かまってほしい心理に男性がなるのはどんな時が多い?

  • LINEで送る
かまってほしい心理に男性がなるのはどんな時が多い?

かまってほしい心理に男性がなるのは、様々なシチュエーションがあることが考えられます。身近な男性からストレートに「かまって」と言われることもあれば、それとなくちょっかいをかけてくるなど、かまってほしい気持ちが伝わる行動が見られる場合も。

そこで今回は、かまってほしい心理に男性がなる時や適切な対応の仕方について詳しくお伝えしていきましょう。

 

かまってほしい心理に男性がなる時

かまってほしい気持ちになるのは女性によくあることというイメージもありますが、実は男性にも多いことなのです。では、かまってほしい心理に男性がなる時について詳しく見ていきましょう。

 

孤独を感じている

かまってほしい心理が働くのは、ふと孤独を感じた時です。自分は一人ぼっちだと落ち込むような出来事があると、身近な人に甘えたくなることもあるでしょう。

「この人なら優しく受け止めてくれる」と信じられる相手が近くにいたら、つい声をかけてしまうかもしれません。もともと孤独を感じやすい性格であることも考えられますが、友人とのやりとりや職場などで特別な出来事があったために元気がなくなってしまい、女性に甘えることもあるでしょう。

 

自分だけを見てほしい

好意を寄せる女性に対してかまってほしい心理になることもあります。今まではさりげなくアプローチしていたのですが、なかなか気づいてくれなかったり振り向いてくれなかったりするケースでは、露骨に「かまって」アピールをしてしまうことも。

そうすれば自分のことを見てくれるだろうと思っていますので、相手の都合を考えずに話しかけてしまうこともあるでしょう。場合によっては独占欲が湧いていることもあり、少しの時間でも好きな女性を自分だけのものにするためにアプローチしていることもあります。

 

認めてもらいたい

自己肯定感が低くなっている時も、身近な人に必要とされたい、話し相手になってもらいたいと思うことがあります。卑下するようなネガティブな発言をして、相手から「そんなことないよ」「いつも頑張っているのを見ているよ」と優しい言葉をかけてもらうのを期待することも。

典型的な「かまって」アピールではありますが、自分の存在価値を認識したいという切実な思いが隠されていることもあるでしょう。他者からの評価が気になる心理も働いており、褒め言葉をもらうことで安心感が得られます。

 

かまってほしい心理になりやすい男性の特徴

かまってほしい心理に男性がなるのはどんな時が多い?

かまってほしい心理になりやすいのはどのような特徴を持つ男性なのか、一緒に見ていきましょう。女性から見ても共感や納得ができる内容があるかもしれません。

 

甘えん坊な性格

かまってほしい心理になりやすいのは、甘えん坊な性格の男性です。精神的に自立しておらず、いつも誰かと一緒にいたい、それが難しければ連絡をとり合っていたいという思いがあるのでしょう。

他者に依存しやすいタイプですが、甘えたりお願いごとをしたりするのが得意なので、常に誰かが気にかけてくれていることも。かまってくれるなら誰でもいいという人もいますが、自分からアプローチするなら好きな人がいいという男性が多いと考えられます。

今までは誰にでも依存しやすかった男性も、好きな女性が振り向いてくれることで一途になるケースもあるでしょう。

 

傷つきやすい

繊細な性格の男性も、身近な女性にかまってもらうことでホッとする場合が多いでしょう。元気がない時に「どうしたの?」と優しく声をかけてもらうだけでも、自分のことを気にかけてくれる人がいると認識でき、少しずつ立ち直れることも。

傷つきやすい人は、他人を簡単に信用しないという特徴も。その分一部の信頼できる人に依存しやすく、比重が大きくなりすぎてしまうこともあります。

それほど信じられる人がいるのは素敵なことなのですが、相手に負担がかかったり自分の成長を妨げることになったりするリスクもあるため、気をつけるようにしたいですね。

 

束縛が激しい

かまってほしい心理は、恋愛にも大きな影響をもたらすことがあります。例えば恋人への愛情が強くなりすぎて、束縛が激しくなったり適切な距離感を保てなかったりすることもあるかもしれません。

深く愛されれば愛されるほど嬉しいという女性なら相性がよいといえるのですが、多くの人は恋愛を楽しみながらも自分の時間も大切にしたいもの。

仕事や趣味に取り組んだり、友人と遊びに出かけたりするのも必要な時間だと思っている人は多いでしょう。このため束縛が激しい男性は、好きな女性からいずれ「距離を置きたい」と言われてしまうことも。

 

男性がかまってほしい時の上手な対応方法

かまってほしい心理に男性がなるのはどんな時が多い?

男性が「かまって」アピールをしてきた時、女性はどのような対応をするとよいのでしょうか。少し面倒だと思っても、おくびにも出さず好意的な態度をとることで心の距離が縮まりやすいでしょう。

 

味方であると伝える

かまってほしい心理に男性がなる時、孤独を感じているというケースは多いもの。プライドがあるために口には出さないのですが、誰かに自分を必要としてほしい、気持ちを理解してほしいと思っている可能性があります。

そんな思いを汲み取り、女性としては「私は○○くんの味方だよ」と優しく伝えてあげましょう。男性がシャイな性格の場合、期待通りの反応は得られないかもしれませんが、内心とても喜んでいるはずです。

 

よいところを褒める

「かまって」アピールをする男性は、寂しくなっていると共に自己肯定感が低下してしまっていることが考えられるでしょう。落ち込む出来事があった、あるいは悩みごとを抱えているなどの理由から気分が沈んでしまっているのかもしれません。

元気づけてあげるためには、相手の長所や魅力を伝えて褒めてあげることが大切です。「○○くんはファッションセンスがよくて尊敬するし、見習いたいと思う」「いつも優しく相談に乗ってくれるから、とても感謝しているよ」のように話すと、相手の気分が晴れることもあるでしょう。

 

親身に話を聞いてあげる

話を聞いてもらうことを密かに望んでいる男性もいます。話し好きで普段からとてもおしゃべりな男性もいますが、中には口下手で度々言い淀んでしまう人も。

いずれのケースでも、聞き上手で寛容な話し相手を求めていることが考えられますので、できれば優しく寄り添ってあげたいですね。相手の意見を否定したり話を遮ったりすることはせず、柔和な態度を意識しましょう。

 

かまってほしい心理を知ると男性との接し方がわかりやすい!

かまってほしい心理には複雑な部分もありますが、心に寄り添って接することで徐々に気持ちを理解できるようになります。いつも寂しがっている男性とは、真剣に向き合っていると振り回されてしまい、ペースを乱されてしまうことも。

このため適切な距離を保ち、自分の時間も大切にするようにしましょう。好きな男性と親しくなるには、無理のない範囲で親身に対応し、唯一無二の存在であることをアピールするようにしたいですね。

かまってほしい心理に男性がなるのはどんな時が多い?

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す