婚活でうまくいかない…考えられる理由とその対策

  • LINEで送る
婚活,上手くいかない,結婚相談所

婚活でうまくいかない時には理由があることが多いもの。そしてその理由には対策があるのです。ではどのような理由があるのかについて考えていきましょう。

 

婚活がうまくいかないと思う時

婚活がうまくいかないと思うのは、どういう時なのでしょうか。婚活でうまくいかない…と女性が思う時とは。

 

魅力的な男性と出会えない

自分にとって、この人素敵!と思う人と出会えないような場合には、魅力的な男性と出会えないから、婚活がうまくいかない…と思ってしまうもの。

自分にとって心がときめく相手に出会えるのが婚活と思っていた場合には、こんなにうまくいかないものだなんて…と愕然としてしまうのです。

すぐにでも魅力的な相手と出会えると思っていた女性は、尚更婚活に向いていないのかな…とまで思ってしまうでしょう。

 

婚活パーティーでカップルになってもそこで終わってしまう

婚活パーティーでせっかくカップルになったのに、連絡を何度か取り合い終わるような関係もあります。こういう時に、婚活がうまくいかない私はダメなのかな…と思ってしまうでしょう。

でも婚活パーティーがうまくいって結婚出来る人は、案外少ないもの。成婚率が高いパーティーなら別ですが、成婚率を確かめないで婚活パーティーに参加をした場合には、しまった…と思うでしょう。

でもこれが続くと、婚活がうまくいかないタイプと自分で思い込んでしまうかもしれません。

 

お見合いをしても断られる

思い切ってお見合いをして、いい感じの男性と出会ったのにお見合いを断られるような場合も。自分ではそれなりに自信があったのに…と思うと、婚活ってうまくいかないものなのね…と悲しくなってしまいます。

お見合いは最後の手段のように思う女性もいるでしょう。でも相手から断られてしまったとなると、もう自分は結婚が出来ないのではと思ってしまう女性も。でもたまたま相手と会わなかっただけで、婚活全てがダメなわけではないのです。

でもお見合いで断られた時点で、結婚を諦めようと思ってしまう女性も少なくありません。

 

婚活がうまくいかない時にしてほしいこと

婚活がうまくいかないのなら、何をすれば良いのでしょうか。ここで悩んだ時にしてほしいことについて、お伝えしていきましょう。

婚活,上手くいかない,結婚相談所

 

婚活をしすぎない

婚活がうまくいかなくても頑張らないと!と婚活を頑張りすぎるよりも、少し休憩の時間を持ちましょう。ここでゆっくりしてみると、穏やかな気持ちになれる場合も。

自分がどんなに頑張って来たのかも分かるのです。頑張っているうちはそれが当然なので、自分の頑張りが見えないのもの。でも本当はかなり頑張っていてもう限界…と思っていた女性もいるでしょう。

そういう時に更に婚活をしても、うまくいく確率は少ないでしょう。

 

婚活をこわがらない

婚活がうまくいかないと、自分の中から過去の記憶ごと消してしまいたくなる時も。でも婚活をこわがっていても、先には進めないのです。婚活がうまくいかない時があるように、うまくいく時もあると思うようにしてみましょう。

実際に人にはバイオリズムがあります。そのバイオリズムにうまく乗れていないだけの可能性も。でも良い波が来ているのに婚活をしないのは、もったいないですよね。婚活をある程度し続けていくと、婚活の良い波に出会う場合もあるのです。

 

自分自身を磨いていく

婚活がうまくいかないと、最初に気合いを入れていた分、何に対してもやる気が出てこないような場合もあるでしょう。でも自分自身を磨いてケアをしていけば、リセットをしなくてもリスタートが出来るのです。

リスタートがいつでも出来る!と思うと、婚活でうまくいかなくても今自分が出来ることをしていこうと思えてくるはず。自分自身を磨いていると胸を張って言えると、これから先にも自信につながるのです。

 

婚活でうまくいくタイプの女性

婚活でうまくいく女性には共通点があります。その共通点を知っていれば、婚活でうまくいきやすくなるのです。どのようなタイプの女性なのでしょうか。

婚活,上手くいかない,結婚相談所

 

柔軟性がある

婚活に対してもそうですが、性格的に柔軟性があるような女性は、婚活でうまくいきやすいです。婚活でうまくいかない時があっても、前向きに歩いて行けるから。

逆に言うと柔軟性が無い女性は、婚活がうまくいきにくいのです。柔軟性は自分の中で少し考え方を変えるだけでも得られるもの。例えば「何歳までに結婚する!」と決めていたとします。

でも思っているよりも婚活がうまくいかない時には、一度決めたことでもまた変更したり、一度決めてはみたけれど、案外難しいなぁと思ったりするようにしましょう。

決めた年齢までに結婚出来ない自分はダメだと思わずに、違う年齢で結婚出来るはずと思うようにすれば、気持ちも楽になるのです。こういうタイプの女性なら婚活でうまくいきやすいでしょう。

 

視野が広い

視野が広い女性は、婚活にだけ縛られずに他のことも楽しみながら婚活が出来ます。婚活に関連するものでも構わないのですが、直結するものばかりを大切にしないようにしましょう。

そうすると、婚活がうまくいかない時には何も出来なくなってしまうのです。でも婚活以外のものも視野に入れているような女性は、視野が広いので他のものも楽しめる余裕を持てるのです。

もしも今回婚活がうまくいかなくても、次回がある!と思うことが出来るでしょう。婚活以外に大切なものや興味のあるものを最初から持っておいた方が、自分にとっても楽に過ごせるのです。

 

自分を客観視できる

自分は今どういう状態で進んでいる方向は合っているのかを、客観視できるのはとても大切です。これが出来る女性は、落ち着いて自分のことを見られるので慌てたり悩んだりする場面が少ないでしょう。

自分を客観視できるかどうかで、婚活に対しての見方も変わってきます。客観視するためには深呼吸してリラックスする時間を過ごすようにしましょう。

 

婚活がうまくいかない時には一度たちどまる時?

婚活がうまくいかないのなら、一度たちどまってみるのも良いかもしれません。今がちょうどこの時と言えるでしょう。婚活がうまくいかない時に、無理に突き進んでしまうよりも少しとまるのも勇気なのです。

様々な形で勇気を持てる自分になれれば、婚活に対してうまくいきやすくなるでしょう。

婚活,上手くいかない,結婚相談所

婚活ブログ

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す