婚活は男性不足って本当?現在の婚活状況について

  • LINEで送る
婚活,男性不足

婚活が男性不足のようなことが言われています。実際に婚活をして男性不足を感じた女性も。では婚活がなぜ男性不足なのか、その理由とこれからの対策についてお伝えしていきましょう。

 

婚活が男性不足かも…と思う理由

どのような理由で婚活が男性不足だと感じるのでしょうか。そう感じるような理由について考えていきましょう。

婚活パーティーで男性が少ない

男女と同じ人数が参加するはずの婚活パーティーなのに、男性の方の人数が少ないと思うと、せっかく婚活パーティーに来たのに残念な気持ちになりますよね。

ライバルがとても多くなってしまい、気に入った男性には多くの女性が群がる…。これを見ていると、自分は無理と思い諦めてしまう女性もいるのでは。

 

男性を必死で集めているという説も

婚活パーティーを会社が企画して参加者を募っても、女性はすぐに定員オーバーになるのに男性はなかなか集まらず、仕方無く企画会社の社員をパーティーに参加させたような話もあります。

こうなると婚活をしても、カップリングできるかどうか微妙ですよね。これだとわざわざ婚活パーティーに参加しても意味がない…と女性としては思ってしまうのです。

 

婚活をしても男性と出会いにくい

実際に様々な婚活をしているのに、全然この人がいい!と思う男性に出会えない時も。こんなに何度も婚活をしているのにどうしてだろう…と自信を無くしてしまう場合もあるでしょう。

でも多くの女性が同じように感じているのです。ここには男性と女性の結婚に対しての温度差があるのが原因かもしれませんね。

 

婚活が男性不足になってしまうのはなぜ?

婚活が男性不足になるのはなぜなのでしょうか。せっかく婚活を頑張ろうと思っても、男性不足と知ると二の足を踏んでしまう女性もいます。男性があまり婚活に参加をしない理由についてお伝えしていきましょう。

 

焦りを感じていないから

焦りを感じてから婚活をしようと思う男性が多いので、婚活をしない場合が多いのです。女性の方が結婚に対して焦りを感じる場合が多いでしょう。

男性としては、別にまだいいかな…と思っているので、お金を出してまで婚活パーティーやイベントに参加をしない人が多いのです。

 

もっと仕事に打ち込みたいから

まだまだ仕事に打ち込みたい!と思う男性にとっては、結婚はまだ先でいいと思う気持ちがあるのです。仕事を一生懸命していくにあたって、結婚が自分の足かせになってしまうのでは?と思う男性もいるでしょう。

こうなると、焦りを感じるまでは仕事に打ち込む理想的な日々を過ごしているので、婚活をしないようになります。

現在の生活を失いたくない

自由を感じていて、趣味を楽しめる時間もあると考えると、この自由な現在の生活を失うのを避けたいと思う男性も。

結婚をしたら束縛になってしまうので、この束縛を受けたくない思いがあるため、結婚から気持ちが遠くなっているのです。現在の生活は自分なりに組み立てた大切なもの。これを失うのはとてももったいない…と思う気持ちもあるでしょう。

 

年収が低いため引け目に感じている

自分の年収が低いので、婚活に行っても女性が寄ってこないのでは…と思う男性もいます。もしも婚活パーティーに行っても、女性は年収の高い男性のところに行くだろうから、自分は行ってもモテないだろう…と考えると、婚活の場を避けたくなるでしょう。

年収が低いことを気にして、自分が嫌な思いをしたくないので婚活の場に行かないと決めている男性もいるのです。

 

婚活に気が進まない男性の性格

婚活に対して気が進まない…と思うのは、男性の性格にもよります。男性のタイプによって、婚活を避けたくなるケースも。

婚活,男性不足

草食系男子の場合

草食系男子は、恋愛や結婚に対して受け身で消極的です。そのため、出来るだけ自分が動かなければいけないような場所には行きたくないと思うのでしょう。

草食系男子が現在では増えていますので、出来るだけ草食系男子としては、受け身でいられるような場所を見付けたいと考えているのです。

 

人見知りをする性格

男性の中にも人見知りをするタイプがいます。こういう男性は新しい出会いに対して強いプレッシャーを感じているのでしょう。

人見知りは、直したいけれどなかなか直らない場合も。人見知りをする性格の男性は、婚活を楽しめないと自分で思うため婚活の場に行くのをためらうことに。

 

恋愛慣れしていないタイプ

恋愛にあまり慣れていない男性は、案外多いのです。仕事に熱中しすぎて彼女いない歴が長い男性も。こういう男性の場合は積極的に婚活をするのが苦手です。婚活をしなくなるため、婚活の場にも行かないでしょう。

恋愛慣れしていない自分を感じるため、更に辛くなるのが嫌なのです。保身の気持ちがあるので、婚活を避けてしまうのでしょう。

 

婚活を避ける男性が取る行動

婚活を避ける男性はどのような行動を取るのでしょうか。男性としても焦りを感じる時もあります。そして結婚に対して全く興味がないわけではない場合も。

 婚活,男性不足

結婚相談所を選ぶ

結婚相談所なら、婚活を一人で頑張らなくてもアドバイザーがいてくれるので安心と考える男性が多いのです。苦手な面についてサポートしてくれるので、とても安心だと思う男性も。

自分に合う相手が分からない、それは自分自身についてよく分からないから。こう思っている男性から見て、結婚相談所ならアドバイザーと一緒に婚活をしていけるので、理想的な場所なのです。

どのようにして女性と仲良くなればいいのかについても、この道のプロのアドバイザーがしっかりアドバイスをしてくれるので心強いと思う男性は多いでしょう。

 

合コンをしてとにかく楽しむ

合コンなどでとりあえず楽しむことだけをして、うまくいったら出会いがあればいいな…ぐらいに思っている男性も。つまりは積極的には婚活をしないのです。婚活をする負担を考えると、合コンで騒いである程度楽しめればいいと思う刹那的な気持ちも。

こういう男性の場合は、いつの間にか年齢を重ねていた…というパターンが多いでしょう。

 

婚活が男性不足…それならどうすればいい?

婚活が男性不足だからといって、女性としては婚活をやめるわけにはいきません。結婚したい思いがしっかりあるからです。それなら真剣に結婚について考えている男性が集まりやすい、結婚相談所での婚活が理想的だと言えるでしょう。

婚活パーティーに時間やお金を使うよりも、手堅く結婚相談所を活用した方が婚活は男性不足…と嘆かなくても済むのです。つまり、いるところには男性はちゃんといることになるでしょう。

素敵な男女が結婚する結婚相談所

 

婚活,男性不足

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す