誕生日を聞く心理には、どのような男性の思いがあるの?

  • LINEで送る
誕生日を聞く心理には、どのような男性の思いがあるの?

誕生日を聞く心理については、どのような男性の思いがあるのか気になるところ。合コンなどの席で乗りだけで聞くのではなくて、二人きりの時に聞かれるとドキッとしますよね。

今回は誕生日を聞く心理について、どのような男性の気持ちがあるのかをお伝えしていきましょう。

 

誕生日を聞かれる場面について

誕生日を聞かれるのは、どのような場面が多いのでしょうか。いくつかのものをご紹介していきましょう。

誕生日を聞く心理には、どのような男性の思いがあるの?

普段のLINEでのやりとりので

普段LINEでやりとりをしている相手から、突然「誕生日っていつ?」とメッセージをもらう場面があります。

こちらとしては、とりあえず普通に答える場合が多いでしょう。でも相手から聞かれたからには、こちらも伝えようと思い同じように質問をする女性も。

すると、相手も自分の誕生日を伝えてくるはずです。でもここから特に話が弾むわけではないとしたら、なぜ聞いてきたのかな…とモヤモヤしてしまうケースもあるはず。

 

デート中に突然

デートの会話には様々なものがありますよね。この話題のひとつとして「誕生日はいつなの?」と、相手から聞かれることもあります。

これに対して普通に答えるのですが、相手がなぜ聞いてきたのか不思議な気持ちになる時も。

相手に対して「あなたの誕生日は?」と聞く場合もあれば、特に聞かずにこのまま違う会話になるケースもあるでしょう。

デート中に突然聞かれたので、何か意味があるのかな…と気になってしまう女性もいますよね。

 

質問が続いた時

質問を色々とされたと思ったら、誕生日についても聞かれたというケースもあります。質問続きで、答えるのに少し疲れていたのでとりあえず誕生日を言ったけれど、相手の心理がわからない…と思う場合も。

もし特に意味はないのに意味があると思い、ここで質問をしてもおかしいかなと、あえて聞かないでいる女性もいるでしょう。

質問をたくさんしてくる時点で、相手の女性について知りたい男性心理があるのです。どうでもいい相手なら、質問をあまりしないでしょう。

会える時や質問にちょうどいいタイミングだと思ったら、質問をしてくる男性もいます。普段聞けない内容についても、今なら聞いていいかなと思い聞いてくるケースもあるでしょう。

それなら誕生日については、どのような思いで聞いてきたのか、女性としては気になるところですよね。

 

誕生日を聞く心理について

男性が女性に誕生日を聞く心理について、どのようなものがあるのかを見ていきますので、参考にしてみてくださいね。

誕生日を聞く心理には、どのような男性の思いがあるの?

親しくなりたい

相手の女性の情報を少しでも多く知ることにより、親しくなれるように思う男性もいます。このため、誕生日や血液型を聞いてきたり、好きな色や季節について教えてほしいと言ってきたりするでしょう。

親しくなるには、相手の情報をできるだけ多く得たいと思うのです。親しくなるための方法については、あまり深く考えるのが苦手…と思う男性もいますよね。

このため「それなら情報を多く得るようにしよう」と思っているのです。情報をできるだけ多く得ることができれば、きっと親しくなれると信じでいるのでしょう。誕生日についても、情報のひとつとして知りたいので聞いてくるのです。

 

自分と比較をしたい

例えば同じ星座だったり、同じ月に生まれたと分かったりすると、男性としては嬉しい気持ちになりますよね。

星座については、何月何日がどの星座なのかあまり知らない男性も多いでしょう。でも自分と同じ星座なら、わかるはずです。

もし同じ星座だと分かると、似たところがあるのかなと思い、男性は「きっと仲良くなれる」と考えるでしょう。

もしくは月は違っても、日が同じようなケースもあります。この場合にも「何か縁のようなものがあるのでは」と思う男性はいるでしょう。

自分の誕生日と何となく比較をして、近いものや少しでも関わりがありそうなら、嬉しいと考えているのです。

これについて、話題が広がる可能性もありますよね。今度は星座占いについて、調べてくるような男性もいるかもしれません。

 

一緒にお祝いをしたい

誕生日が案外すぐにやってくるというような場合も。こういう時には、一緒にお祝いをしたいと思うので、聞いておいて良かったと男性は思うのです。

女性からは自分の誕生日が近くても「私もうすぐ誕生日なの」とは、なかなか言いにくいですよね。

このため、男性としては気を遣って女性の誕生日を聞いて、もし誕生日が近いのならその日を特別なものにしたいと考えているのです。

例えば、誕生日を聞いてから3ヶ月後が実際に誕生日だったとしても、当日までにいろいろとプランを練ることができますよね。これを楽しい時間にしたいので、誕生日を聞く心理になるのです。

 

誕生日を聞かれた時の女性の行動の仕方

相手の男性に対しての思いが少しでもあるのなら、誕生日を聞かれた時には上手な接し方をしたいもの。その行動の仕方についてお伝えしていきましょう。

 

どうしたの?と聞いてみる

なぜ誕生日を聞いたのか気になる時には、素直に笑顔で「どうしたの?」と聞いてみましょう。すると、男性は照れながらでも本音を言ってくれるはずです。

男性にとっては、誕生日を聞くことだけでも精一杯という場合もあるので、説明が自分からはできないのかもしれません。

こういう時には、女性から理由を聞いてみるようにすると、男性から告白をしてくる可能性もあるでしょう。

 

誕生日についての話をする

自分の誕生日にまつわる話をしてみましょう。誕生石や誕生花など。自分なりに知識としてあるものを伝えると共に、男性の誕生日を聞いてそれについて知っている知識も伝えると良いですね。

このようにすると、より二人の距離を近づけることができるのです。男性としても、嬉しい気持ちになれるでしょう。

 

誕生日を聞く心理で男性の思いを知ってみよう

どうでもいい相手の誕生日を聞いても、あまり嬉しいとは思わないもの。男性が誕生日を聞くのは、相手に対しての想いがある場合がほとんどです。

このため、男性の気持ちを察して優しく答えるようにしましょう。相手の誕生日について聞かないと、男性は淋しい気持ちになるかもしれません。

社交辞令的な意味でも、相手の誕生日についても聞くようしたいですね。

誕生日を聞く心理には、どのような男性の思いがあるの?

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す