識していない相手なら、笑顔ではないとしても話しかけないようにする可能性もあるでしょう。

 

幸せを感じてほしい

好きな人には、できれば幸せを感じてほしいと思うもの。そして自分が幸せを少しでも与えてあげられたのなら、とても嬉しい気持ちになるのです。

この時に喜ばせたい心理になるのでしょう。幸せを感じてもらうためには、何をすればよいのかと普段から考えている場合もあるのです。

自宅にて色々と悩んで、そのうえでこれにしようと思うことを見つけて実践してみるケースもあるでしょう。

 

元気を出してほしい

落ち込んでいる姿を見るのは辛いと感じるのは、例えば同じ職場の人なので環境が悪くなるのを避けたい思いもあるかもしれません。

ただの同僚としか思えない異性なので、どうしてもというわけではないのですが自分や周りの人が仕事をしやすくするためにと思い、明るい話をしようとする場面もあるでしょう。

少しでも元気を出してくれて、表情が明るくなるとその場も明るい雰囲気になりますよね。これによってホッとした気持ちになる場合もあるのです。

 

喜ばせたい心理になりやすい人の特徴

喜ばせたい心理になりやすい人には、どのような特徴があるのでしょうか。そのタイプについてお伝えしていきます。

 

人に尽くしたい

人に尽くされるよりも、尽くすことの方に生きがいを感じる人もいます。好きな人ができたらかなり努力をして尽くすようにする人もいるでしょう。

これに対しては自分がそうすることで、幸せを感じられるという思いがあるのです。このため喜ばせたい心理になりやすいのでしょう。

相手から感謝の言葉を言われると、今後更に尽くそうという決意をするケースもあるのです。

 

自分から積極的に行動したい

相手からの行動を待つのではなくて、自分から積極的に動くことを好む人もいます。これについては、自分が動いた方が早いという思いもあるのでしょう。

元々せっかちなタイプの場合もあります。待つということを苦手とするので、動くようにしているのです。

この性格の人も、相手に対して喜ばせたい心理になりやすいでしょう。相手が笑顔になってくれたのなら、行動をして正解だったと思えるのです。

 

価値のある人だと思われたい

自分を喜ばせてくれる人だと思うと「この人は私にとって価値がある」と感じますよね。プラスになることが多く、メリットもあると思わせるためにも喜ばせたい心理になるのでしょう。

元々の自分に自信がないとしたら、ここで努力をしてレベルアップをしようとするかもしれません。

このうえで価値のある自分になって、好かれたい思いがあるのです。そして「いつでもそばにいて見守っているから」というアピールをする場合もあるでしょう。

 

喜ばせたい心理になった時の行動法

喜ばせたい心理になった時には、理想とする行動の仕方があります。どう行動をすればよいのかを見ていきましょう。

相手の望みや願いを聞いてみる

相手の望むことや願いについて、できるだけ早く聞くようにすると喜ばせる方法を見つけやすくなります。

こちらが「これなら喜んでくれるだろう」と思ってした行動でも、相手にとっては有難迷惑になるケースもあるのです。

相手を喜ばせたいと思う気持ちが強いとしたら、できるだけ希望や願いを叶えたくなりますよね。

実際に叶えることができたとしたら、達成感や満足感を得られるはずです。相手のためだけではなく自分のためにも、希望や願いを聞いてからやりとりをしていくとよいですね。

 

いつでも味方でいることを伝える

相手に対していつでも味方でいるという思いを、話すようにしてみましょう。これに対して自分がした行動を、相手が素直に受け入れてくれる可能性があります。

「この人がしてくれるのなら」と思い、喜んでくれる場合もあるでしょう。でも自分にとって味方かどうか分からないと感じると、何をされても不安に感じるケースもあるのです。

穏やかな気持ちでこちらの好意を受け入れてもらうためには、味方でいるという気持ちを伝えるようにするのが大切でしょう。

そうするとこれからもやりとりがしやすくなり、二人の関係がよりよりものになりやすいのです。

 

大切にしているとアピールをする

相手を大切に感じるのなら、この想いをアピールする機会を作りたいですね。脈ありサインを見せるのも必要でしょう。

大切にしている存在だと分かるように、行動や態度で表現をするのもひとつの方法です。言葉でどんなに伝えても、相手に信じてもらえない場合もあるでしょう。

でも相手が困っている時や元気のない表情だと感じた時には、フォローやサポートをするように意識したいですね。

これにより相手を喜ばせることもできるのです。自分は一人ではないと思い、安心感を与えることもできるでしょう。

 

喜ばせたい心理になるのは自己満足の可能性も?

相手を好きな気持ちがあったとしても、喜ばせたいと思い過度に親密にしすぎるのはNGな場合があるのです。

自己満足のように思われてしまうのも避けるようにしましょう。できれば相手の立場になって、慎重に行動をするように意識したいですね。

そうすると喜ばせたいと真剣に思ってくれていると、相手に伝わりやすいのです。自己満足にならないように気を付けながら、少しずつ距離を近づけていくようにするのが理想的でしょう。

突発的な行動をすると相手に信頼してもらいにくくなるので、穏やかなやりとりを心がけるのが必要になるのです。

喜ばせたい心理になるのはどんな思いがあるから?

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す