逃げたくなる心理に男性がなるのはなぜ?理想的な接し方について

  • LINEで送る
逃げたくなる心理に男性がなるのはなぜ?理想的な接し方について

逃げたくなる心理に男性がなる時があります。これについて女性としては、理由を知りたいと思うこともあるでしょう。

理由が分かれば、今後はよい距離感にて接するのも可能かもしれません。今回は逃げたくなる心理を詳しくお伝えしていきましょう。

 

逃げたくなる心理に男性がなる理由

逃げたくなる心理に男性がなるのはなぜ?理想的な接し方について

恋愛をしていて、男性が逃げたくなるのはなぜなのでしょうか。その理由について、いくつかのものを見ていきましょう。

 

愛情の深さに違いを感じる

愛情の深さに対して自分よりも女性の方が深いと思うと、その思いに応えられないと男性が感じることもあるのです。

この時に申し訳ないと感じて、逃げたくなる心理になるケースもあるでしょう。他にもっと合う人がいるように思うので、探してほしいと考える場合もあるのです。

 

結婚を迫られそう

お互いに結婚適齢期のように感じると「そろそろ結婚を迫られるのでは…」と男性が逃げ腰になるケースがあります。

でもここで避けることをしたくない思いもあるでしょう。「男として責任ある態度で接したい」と考えているのです。

でも実際に結婚の話になってくると、逃げたくなる心理になってしまう男性は多いでしょう。

 

自由でいたい思いがある

デートや連絡などが習慣のようになると、自由を奪われるように感じる場合もあります。

できればもっと自由でいたいと考えるので、逃げたくなってしまうのです。ひとりの時間や、友達と出かけるのも大切だと思う男性もいるでしょう。

でも女性と付き合ったことにより、それらの時間が削られているように感じるとデートの誘いに対して断りたくなるのかもしれません。

自分の自由を取り戻したくなるのでしょう。デートの時間に対しては休日の全てを使うのではなく、半日だけにしておくように女性から提案すると、男性は自由な時間を持てると感じるでしょう。

 

結婚については自分のペースで考えたい

結婚の話をしたとしても、自分のペースで考えたいと思う人もいるでしょう。このため今は二人で話し合う気持ちになれないのです。

結婚したくないわけではないので、誤解されたくない気持ちもあるでしょう。このため少し様子を見て、自分のペースで進めていく方法を考えたいのです。

この思いを把握できたのなら、このタイプの男性とでもうまくやっていけるでしょう。

 

連絡の回数が多いので疲れる

女性からの連絡の回数が多いと、男性が疲れてしまうケースもあります。もう少し減らしたいと考えて、返信を遅らせたりしなかったりするのでしょう。

でもこれをしすぎると、相手の女性を怒らせたり傷つけたりしてしまいますよね。それが分かっているので、加減を見るようにしている男性もいます。

連絡頻度に対しては、二人で話すようにしてみるとお互いの希望について分かることが多いでしょう。

話し合わないままでは、お互いにズレが生じてしまうのです。このため結果として距離ができてしまうでしょう。

 

逃げたくなる心理になりやすい男性のタイプ

逃げたくなる心理になる男性には、共通するタイプがあります。このタイプに対して把握をしたうえで、やりとりができるかを考えていくようにしたいですね。

 

追う恋愛の方が好き

追われるような恋愛を好まない男性は案外多いです。できれば自分から追いたいと考えているので、追われていると感じると逃げたくなる心理が働くのでしょう。

このため女性としては、相手に対して少しミステリアスな雰囲気に見えるように工夫をするとよいですね。

何を考えているのかすぐに分かる女性よりも、考えてもなかなか分からないと思う面がある方が、男性としては興味を持つケースもあるのです。

この場合は「もっとこの女性を知りたい」と考えるので、結果として追う恋愛になることが多いでしょう。

 

結婚願望があまりない

元々結婚願望があまりないので、適齢期かもしれないと女性に対して思った時には逃げたくなる心理になる場合もあるのです。

でも長く付き合ってきたのなら、責任があるように感じるので悩んでしまうのでしょう。女性としては、まだ結婚は少し先でもよいと思う場合もありますよね。

でも男性がプレッシャーを感じてしまうこともあるのです。これについて理解をしたうえで、結婚はまだ少し先でもよいとしたらその思いを伝える方法もあるでしょう。

 

清楚な女性を好む

追われていると感じると、自分の好みは上品で清楚な女性なのに…と男性が残念に思うこともあるのです。

このため最初の段階で男性の好みについては、できるだけ理解をしておくようにしましょう。少し工夫をすれば、近づける内容であれば努力をしてもよいですね。

 

逃げたくなる心理になった男性への接し方

逃げたくなる心理になった時の男性に対しては、接し方に悩むもの。今後の接し方について理想的なものをお伝えしていきましょう。

逃げたくなる心理に男性がなるのはなぜ?理想的な接し方について

少し距離を置いてみる

少し現在の距離が近すぎる可能性もあります。このためそれを少し遠くするようにして、様子を見てみましょう。

少し距離を置いたら、今までよりも仲良くなれたというカップルもいるのです。このため近くにいすぎて、お互いにそれが当然になっているのなら距離を置くのもよい方法でしょう。

 

結婚の話は様子を見てからする

結婚の話をする時には、タイミングがとても重要になります。例えば男性が仕事でうまくいかずに悩んでいる時や、余裕がない時にはしない方がよいでしょう。

でも穏やかな気持ちで一緒に過ごしている時なら、今がチャンスと思い結婚の話をしてもよいかもしれません。

 

他の異性にも目を向ける

他の異性に対して全く目を向けないのではなく、結婚願望を持つ男性に興味を持ってみるのもよいでしょう。

そのためには自分がどのような結婚をしたいのかを考えたうえで、今後の自分の進む方向性について決めるとよいですね。

実際に今の彼氏よりも、相性がよい相手と出会える可能性もあるのです。

 

逃げたくなる心理に男性がなった時には

逃げたくなる心理になるのが一時的なものならよいのですが、それが長く続いているように感じるのなら、自分から去るようにするのもよいかもしれません。

この機会に、今後も付き合っていくかどうかを考えることも大切でしょう。自分の幸せのためには、行動をすることが必要になる時期もあるのです。

逃げたくなる心理に男性がなるのはなぜ?理想的な接し方について

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す