一生を独身で過ごすの?と思った時に浮かぶ感情

  • LINEで送る
一生を独身で過ごすの?と思った時に浮かぶ感情

一生を独身で過ごすのかな…と思うような時も。どのような時にこう思うのでしょうか。そしてこう思った時には、どのような気持ちを持つのかについても、考えていきましょう。

 

一生を独身で過ごすのかもと思う時

自分では、まさかこんな時に思うなんて…と思う時に浮かぶ場合もあります。でもこの気持ちから目をそらそうとしても、そらせない時もありますよね。

一生を独身で過ごすの?と思った時に浮かぶ感情

テレビの番組を見ていて

テレビの番組で独身女性の暮らしをフォーカスしている時も。こういう時に、自分も同じ様な道をたどるのかなと思い、一生を独身で過ごすことについて、真剣に考える気持ちになるのです。

たまたま見た番組を見て、独身である自分について深く考えるようになる時もあるでしょう。これを見て気持ちが暗くなり、なんだか落ち込んでしまう時もあるかもしれません。

 

親戚の独身女性を見て

自分の親戚に年配で独身の女性がいる場合、久しぶりに会うとどこか淋しそうに見える場合も。着ている服は高価そうで笑顔でもあるけれど「この人は一生独身なのかも」と思うと、話をしていても、落ち着かない気持ちになるのです。

それは自分を重ねて見てしまうから。将来の自分が目の前にいるこの女性…と思うと、このままで本当にいいの?と思えてくるのです。独身女性が悪いわけではないと分かっていても、違う生き方もあるのではと思う気持ちも。

 

なんとなく疲れを感じた時

普段から仕事やプライベートが充実していて楽しいと思っていたはずなのに、最近疲れを感じる時も。こういう時に一生独身のままだったらどうしよう…と思うかもしれません。

疲れを感じるのは、何かのサインのように思えてこのサインを見過ごすわけにはいかないと思う気持ちもあるのです。

この疲れはどこからくるんだろう?と自分で思って、疲れの原因について考えるような場合もあるでしょう。こういう時にまさか年齢が原因なの?と思う時もあるのです。

 

一生を独身で過ごしてもいいかなと思う時

一生を独身で過ごすのが嫌だと思う気持ちもあれば、独身で過ごしてもいいかなと思う場合も。それはどのような時なのでしょうか。

 

自由を感じられた時

自分の好きなものを買って、好きな時に好きなことができる。この自由に対して喜びを感じる時も。この自由をなくすぐらいなら、一生独身でもいいと思う人もいるでしょう。

でもこの自由を満喫できるのは、今だけかもしれません。年齢を重ねてきた時に「前までは楽しいと思っていたのに楽しくない」と思う時がくる可能性も。今が楽しければいいと思うのは、とても刹那的な考えです。

この考えのままでいると、結果として自由を満喫できなくなり淋しさで一杯になってしまうでしょう。

 

先輩の独身女性が輝いていると感じた時

職場の先輩で独身女性が多くて、しかも輝いていると思った時には「私もこういうふうになりたいな」と素直に思うでしょう。でも表面的には輝いていても、心の中までは分かりません。

自分磨きを一生懸命しているのは、早く結婚がしたいから…という場合もあるのです。でも表面では、それを見せない人が多いでしょう。結婚を焦っている自分を見せるのをカッコ悪いと感じているからです。

結婚に対して焦る自分を出来るだけ隠そうとするのが、人の心理でもあるのを理解する必要があると言えるでしょう。表面だけで人のことを判断してしまうと、判断を間違えてしまう場合も。

 

結婚している自分が想像できないと思った時

結婚ってどんなもの?と思う時もあるのですが、結婚している自分が全然想像できない人もいますよね。こういう人は、結婚に対してあまり興味が持てないので、一生独身になったとしても、それはそれで…と思うようになる場合も。

妻になっている自分なんて、ありえないと笑ってしまう時があるかもしれません。自分を結婚に向かないと思い込んでいる人もいるでしょう。こういう場合には「私には一生独身が合っている」と考える場合も。

でも本当にそうかは自分で思い込んでいるだけで、行動をしてみないと分からないものなのです。

 

一生を独身でいると思うと…どんな気持ちに?

一生を独身で過ごすと考えた時には、どのような気持ちになるのでしょうか。この時に思う気持ちについて見ていきましょう。

一生を独身で過ごすの?と思った時に浮かぶ感情

自分は自分のままでいい

自分はモテるほうだし、恋愛をちゃんと出来ているのだから一生を独身で過ごすとしても、恋愛しながら楽しめるだろう思う気持ちも。自分は自分の生き方があるからいいと思う女性もいます。

自分が一生を独身で過ごしたとしても、自分ならなんとか成り立つように思う気持ちをもつ人もいるでしょう。

 

焦りを感じてくる

今は独身でいいけれど、一生と考えると急に重いものに感じてくるもの。もしもこれから先に結婚相手に出会えずに、一生独身だと思うと「本当に生きていけるのかな」と不安に感じたりする場合も。

焦りを感じてくる自分に対して、今が動く時かもしれないと思うことも。こう思うのが、婚活のきっかけになるケースもあるのです。一生を独身で…と想像をしてみると、現実と嫌でも向き合うことになり、婚活を始める必要性を感じる可能性もあるでしょう。

 

結婚について真剣に考え始める

結婚というものに対して今まで出来るだけ目をそらしてきたけれど、いつまでも目をそらしている場合ではないと思う気持ちも。結婚に対して真剣に考えて行動をしている人が周りにいると、今までは「自分とは関係ない」と思っていたかもしれません。

でも結婚について真剣に考え始めると、自分も同じ様に頑張らないといけない時期が来たと思い、ポジティブに婚活をし始める人もいるでしょう。

 

一生を独身で…と考えた時

今の自分だけを見るとそれで満足かもしれません。でも一生を独身と考えると、このままではいられなくなる可能性は高いでしょう。今しか見ないのではなくて、少し先の自分について考えるようにすると、将来はこういう生活がしたいという望みが分かってくるもの。

将来設計を考え始めると、案外楽しいと思う場合もあるでしょう。こう思えれば婚活に対してポジティブに思えるようになるのです。

大切な自分の将来は、自分が今後どう行動するかで大きく変わって来る、このことを理解すれば「今が動く時!」と分かってくるでしょう。

一生を独身で過ごすの?と思った時に浮かぶ感情

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す