後悔させたい心理に女性がなるのはなぜ?その思いについて

  • LINEで送る
後悔させたい心理に女性がなるのはなぜ?その思いについて

後悔させたい心理に女性がなるのは、理由がある場合がほとんどです。なぜそう思うのかについては、様々な理由があるもの。

今回は、後悔させたい心理になる時の女性の思いについてお伝えしていきましょう。

 

後悔する心理について

後悔する心理には、どのようなものがあるのでしょうか。いくつかのものについて見ていきましょう。

 

告白できなかった

相手に対して好意を持っていたけれど、結果として告白できなかったケースもあります。こういう時に、もし相手が他の女性と交際をしているのを見た時に、後悔する心理が働くのです。

告白できていれば、今横にいるのは私なのに…と思うと、相手に対して後悔させたい思いになるのです。

告白できなかった自分に対して、後悔の思いを持ちたくないので、今よりも綺麗になり相手に後悔させたいと思うのでしょう。

そして今度好きな人ができた時には、堂々と告白ができる自分になりたいと考えるのです。

 

振られてしまった

告白をしたけれど、相手から振られてしまうことも。既に彼女がいたような場合もありますよね。

こういう時に女性としては、必ず後悔させたい!と思う気持ちもあるでしょう。「綺麗になったな…」と、相手の男性に思わせたいのです。

こうすれば、あの時に頑張って告白をした自分の思いが報われると考えるのでしょう。振られたのは、自分に魅力がなかったから。

こう思いこんでしまう女性としては、それなら魅力のある女性になろうと考えるのです。そして、後悔させたいと自分を振った男性に対して思うのでしょう。

 

結婚できなかった

結婚したい相手から、結局プロポーズされないまま他の女性と結婚をされてしまうケースも。これに対して、女性のプライドもあるのでとにかく綺麗になり、男性から「あの女性と結婚をすれば良かったな」と思わせたいのでうす。

結婚したいと思っていた自分に対して、相手の男性が他の女性と結婚をしてから気づく例もあるでしょう。

これまでは、結婚についてどちらでもよいと思っていた女性もいるかもしれません。でも他の女性と結婚をされてしまうと、かなり悔しく寂しい思いをしてしまうのです。

こんな気持ちになるなんて…と自分でも驚くような時もあるでしょう。でもこのままで済ませたくないと思うので、後悔させたい心理が働くのです。

結婚式に招待されたとしたら、これまでにとにかく綺麗になろうと、エステに通ったりダイエットしたりする女性もいるでしょう。

 

後悔させたい心理になりやすい女性のタイプ

後悔させたいと思いやすい女性には、共通する性格があります。どのようなタイプなのかについて見ていきましょう。

後悔させたい心理に女性がなるのはなぜ?その思いについて

プライドが高い

プライドの高い女性は、自分に恥をかかせたり傷つけたりした男性に対して、許せない…と思うことが多いです。

一生懸命相手を大切に思い、愛情を注いできたとしたら尚更相手に対して後悔させたい心理が働くでしょう。

プライドの高さについて、自分で把握をしている女性もいれば、気が付いていない人もいます。人から言われて、自分はプライドが高かったんだと知る例もあるでしょう。

プライドが高いのは悪いことではないのですが、これにより自分が苦しくなってしまうのは避けたいですね。

持たない方が楽なプライドもあると知ると、今よりも力を抜くことができるかもしれません。

 

異性慣れしている

ある程度異性慣れしている女性は、男性に対して自信を持っています。自分を振るような男性や、結婚しようと言っておいて他の女性と結婚をするなんてあり得ない…。

こう思う気持ちがあるのです。今までに付き合ってきた男性と比較をして、誠実ではないと思うと、この男性をそのままにしておけないと思うのでしょう。

今までの男性と比較ができるのは、恋愛経験が豊富だから。異性慣れしているからこそ、自分が恋愛で失敗をするなんて考えられないと思う気持ちもあるのでしょう。

異性慣れしている自分なのに、こんなに辛い思いをするなんて…と考えてしまうのです。この気持ちを、相手に後悔させることで楽にしたい気持ちもあるでしょう。

 

愛情が深い

人を好きになった時には、とにかく愛情深く接するようにしている女性も、後悔させたい心理になりやすいです。

軽い気持ちで一緒にいたわけではないからこそ、このままではいられないのでしょう。

相手を大切にしてきた自分に対して、相手が自分を大切にしてこなかったと思うと、許せないと思ってしまうのです。

自分の愛情を返してほしいと思うので、それなら後悔させるぐらいの素敵な女性になろうと考えて、パワーをここに注ぐようになるのでしょう。

 

後悔させたい心理になった時には

後悔させたい心理になったら、どのように行動をしたらよいのでしょうか。この行動の仕方について、お伝えしていきましょう。

後悔させたい心理に女性がなるのはなぜ?その思いについて

よいきっかけにする

自分が今よりも素敵になるための、これを良いきっかけにするというのもひとつの方法です。何か自分を動かすものがないと、綺麗になるために努力できない場合もありますよね。でも後悔させるぐらいに綺麗になろう!と思うと、これにより本当に綺麗になれるのです。魅力がアップした自分をイメージしてみましょう。

きっと素敵になった自分を相手に見せるのが、楽しみになってくるはずです。普段の行動についても、明るくなり笑顔も増えてくるでしょう。

 

新しい恋愛に気持ちを向ける

過去の恋愛だと割り切り、新しい恋愛に気持ちを向けるようにしてみましょう。後悔させたいと思うのは「相手よりもっと素敵な男性と結婚をする!」というパワーにするのも良いですね。

新しい出会いのためにも、過去の恋愛については自分の中でけじめをつけるのもよいでしょう。この方が自分らしさを大切にして、日々を過ごせるようになるはずです。

 

後悔させたい心理を無視しないことも大切

後悔させたい…と思う気持ちを無視するのは難しいもの。一度は自分の気持ちに向き合うようにしてみましょう。

このうえで、後悔させたい心理について自分の思いを見つめてみるようにしたいですね。自分がどうしたいのか、今後の自分についてもイメージをしてみましょう。

なぜこのように思うのか、理由を明確にすることができれば、今後が楽になってくる可能性もあるのです。

後悔させたい心理に女性がなるのはなぜ?その思いについて

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す