女性から可愛いと言われた男性心理を把握してみよう!

  • LINEで送る
女性から可愛いと言われた男性心理を把握してみよう!

女性から可愛いと言われた男性心理については、女性としては難しいと感じることも。このため可愛いなと感じると、つい相手に対して可愛いと言ってしまう場面もあるかもしれません。

ところがこれが理由となり、距離が出来てしまうケースもあるのです。今回は女性から可愛いと言われた男性心理について詳しくお伝えしていきますので、接する時の参考にしてみてください。

 

女性から可愛いと言われた時の男性の思い

女性から可愛いと言われた男性心理を把握してみよう!

女性から可愛いと言われたら、男性はどのような気持ちになることが多いのでしょうか。いくつかのケースについて見ていきましょう。

 

下に見られているように感じる

女性から下に見られているように感じるので、不快になってしまうこともあります。例えば自分が年下男性だとしても、だからこそ頼れる存在になりたい思いを持つケースも。

このため女性としては、実際に自分が目上だったり年上だったりしても可愛いと男性に言わない方がよい場合もあるのです。

実際に相手よりも優位に立ちたいと思うのなら、伝えることによりそれが可能になる可能性もあるでしょう。

 

カッコいいと言われたい

普段からできるだけ「〇〇くんってカッコいいね」と言われたい思いを持っているので、可愛いと言われると残念な気持ちになる男性もいます。

仕事で努力をしているのも、カッコいいと思われたいからかもしれません。でもたまたまミスをしてしまい、これを伝えると「〇〇くんって可愛いところがあるのね」と言われてしまう場面もあるでしょう。

この時に「言わなければよかった…」と男性としては、辛くなるかもしれません。せっかく普段頑張ってカッコいい自分を演じようとしているので、これが全て無駄になったように思うのでしょう。

 

迷惑だと感じる

可愛いと言われたのが褒め言葉だとしても、相手が困惑をする可能性もあります。このため迷惑だと感じるので「ちょっとそれは…やめてほしいです」と、はっきり言う人もいるでしょう。

でもストレートには言えないとしたら、相手の女性と距離を置く場合もあるのです。元々可愛い系の男性の場合は、人から可愛いと言われているのに慣れている可能性も。

このためもし可愛いと女性から言われても、さほど気にならないかもしれません。でもそうではない場合には、できれば言わないでほしい思いになり相手と距離を置いてしまう場合もあるのです。

 

女性から可愛いと言われた時の男性の態度

女性から可愛いと言われた男性心理により、態度が変わることがあります。その内容について見ていきましょう。

 

素っ気なくなる

それまでは穏やかに話してくれていた男性が、急に素っ気なくなってしまう場合があります。これについては「あまり話したくない」というサインでもあるでしょう。

自分にとって受け入れられないと感じると、素っ気なくなったりクールな態度を取ったりするものですよね。

このため「言わない方がよかった」と女性が気づく可能性もあるのです。そして今後は言わないようにしようと、この時に決める場合もあるでしょう。

 

照れながら笑顔を見せる

照れたようにして笑顔を見せてくれる男性もいます。この場合は可愛いと言われたことに対して、さほど嫌だと思っていない可能性もあるでしょう。

でも照れていることに対しては隠しきれないので、笑顔でごまかそうとしている場合もあるのです。

ところが今後同じように可愛いと伝える回数を増やすと、相手としては対応の仕方が変わってくるケースもあるでしょう。

このためあまり繰り返し同じようにして、可愛いと言わない方がよい場合もあるのです。

 

理由について聞いてくる

「なぜそんなふうに言うのだろう…」と男性が思うこともあります。この時に理由を聞いてくる場合もあるでしょう。

「可愛らしくて素敵だなと思ったから」と伝えたとしても、相手が納得してくれない場合もあるのです。

例えばとても好きな女性の前で、自分のミスについて相談をしたのに可愛いという言葉を使われるとショックを受けるものですよね。

このため理由を聞かれた時点で、今後は控えるようにしようと思うことが必要になるかもしれません。

 

可愛いと伝えた後に男性に対してどう接したらいい?

女性から可愛いと言われた男性心理を把握してみよう!

可愛いと伝えることで親しくなれるはずが、その逆になってしまった…と思う場面も。ではこの後にはどう接したらいいのでしょうか。今後の行動の仕方について知っておきましょう。

 

他の魅力について褒める

男性の他の魅力に対して、すぐに褒めるようにしましょう。できればありきたりな内容ではなく、具体的な褒め方をした方がよいですね。

そうすると相手に対して可愛いと言って不快にさせたとしても、そのことを帳消しにできるかもしれません。

相手が気を良くしてくれたと感じたとしたら、今後は褒め方について気をつけるようにしようと思うことが大切でしょう。

 

様子を見て謝ることも必要に

すぐに謝ると相手としても「これぐらいで機嫌を悪くする自分が悪いのかな…」と思ってしまうかもしれません。

このためしばらく様子を見るようにして、それから謝るようにしてみましょう。謝ることにより、軽い気持ちでは今後は言わないようにすると伝えられるはずです。

自分としてはよかれと思って褒めたつもりでも、そうではないことを知ったと伝えたうえで謝るようにすると相手と和解しやすくなるでしょう。

 

愛情があるかどうかで対応を変えるようにする

自分にとって相手の男性に愛情があるかどうかを考えたうえで、対応の仕方を変える方法もあります。

例えば男性からは愛情を感じているけれど、自分は友達としか思えないケースもありますよね。

このような場合なら、相手に対して可愛いと伝えたとして相手が少し距離を置こうとしても問題ないかもしれません。

でも女性から見て恋愛感情があるのなら、男性を不快にさせたままにはせずに丁寧に謝ったり今の気持ちを伝えたりした方がよいでしょう。

 

女性から可愛いと言われた男性心理については分かりやすい場合も!

女性から可愛いと言われた男性心理については、分かりやすい可能性があります。というのも男性の対応により本音を隠しきれていないことが多いため。

もし相手が不機嫌になってしまったとしたら、今後は言わないようにして相手に対して謝るようにする配慮が必要になるかもしれません。

女性から可愛いと言われた男性心理を把握してみよう!

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す