好きだと言わせたい男性心理に隠れた本音について知ってみよう!

  • LINEで送る
好きだと言わせたい男性心理に隠れた本音について知ってみよう!

好きだと言わせたい男性心理には、様々な思いが隠されていると考えられます。交際相手から「好きと言ってほしい」とお願いされることもあれば、まだお付き合いしていない男性からリクエストを受けることもあるでしょう。

そこで今回は、好きだと言わせたい男性心理になる理由や適切な対処法について詳しくお伝えしていきますので、ぜひ役立ててみてください。

 

好きだと言わせたい男性心理になる理由

好きだと言わせたい男性心理に隠れた本音について知ってみよう!

好きだと言わせたい男性心理になるのはなぜなのでしょうか。いくつかの理由について一緒に見ていきましょう。

 

愛されているか不安

好きだと言わせたい男性心理になるのは、相手から愛されているか不安だからです。彼女がなかなか愛情表現をしてくれないので寂しくなり、ストレートに「好きと言ってほしい」と要求する男性もいるでしょう。

また、両想いの空気感があるけれどまだ交際していないというケースでも、愛情を確認するためにアプローチすることも。自分だけが愛情を持っているようではとても辛いので、気持ちを確かめて安心感を得たいのです。

 

損しているように感じる

いつも自分ばかり愛情を表現しているため、損な役回りのように感じている男性もいるでしょう。言葉で愛情を伝えるのはもちろん、忙しい中でデートプランを考えたりプレゼントを選んだり、好きな女性のためにいつも尽くしている認識がある人も。

それなのに女性からは何も返ってこないとなると、不満が募ってしまいます。せめて「好き」と言ってほしいと思い、相手にリクエストする男性もいます。交際していてもしていなくても、親密な関係であればこのような心理になることはあるでしょう。

 

コミュニケーションを楽しみたい

コミュニケーションを楽しむために、好きな女性に愛情の言葉をリクエストする男性もいます。冗談半分で「好きって言ってよ」とアプローチし、女性がどのような反応を見せるかをチェックする場合も。

照れて躊躇したり、笑顔で愛情を伝えてくれたりして、心がほっこりするようなやりとりがしたいのでしょう。好きと言ってもらうまでの過程に重きを置いている人もいれば、愛情表現そのものも等しく重視している人もいます。気持ちを伝え続けてこそ良好な関係を築けるという思いがあることも。

 

好きだと言わせたがる男性の特徴

好きだと言わせたい心理になりやすい男性には、いくつかの特徴があることが考えられます。こちらについても把握しておくと、今後の恋愛に役立てられる可能性があるでしょう。

 

構ってほしい

孤独感が強く、構ってもらいたい気持ちがあるのは好きだと言わせたがる男性の特徴です。好きな女性にはいつも自分のことを考えていてほしいと思うタイプで、とても愛情が強いことも。

さらに繊細な性格でもあり、彼女が愛情表現をしてくれないとすぐに不安になってしまい、ストレートな言葉をリクエストする場合もあるでしょう。

好きな女性ができるとつい甘えてしまうところがあり、相手を困惑させるほどべったりと執着してしまうケースもあるかもしれません。

 

自信がない

自信がなく何ごともネガティブに考えやすい人は、愛情表現を要求することがあります。好きと言ってくれないことが続くと「自分は愛されていない」「彼女から別れを告げられてしまうかも」と不安になる場合も。

一人きりでネガティブな想像ばかりしてしまい、解放されるために「好きと言ってほしい」と勇気を出して伝える男性もいるでしょう。しかし傷つくことを恐れて行動できない人も多く、密かに「好きだと言わせたい」と思いながらも言葉にできずにいるケースもあります。

 

独占欲が強い

好きな女性には自分だけのものであってほしいと考える男性は、好きと言ってもらうことで心が満たされる場合もあります。束縛するタイプの人や独占欲が強い男性は、好きな女性が愛情表現をしてくれないと不満が募り、イライラしてしまうケースも。

自分の思い通りにならないことが嫌なので、少し高圧的な態度をとってしまう場面もあるかもしれません。愛情が強いからこそ普段とは異なる態度をとってしまうのですが、女性からは理解されにくいこともあるでしょう。

 

好きだと言わせたい男性心理への対処法

好きだと言わせたい男性心理に隠れた本音について知ってみよう!

「好きと言ってほしい」のようにお願いしてくる男性にはどのように対応すればよいのでしょうか。適切な対処法について詳しくお伝えしていきましょう。

 

自分の気持ちについて考える時間を持つ

好きだと言わせたい心理に男性がなる理由がわからない時は、自分の気持ちについても見つめ直してみる必要があります。「好きと言ってほしい」というリクエストに対して自分はどう思ったのか、今まで愛情表現をする機会が少なかった理由は何か、じっくりと考えてみることも大切に。

ただ言われるがまま「好きだよ」と答えるのではなく、今後相手とどのような関係を築いていきたいのかを明確にしたうえで返事をするようにしましょう。

 

素直に愛情表現をする

好きだと言わせたい心理になる男性は、不安が強くなっている可能性があります。好きな女性の気持ちが離れてしまっているのではないかと思ったり、仕事や友人関係で嫌な出来事があり一時的に落ち込んでいたりする場合も。

このようなケースでは、ストレートに愛情表現をすると元気づけることができるでしょう。これまであまり愛情表現を多くしてこなかったとしたら、これからはもう少し頻繁に気持ちを言葉にしていきたいですね。

 

一緒にいる時間を増やす

大切な人がそばにいてくれるだけで癒され、元気が湧いてくるという人は多いもの。このため好きだと言わせたい心理になっている男性とは、同じ時間を共有して絆を深めていくことが大切です。

言葉で愛情表現をするのもよいのですが、手をつないだりハグをしたり、相手を大切に想っていると伝わるスキンシップで心の距離を近づけるのもよいですね。そうすれば男性も安心し、お互いに快適な関係を維持できるようになるはずです。

 

好きだと言わせたい男性心理について知ると接しやすくなることも!

好きだと言わせたい男性心理について知ることにより、相手とのやりとりがしやすくなると期待できます。恋愛体質ではなくサバサバした性格の女性としては、愛情表現を要求してくる男性の気持ちに共感できない場合も。

しかし今後もよい関係を築くためには歩み寄る姿勢を大切に、ハートフルなコミュニケーションを欠かさないようにしたいですね。

好きだと言わせたい男性心理に隠れた本音について知ってみよう!

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す