甘えたいと思っていても、それが出来ない女性はとても多いです。でも少しのコツで甘え上手になることも可能に。どうすればうまく甘えられるようになるのかについて、一緒に考えていきましょう。
Contents
甘えるのが苦手な女性のタイプ
甘えるのが苦手な女性には共通するタイプがあります。それはどのようなものなのでしょうか。
緊張しやすい
もともと緊張しやすい女性は、素直に男性に甘えることが出来ません。仲良くしたいという思いがあっても、出来ないのです。緊張しやすいと自分で分かっていても、直すのを難しいと感じる気持ちもあるでしょう。
そのままの自分できたため、男性に対しての甘え方もあまりうまくありません。甘えようとする前に、男性と話すだけで緊張してしまうのです。こんなに緊張してしまう自分がいるなんて…と自分で認めたくない思いはあっても、仕方がないと諦める気持ちもあるでしょう。
弱さが見せられない
今まで人に弱さを見せないで生きてきた女性もいます。弱さを見せるのは負けのように思い、人に対して甘えたり弱さを見せたりするのを避けてきたのでしょう。
でも心のどこかでは、甘えたい気持ちを持っています。出来れば甘えたいと思う自分がいるので、どうしたらいいのか悩んでいる場合も。弱さを見せられる女性を見ていると、うらやましいと感じる時もあるでしょう。
でも自分はそうはなれない…と思うと、このまま弱さを見せないまま生きていくのかなと自分で決めつけてしまっていることもあるかもしれません。
男性を信じていない
男性に対して信じる気持ちが持てないと、甘えられなくなってしまいます。実際に男性からひどい振られ方をしたり、裏切られたりした場合には、どうしても自分を守るためにも、男性を信じたくなくなるでしょう。
どんなにうまいことを言っていても、いつかは裏切るかもしれない…と思うと、出来るだけ避けたくなってしまうのです。
こういう相手に対して甘えられるわけがないですよね。自分の中で甘えたいという思いを多少は持っているのですが、信頼できない気持ちの方が強いので、甘えないままで今まで来た女性は案外多いのです。
甘えてくる女性に対しての男性の気持ち
では、甘えてくる女性に対して男性はどのように思っているのでしょうか。甘えてくる女性を好む男性は案外多いもの。その男性の気持ちについてお伝えしていきましょう。
可愛いなと思う
甘えてくれる女性に対して、可愛いなと思う男性もいます。甘えてくる姿を見て守りたいと思う場合もあるでしょう。でも過度に甘えてくる女性に対しては、もう少ししっかりしてほしいと思ったり加減をしてほしいと感じたりする場合も。
適度に甘えてくるような女性なら、男性としては女性らしさを感じて可愛いなと思うでしょう。こんなふうにこれからも甘えてほしいと、男性としては願うかもしれません。甘えてくる女性が好きという男性にとっては、魅力的な存在になるのです。
男としての自信がつく
甘えられると男としての自信がつくと感じる男性もいます。自分を頼ってくれていると思うと、今まであまり自信が持てなかった男性でも、男としての自信が持てるでしょう。
そして、自信を与えてくれた女性に対して感謝の気持ちを持つのです。男としての自信を与えてくれてありがとうと思うと、これからもこの女性とずっと一緒にいたいなと思うもの。
男としての自信を与えてくれる女性は、男性から見てとても大切な存在なのです。
頼られて嬉しい
甘えてくれる姿を見て、嬉しいと思う男性もいるでしょう。こういう男性はとても多いかもしれません。甘えてくれると自分も甘えやすくなると思う男性もいるのです。
女性が全然甘えてくれないのに、男性だけが甘えるわけにはいかないですよね。でも女性が甘えてくれると、男性は自然に甘えることが出来るもの。こういう時間をとても幸せだと男性は感じるのです。
男性にも甘え上手なタイプもいれば、そうではないタイプもいます。甘えるのが苦手な男性から見れば、甘えるのが上手な女性との方の相性がいいと思うもの。こういう女性とこれからも過ごしていきたいと感じるでしょう。
甘えたいと思った時にうまく甘える方法
甘えたいと思った時に、どうすればうまく甘えられるのでしょうか。男性にとって迷惑にはならない、嬉しい程度の甘え方についてお伝えしていきますので、参考にしてみてくださいね。
知らない内容について教えてもらう
相手の方が詳しいことや知っている内容もあるでしょう。これに対して「もっと詳しく教えてほしい」と伝えてみましょう。男性が頑張って教えてくれた時には「ありがとう」と笑顔で言うようにしましょう。
これは職場でも言えますよね。仕事に対して苦手な面もあるでしょう。これに対して「時間のある時に教えてもらえないかな…」とお願いをしてみるといいですね。男性としては丁寧に教えてくれるでしょう。
もともと女性にものを教えるのが好きな男性は多いのです。教えてと言われると、甘えてくれていると思い男性は嬉しい気持ちになりながら、ちゃんと教えてくれるでしょう。これによって、二人の距離が近くなるのです。
力が弱いのをアピール
力の要るようなこと、例えばペットボトルの蓋を開けるだけでも、女性にとっては力が要る場合がありますよね。こういう時には進んで男性に頼んでみましょう。
「腕の力があまり強くないのかも…」と淋しそうに言えば、男性は喜んで力を貸してくれるでしょう。開けてくれた時には笑顔で感謝の言葉を言いましょう。たったこれだけのことでも、甘える第一歩になるのです。
段々と慣れてきたらもう少し甘えやすくなってきますので、最初はこのぐらいところから甘えたり頼ったりしていくといいですね。
甘えたいと思ったら強がらないようにしよう
甘えたいと思っているのに、強がってしまう女性もいます。でも男性には女性の強がりが分からない場合も。元から強い女性なんだと思われてしまうでしょう。
こうならないように、甘えたいと思ったら強がるよりもうまく甘えるにはどうしたらいいのかを考えてみましょう。
人は一人では生きていけません。頼れる相手には頼れる自分でいる方が、これからもとても楽に過ごしていけるでしょう。今後の自分のためにも甘え上手を目指すのが必要です。