駆け引きが苦手な心理になる男性の特徴を知って親しくなるには

  • LINEで送る
駆け引きが苦手な心理になる男性の特徴を知って親しくなるには

駆け引きが苦手な心理になる男性にはどのような特徴があるのか、詳しく知りたいと思う女性もいますよね。好きな人の気を引いたり、いつまでも新鮮な関係を維持したりするために駆け引きをするということも。

しかし中には、駆け引きはしたくなくされたくもない、相手とまっすぐ向き合いたいと考える人もいます。そこで今回は、駆け引きが苦手な心理になる男性の特徴や親しくなるコツについて詳しくお伝えしていきましょう。

 

駆け引きが苦手な男性のタイプ

駆け引きが苦手な男性には、いくつかの共通するポイントがあります。性格や考え方を知ることにより、やりとりしやすくなる可能性もあるでしょう。

 

素直な性格

駆け引きが苦手な心理になる男性は、素直に感情表現をするタイプです。言葉や行動で積極的に愛情を伝えたいと思う人で、回りくどい表現は苦手としています。

また、中には恥ずかしいので好意をごまかしたいと思っても、表情や態度に表れてしまうという人もいるでしょう。好きな人を目の前にすると緊張して上手く話せなくなったり、顔を真っ赤にして目をそらしたりする素直な男性も。この場合は、駆け引きをしようと思ってもできない可能性が高いのです。

 

過去に辛い恋愛経験をした

過去の恋愛経験が影響して、駆け引きをしなくなったという人もいます。例えば以前好きだった女性から思わせぶりな態度をとられたり、心が傷つくような駆け引きの仕方をされたりした経験がある男性も。

この場合は、「駆け引き」という行為に悪いイメージしかなく、自分は絶対にしないでおこうと決めている可能性があります。もし新たに出会った女性から駆け引きをされた場合、一気に気持ちが冷めてしまうリスクがあるので気をつけるようにしたいですね。

 

甘えるのが苦手

駆け引きとは、押したり引いたりして相手を振り向かせるテクニックです。このため時には好きな人に甘えたり、困らせるような行動をとったりする必要も。

これが苦手な人は、駆け引きをすることなく好きな人に近づいていくと考えられます。伝わりやすい言葉でまっすぐアピールするか、あるいは照れてしまいなかなか話しかけられないこともあるでしょう。

駆け引きが得意な人は、時に本来の自分を隠しながら巧みにアプローチをかけますが、真面目な人はそれができないことが多いのです。

 

駆け引きが苦手な人と交際するメリット

駆け引きが苦手な心理になる男性の特徴を知って親しくなるには

駆け引きが苦手な男性に出会うと、その理由が気になることもあるでしょう。それと同時に、誠実で信頼できる人だと思う場合も。では、駆け引きが苦手な男性と交際するメリットについて詳しく見ていきましょう。

 

本音で語り合える

駆け引きを苦手とする人とは、本音で語り合える場合が多いでしょう。いつでも素直なアプローチやリアクションをしてくれるので、安心して交際できることも。

駆け引きの一環として嘘をついたり、本当の気持ちを隠したりする人もいる中で、素直な性格の男性はとても話しやすいですよね。誠実に対応してくれる印象があるため、他の人には話せないことでも彼氏にだけは話せるという女性も多いでしょう。

 

信頼関係を構築しやすい

まっすぐ向き合ってくれる人とは、信頼関係を構築しやすいというメリットもあります。駆け引きをしない男性は、交際を始める前からとてもストレートな態度であったり、不器用ながらも優しかったりするもの。

このため「素敵な人だな」という印象から恋愛が始まり、交際してからもその気持ちを忘れずにいられる可能性があります。信頼関係は恋愛の土台になるものなので、女性心理を熟知していて扱いが上手い人よりも、駆け引きが苦手でぎこちない男性のほうが案外モテることもあるでしょう。

 

恋愛が長続きする

駆け引きばかりでは、幸福な恋愛関係は長続きしないケースが多いでしょう。たとえ少しずつ信頼関係を築くことはできても、お互いにストレスが溜まり疲れてしまう可能性が高いもの。

例えばメッセージを受け取ってもあえて返信せずに放置する、会いたいと連絡したくても我慢して本音を隠すといった駆け引きの方法もあります。

これらは自分の気持ちを抑え込むことにつながり、楽しく幸福な恋愛とはかけ離れてしまう場合も。その点駆け引きをしなければ双方が自然体でいられるため、よいこと尽くめといえるでしょう。

 

駆け引きが苦手な男性と親しくなるコツ

駆け引きが苦手な心理になる男性の特徴を知って親しくなるには

「駆け引きが苦手」と一口にいっても様々なタイプの男性がいますが、親しくなるにはどのようなことを意識するとよいのでしょうか。距離を縮めるコツについて詳しくお伝えしていきましょう。

 

誠実に対応する

駆け引きが苦手な男性は真面目な性格で、好きな女性ができた場合にもきちんと心に寄り添って対応してくれる可能性が高いでしょう。それなら、こちらも相手に誠実に接するようにしたいですね。

相手を傷つけることはしない、気持ちを尊重するというマナーを重視しましょう。また、優しい言葉もかけることができれば「誠実な女性だな」「これからも一緒にいたい」と思ってもらえると期待できます。

 

丁寧に話を聞く

駆け引きを苦手とする男性の中には、恋愛経験が少なく奥手な人もいます。自分から話題を出すのが苦手で、特に好きな女性を目の前にすると口数が少なくなってしまう人も。

この場合は、女性としては意見を押しつけたり発言を急かしたりせず、落ち着いて話を聞いてあげるようにしましょう。感情的な態度で接することにより、相手にプレッシャーを与えてしまうことになるので、思いや考えを穏やかに聞く姿勢をアピールしたいですね。

 

自然体の自分でいるようにする

自然体の自分でいることにより、相手との距離はスムーズに縮まると期待できます。恋愛をしていると、相手に嫌われたくない思いが強くなりすぎて遠慮がちになってしまう人もいます。

伝えたいことがあっても我慢したり、心にもないことを言ったりする場面もあるかもしれません。しかしできれば素直な自分でいたほうが負担も少なく、メリットが多いもの。

特に駆け引きが苦手な男性が相手なら、お互いに居心地がよい関係になれる可能性が高いでしょう。

 

駆け引きが苦手な心理には男性の様々な思いがある!

駆け引きが苦手な心理には、男性の様々な思いが隠されています。これらを理解することにより、効果的なアプローチ方法や親しくなるコツも見えてくる場合があります。

駆け引きばかりしてくる人と比べると、不器用ながらも寄り添ってくれる男性のほうが信頼できると思う女性は多いと考えられるもの。焦らず双方の気持ちを伝え合い、距離を縮めていくようにしたいですね。

駆け引きが苦手な心理になる男性の特徴を知って親しくなるには

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す