結婚を焦る男性の心理は複雑?知っておきたいその心理

  • LINEで送る
結婚を焦る男性の心理は複雑?知っておきたいその心理

結婚を焦ると聞くと、女性についての話のイメージが強いですよね。でも男性でも結婚を焦るような場面はあるのです。ではその心理について詳しくお伝えしていきましょう。

 

男性が結婚を焦る理由

男性も結婚を焦る時があるのですが、理由がある場合が多いのです。ではどのような理由で男性は結婚を焦るのでしょうか。

結婚を焦る男性の心理は複雑?知っておきたいその心理

会社で肩身が狭いから

会社には独身男性がほとんどいなくて、既婚男性ばかりになってきた…となると、なんとなく肩身が狭くなってきます。なぜ結婚しないの?と同僚や先輩から聞かれて、どう答えて良いのか分からなくなる時もあるでしょう。

こういう時に男性は、仕事に影響が出るから早く結婚しよう…と思い、結婚に対して焦りを感じるのです。結婚を焦る自分なんて今まで想像もしていなかった人でも、周りが結婚をしている人ばかりの場所で働くのは窮屈に感じるもの。

 

結婚していないと恥ずかしいから

親戚などの集まりの時に「〇〇くんは、まだ独身か」と言われるような時には、自分だけが劣っているような気持ちになり、いつまでも独身ではいられないな…と思うのです。

親からも「いい年をして…早く結婚しなさい」と言われてしまうと、益々焦る気持ちになるでしょう。

結婚というものが未知なものなので、今までは避けてきたけれど、これからは避けてはいられないな…と思う場合もあるでしょう。

 

安定した気持ちになりたい

独身は気楽だけれど、どこか不安定な気持ちになるものです。自由だからこそ安定しないのは当然かもしれません。でもいつしか安定した気持ちになりたくなる男性もいるのです。

自分なりに安定したいと思った時に、男性は結婚をしたいと思うのでしょう。結婚をしなければ安定しないと思うため、焦る気持ちが出てくるのです。

いつまでもこんな状態のままでいるよりも、安定した自分になりたいと思った時に、結婚は必要不可欠なものだと思うのでしょう。

 

結婚を焦る男性がする行動

結婚を焦る男性としては、どのような行動を取るのでしょうか。この時に焦り過ぎて間違った行動をしてしまう男性も。

 

様々な婚活を試す

自分に合う婚活をとにかく試して、出会いの場にとことん行くような徹底した行動を取る男性もいます。焦っているからこそ、早く出会いたい気持ちが強いのです。婚活を頑張れば頑張るほど、結婚が近づいてくるはず!と思い、婚活をとにかくたくさんしようとする男性も。

でも婚活をたくさんしたからといって、婚活自体の質が良いものでなければ、あまり意味がない場合もあるのです。結果として婚活って疲れるな…と諦めてしまう男性もいるでしょう。

 

結婚相談所に登録する

手堅い婚活が一番と思う男性は、一番結婚がしやすい婚活の場所だと思い、結婚相談所に登録をします。それまで婚活をしていなかったので、婚活の仕方が分からないから…と思い、迷わず結婚相談所を選ぶ男性も。

一人で婚活をする自信が無いタイプの男性も、結婚相談所を選ぶようになるでしょう。アドバイザーが一緒に結婚に向けてサポートをしてくれるのは、とても心強いもの。

そして焦る気持ちをプロであるアドバイザーに素直に伝えられるのも、嬉しいと感じるのです。

 

親や親戚にお見合いを頼んでみる

お見合いがしたいから…と親や親戚に言う男性もいるでしょう。親としては「やっと結婚する気持ちになってくれたのね」と嬉しい気持ちになるはず。でもお見合いの場合は、相手から気に入られても、自分が気に入らなかった時に断る場合、とても気まずいものです。

特に親の知り合いの娘さんを紹介された場合には、親から謝ってもらわなければならないので、お見合いって思っていたよりも面倒で大変だな…と実感するでしょう。

 

結婚を焦る自分に男性が気が付く時

自分は結婚に対して焦る気持ちがある…というのは、自分では気が付かない時もあります。でもある時ふと、自分が結婚を焦る気持ちがあると分かるもの。それはどういう時なのでしょうか。

結婚を焦る男性の心理は複雑?知っておきたいその心理

恋愛なんてどうでもいいと感じた時

恋愛なんてしている時間がもったいないと思う自分がいると分かると、あれ?これでいいのかな…と男性は思うのです。恋愛と結婚は別という考え方もありますが、焦っているから、恋愛の必要が無いと思うのはどこか違うような…と、ここで気が付くでしょう。

恋愛をしてから結婚をした方が自分自身の納得がいくかもしれないと、思い直してまずは恋愛出来る相手から探し始める男性も。

 

相手から強くアプローチされた時

婚活で出会った女性に猛アタックされるような時もあります。こういう時に男性は嬉しいとは思うのですが戸惑いを感じる場合もあるでしょう。結果として不思議な気持ちになるのです。

でも女性から精一杯アタックをしてきているのだから…と思い、その気持ちに応えようと思う男性もいるでしょう。でも実際にやりとりをしても、ときめきを感じたり自分の中で何か納得が出来ていない…と思ったりすると「この女性ではないのかもしれない」とやっと気が付くのです。

押しに弱い男性は、押しの強い女性についフラッとする時もあるでしょう。でもよく考えてみたら、自分が求めているのは違う相手だと分かるのです。

 

誰でもいいと思っている自分がいると分かった時

とりあえず結婚出来るなら誰でもいいと思っている時には、出会って結婚に結びつきそうな人なら…と話を進めようとします。でも話を進めるにつれて「自分はなんだかとても焦っているのでは」「焦り過ぎなのかもしれない」と分かるのです。

結婚前に分かるだけまだ良いのですが、相手に対して失礼になってしまいますので、早い段階で気が付く必要があるでしょう。男性としては自分がなぜこんなに焦ったのかを、ここでもう一度見つめ直してみる必要があるのです。

 

結婚を焦る男性が持っていたい心構え

結婚を焦る男性としては、出来れば持っていたい心構えがあります。それは結婚に対しての理想や結婚観について、譲れない気持ちや大切にしたい思いでしょう。

これらをちゃんと持っていないまま婚活をしても、結果として理想の相手とは出会いにくいのです。結婚をしなければ!と焦るとつい勢いで結婚してしまいそうになる時もあります。

でも後から後悔しないためにも、自分にとって本当に必要なこと、そして大切なものは何なのかをこの機会に考えてから、結婚について歩き始めた方が良いですね。

結婚を焦る男性の心理は複雑?知っておきたいその心理

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す